忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月のおわり 
我が家の次男 ほっぴこと穂高くんが
1歳のお誕生日を迎えました♪


最近いつもハナタレ



えっ! もう1歳?!

一番わたしが びっくりしてます


*生まれたとき*
 体重:2680g 身長:48.0cm
    ↓
*1歳*
 体重:8470g 身長:71.5cm


新生児のころは 
黄疸が1か月半くらい引かなくて
顔色のさえない、手足の冷たい、
寝てばかりの活気がない
時々手をぴくぴくさせる赤ちゃんで

私のバセドウ病の影響?!
はたまた クレチン症候群??!(こちらも甲状腺の病気) 
と、心配が尽きない日々でしたが


2か月くらいから 顔色がよくなり始め
途端に肉がぶよ~~んと付いて
活気も出てきて でもよく寝てくれて のお利口ちゃんに♪


今では
机に昇るし おもちゃなど出しまくるし



机の上のお茶やお味噌汁椀に手を伸ばして
勝手に飲み食いするは。。。目が離せなくて大変です

「だって たべるの 大ちゅきなんだも~ん」


りっぴの時は
1日1日、とても丁寧に日記を付けてました
(イラストなんかも満載)
1か月ごとに はだかんぼのお写真撮って
ちょっとの成長も見逃すまいとしてたし
いちいちぜ~~んぶ喜んで。。。だったのに


ほっぴの日記は
1か月ごと または よっぽど目についた成長や行動が
あった時のみ(^^:) 


やってあげたいことは一杯ありますが
時間が無くて、ごめんね~~~って感じです

あ、でも写真はたくさん撮ってますよ!


お誕生日のお祝いは
じぃじ・ねぇね(ばぁばの事)のそろう土曜日に

ケーキは手作り感全開のママ作

ベビーにも安心 キャロブを使ったココア風味の
ショートケーキ(キャロブで作るとノンカフェインです)

イチゴの小人を乗せたら
なんかクリスマスちっくになっちゃった~


ほっぴは生地の部分のみ

見た目はいまいちでも、りっぴとほっぴには
よほど美味しかったらしく ばくばく食べてました



このごろ 兄弟でなにかしら 
きゃっきゃと遊べるようになってきました


二人の楽しそうな声が聞こえてくる時が
一番幸せを感じます


ずっと赤ちゃんでいて欲しい反面
早く大きくなって、りっぴと二人で目一杯遊んだり
家族でいろんな事をして楽しみたいなと思う日々です


子どもを持つ親として
事件や事故・災害・病気 これらのものから
守られるよう祈る日々でもあります


  9か月の時に
   階段を10段 落ちてしまったり
   小さいビニールを誤飲したりで
   病院に駆け込みました 

  私が見てない事が原因で、可哀想な事が続き
  それを目の当たりにしたりっぴにも精神的な
  不安を与えてしまい、
  深く深く反省したのです。。。(((>_<)))




いつも ほっぴを可愛がってくださる皆さま
無事1歳を迎えることができました


これからも、私たちファミリーを
どうぞよろしくお願いいたします☆


             
              * azumi *
PR
みなさま お久しぶりです!

2月23日に無事次男を出産しました(^^)


朝いつもどおり起きてお弁当を作っていたら、
7時過ぎに 急に陣痛が来て
  (しかも2分おきだし!)
8時半に病院へ。
11時43分に生まれました!


安産でしたが、鼻炎で鼻が詰まって酸欠状態になって
手足や唇がしびれるし、陣痛がどんどん進んで
痛みがぐわぐわ襲ってくるし(**)

2回目なのに全然余裕などなく・・・な
出産でした(^^:)

でもまあ無事に生まれてよかったです 



*生まれて数時間後*

2680gで生まれました
産道に入ってもしゃっくりをしていた
マイペースちゃん(笑)



名前は、穂高(ほだか)です



お兄ちゃん(凛人)と同じ”人”が付くのに
しようか散々悩みましたが、いまいちピンとくる
名前が無く

私の父が、私が産まれる時
『男の子だったら穂高』と考えていたのを
もらって付けました 


あだ名はみなさんのご期待にお答えして(?)
ほっぴーです(^v^)



*退院後*

黄疸が全然引かないし、
寝てばっかりだし、
時々手がぴくぴくするしで、
『私のバセドウ病の影響が出てる?』と
心配したのですが、



2ヶ月経ってようやく肌の色も良くなって、
手足も活発に動かすようになり一安心



自分のおててを見つけて、じ~~っと見てます




りっぴは私が入院中、
わがままも一切言わず、
とてもいい子にしていたようです。



退院後は我慢していた糸がぷつんと切れた状態で、

「赤ちゃんにおっぱいあげないで」

「赤ちゃん置いて!りぴ抱っこ抱っこーーー!!」と
いってみたり

「ママがごはん食べさせて」と
今まで順調に自分でしてたことができなくなったり。

でも反面 「おにいたん すごいでしょ!」と
パジャマを一人で着て得意そうにしたり

「ほ~だかくん♪」「かわいいね~」と
ちゅーちゅースリスリしてます。


抱っこも上手です


小さな”おにいたん”頑張ってます!


こんな感じの我が家の兄弟
りっぴ&ほっぴーをどうぞよろしくお願いいたします!
  

                 *azumi*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]