忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日 またもや子ども達をダーリンに押し付け

東京ガス 横浜ショールームで行われた
特別料理教室

『キルフェボンの季節のフルーツタルト教室』
参加してきました(^^)


東急沿線の冊子SALUSで開催を見つけ、東京ガスの
HPから応募

32名の募集で、応募多数の場合は抽選らしく、
「まぁ当たるといいな~」と

軽い気持ちで申し込んだら当選♪

100人くらいは応募があったかなと思いきや
なんと1800人応募だったらしく!!


周りの人は
キルフェボンの同じようなタルト教室に
2回,3回と応募してやっと「当選」とか
キャンセル待ちで入れたとか。。。

私すごくラッキーだったのです


本格的なお教室参加は初めてに等しいので
どんなだろうとドキドキで会場へ



先生はキルフェボンの
ブランドアドヴァイザーの方



①流れは
先生のデモンストレーション

   
②4人一組での実習

   
③試食・質問タイム 
 

今回は時間の関係で タルト生地は
用意されたものを伸ばし型に入れ焼き上げます


フルーツは自分でカット
  
今回は黒イチジク・キンカンほか
7種のフルーツでした



バニラビーンズと生クリームを入れた
特製カスタードクリームも作りました

東京ガスのショールームなので、最新のガス機器です

CMで見たことある“ピピっとコンロ”
火のつけ方が分からなかった(^^:)


さぁ、材料が揃いました
いよいよ飾り付け



バランスよく乗せるのって難しい。。。



でも、ナパージュ(照りを出すもの)を塗ったら
それなりに見えてきた☆

ちゃんとお店の箱と袋で持って帰れるのが
ファンには嬉しいです(^v^)


でも、先生のはさすが。。。全然違います



試食は、先生の作ったタルトと
あと2種類出てきました♪

抹茶のティラミス・チーズのタルト


さらに、

「キルフェボンではタルト地に
これくらいバリエーションをつけています」と
タルト生地の試食もさせていただきました

フランスの会社にオーダーしている
特製の発酵バターと一緒に頂きました


15cmのタルトが作れ
レシピやコツなども教えてもらえ
プロの技を見せてもらえ
試食まであって


これで3500円は とーーーってもお得!!


大満足のお料理教室 またぜひ参加したいな~

キルフェボンのHPなどでも時々募集してるみたいだし
新作タルトの試食会などもやっていくようです


でも、もう抽選に当たらなそうだ。。。
PR
いつも集まってちびちゃん達を遊ばせている
ママ友ちゃんたちに
こんな素敵な新築お祝いを頂きました♪


*ラデュレのマカロンとココア*




ラデュレは以前
銀座三越にりっぴを連れて行って
大撃沈した所。。。

でも、あの有名なマカロンが食べてみたいな〜〜と
ずーっと思っていたので、すごく嬉しかったです♪

丸いキレイな箱に、まるで宝石のように
ならんだマカロンは、とてもカラフルで
味も最高☆☆☆

中にサンドされているクリームが、
他店とは大違いの美味しさでした!

azumiファミリーみんなで、大事に
ちょっとずつ分けっこして堪能しました(^^)

ココアも香りが本当によくて
美味しく頂いていますよ〜


素敵なプレゼント、ありがとうね♪
ついに、ついに!

このロールケーキを口にできる日が
やって来ました〜♪♪♪



パティスリー・モン シュシュの
『堂島ロール』&『堂島フロマージュ』



幼稚園時代の教え子(今年10才)親子が
我が家に遊びに来てくれた時
手土産で持って来てくれたのです〜〜〜


家の近くでは、ラゾーナ川崎に店鋪が
ありますが、川崎駅って何気に遠いのよね。。。


以前 二子玉に期間限定出店してたときも
買いそびれたし。。。



ちゃんと包丁をお湯で温め、丁寧に切ってみました

並べたら、なんかかわいい〜



食べてみると。。。



おいしーーーーーい☆☆☆


クリームはミルク感たっぷりだけど
軽くてあっさり(^o^)
生地はふわふわ〜


ダーリン、私が悪阻の真っ最中でよかったね!!


じゃなきゃ、一人で大半食べてる所よ〜



フロマージュの方も、甘さを押さえた中に
チーズの濃厚さがあり、ペロリでした♪


あ〜 また食べたいな〜〜
(悪阻終了しそうで、食欲が危険な予感)

次、どこかで売っているのを見たら
絶対買おうと決めました!
前々からTVなどを見て 気になっていた


 はらドーナツ 



横浜の元町店がイチバン近いかな〜って思ってたら...



ある日 家の近くで見つけてしまいました!



環状4号沿いにある 青葉台店です


環状4号は混む事があるので、しばらく通って
いなかったから気づかなかったけど、
1年近く前からオープンしてたんだって(^^:)


田園都市線沿線では 二子玉川/たまプラーザにも
お店があるようです

いつの間に?! 知らなかった!!

    
    
*はらドーナツ*
      神戸の 『原 豆腐店』のおからや
      自然食材をつかったドーナツ屋さんです
      


「安心おやつ」 の文字と
 電話番号の事が「もしもし」 と看板に書いてあり
 より一層魅かれました♡ 




お友達の家に行った帰りに、お店がパッと目に入り
りっぴも寝てるから さら〜っと路地に路駐して
うきうき・わくわくでお店へ♪



並ぶと評判のお店だけど、たまたま
誰もいなくてラッキー☆




かわいらしい ちょっとレトロな感じの漂う
店内で、じ〜っくりドーナツを選びました



パッケージもレトロでかわいい♪


手土産用には、ドーナツ10個が入る
箱や紙袋もあります

布製トート(500円)もかわいかった♡



買って帰ったのはコレ↓


他にも、こんな種類が↓




食べた感想は
 
 思ったより どっしりとした食感で
 2コも食べればお腹いっぱいな感じです
   (え? 普通1コずつ食べるって??)
 
 ミスドと違って、しっかり噛めるドーナツ
 噛めば噛むほど 美味しさが感じられます 
   (ミスドのあのふわっと ぺろっと感も大好きですが)
 
 甘さも、自然素材を使っているから
 ほんとうに控えめで、言葉どおり
 子どもにも安心してあげれるドーナツ



ベーシックな「はらドーナツ」は ちょっとパサパサ
した感じがあるので、アイスを乗せて食べたいな〜と
思っていたら、たまプラ店のカフェでは
そうやって食べれるみたいです


ソフトクリームも売っているので、
店頭で揚げたてドーナツと合わせて食べてもいいかも〜♪♪



普段のおやつに 手土産に
よく通う事になりそうな お店です(^v^)



 
私はシュークリーム・エクレアが
大好きです!!


どこの、というこだわりは さして無く、
普段はスーパーやコンビニとかで売っている
モンテールので充分満足(^v^)♪


どちらかというと、
皮は柔らかめ
クリームはカスタードと生クリームが両方
入ったのがいいかな〜



では、ココのシュークリームはどうでしょう?
リリエンベルグ〜〜♡



小さいながらも、
クリームはバニラビーンズの入った
ライトだけどしっかりコクのあるカスタードクリーム


皮は固くもなく柔らかくもなく
クリームとも相性良い 厚さ☆


うんうん(^∪^)うんうん


間違いなく、
大好きなタイプのシュークリームでした!


1コ 170円というお値段も よいよい♡♡♡



リリエンベルグって
お店やケーキはもちろんですが、
箱や保冷剤までかわいいんですよね〜♪♪♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]