忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏と言えば?

お祭りと花火でしょ〜♪

りっぴにとって初めての夏

まだ小さいから、大きい花火大会には
行けないけど、近場のお祭り&小さな
花火大会には参加しました。

夏気分を盛り上げるには、
衣装も重要(^o^)

という事で、手ぬぐいを使って
りっぴの甚平を作る事にしました。

作り方は、色々調べた結果
この方の HP の作り方を参考に。


手ぬぐい3〜4枚でできるんだって!




早速 作業開始!



ちくちく....ちくちく 楽しいな♪


できた〜〜♡♡♡


画面をクリックしたら
大画面でますので見てみてね



*おばけ柄*  


上は柄が合うように気を使って
作ったのに、ズボンはうっかりしてて
柄合わせできず。。。(*_*)


*ぷちトマト柄*


この柄みたいに柄の上下が無いものが
作りやすかったです。


↓こういうのは柄合わせが必要




*りっぴ着てみたよ*



*似合うでしょ〜*
 


直線縫いだけなのに、けっこう本格的に
できて、おまけに脇も千鳥かがりだから
す〜す〜して涼しいし(^^)

上手くできたもんだから(自画自賛)
すっかり手ぬぐいを使った手芸に
ハマっっちゃって。。。。

次に作ったのがコレ

*手ぬぐいロンパース*


これは2枚あればできます。


でもねでもね !!
用意した手ぬぐいと、
作り方の手ぬぐいのサイズが
ビミョ〜に違って、出来上がった
時にはサイズアウト

(:_:)が〜ん

誰かおちびちゃんにプレゼントしようかな。


今まで、手ぬぐいって使い方がよく
分からなかったけど、実際作ってみたら
両端は耳になっててほつれないし、
針の入りもいいし、洗濯したら風合いが
増してくるし、汗も良く吸い乾きも早いと
いいことずくめ!!

日本古来の生活用品って優秀だなって
思い知りました。


☆彡 オススメ手ぬぐい屋さん ☆彡

かまわぬ
手ぬぐいの超有名店
ここの小さな手拭い=まめぐい は
てんてん手鞠という旅館で
お手拭きとして使われていて、
とてもいいアイディアだと思いました。
グランスタ東京にまめぐい専門ショップ有り。

・菊模様のロンパース
 (maduとのコラボもの)
・てるてる坊主柄  ←この2つが かまわぬ です


濱文様
伝統的な染め方で手ぬぐいを作っている
横浜のお店。
私はここの手ぬぐいがイチバン好きです。季節ごとの
柄がい〜っぱいあって、見てるだけでワクワク♪

・おばけ柄 ・ぷちトマト柄 がここのです☆


永楽屋細辻伊兵衛商店
京都の老舗です
『よ〜すべりますなあ』など舞子さんが
スキーをしてる柄が好きなんだけど、
甚平には柄が大きすぎるので今回は
使いませんでしたけどね。

PR
大好きなマリメッコの
”ミニウニッコ”を使って、
カルトナージュを習って
きました。

*カルトナージュとは、フランス発祥の
厚紙を切り、布を貼って作る箱などの事です。


習ったのはコレ↓

ゴミ箱ですが、ゴミは入れませんよ〜

布は50cmあれば充分です
中の水玉の紙は、Itoyaで購入

切った厚紙を、一枚一枚
張り合わせ、中綿を巻き、
布を貼っていきます。

仕上がりを綺麗にするため、
端々の処理もきっちりと!

*リボントレイ*

これは他の方が習っていて、
見よう見まねで作ってみましたが。。。
なんかイマイチだ〜
やっぱりちゃんと習う事にします(^^:)


話は変わって.....

横浜市の母子手帳って、大きい上に
ぜんっぜん 可愛くないんです(悲)
妊娠して、ウキウキでもらいに行ったのに
がっくり〜〜〜

そこで、同じミニウニッコで
母子手帳ケースも作成しました


いつもの事ですが ALL手縫いです!
あ〜 ミシン欲しい〜〜

開いた所↓

カードや医療証ホルダー、
ジッパーも付けました(^^)

ウニッコ柄 大集合


まだ布が余っているから、
おむつやおもちゃを入れる
ポーチも作ろうと思ってま〜す♪


前回のブログで「作る」と言ってたベストが
完成しました!

Ito Naomiさんのテキスタイルは、パステルカラーの
水彩がとても素敵で大好きです。

  *ベビーベスト*   *開くとこうなってます*
  

木曜日から作り始めて、土曜の夜にできました。

型紙がなかったので、そこらへんにあったチラシに
雑誌に載っていた同じようなベストの実寸を当てはめて
型紙を作成。
おまけにミシンもないので、このご時世にいながら
all 手縫い仕上げですっ。
いい言い方をすれば、フルオーダーメイドの作品 (?!)
ただ、素人なので手作り感全開ですけどね(^^:)
まあ、家でしか着せないからいい事にします!

男の子なのにお花柄で、ちょっとどうかな〜と
思ったけど。。。これもまあ、いっか! 
ちょうどこの生地、家にあったし!

ささやかですが、ハイピングを水色にして、
お花の少ない方を前にしています。
次の子が女の子だったら、お花が多い方を
前に持って来れるよう、ヒモを付け替える
つもりです。


そして、なおも時間があり余っているので。。。。



赤ちゃん肌着にワッペンを付けてみました!



市販の肌着は、シンプルで味気ないし、
ラルフの肌着がかわいいけど高いしーっ!
・・・という訳で、
自分でアップリケを付けてアレンジする事に。

でも、近くの手芸屋さんには、キャラクターものしか
置いていなかったので、早速ネット検索開始!
そしてかわいいアップリケを売っているショップを
見つけたので、購入して付けてみました。

chimoのアップリケ*

フレンチテイストの、シンプルだけどかわいらしい
柄・色合いのアップリケがあるネットショップです。
アイロンで接着するだけの簡単さもよかったです☆

  *短肌着に*     *コンビ&長肌着に*
 

これまた一瞬で着られなくなるものばかり。。。
この頃ほとんど外出せず、お家にばかりいるので、
完全に親の”自己満足の世界”に浸って
楽しんでいるのでした〜。




ドラマとかで、妊婦さんの典型的な姿として
『赤ちゃんの編み物をする』って見かけません?
私も編み物は嫌いはありませんが、自分は“買う派”だな〜って
思いつつ観ていました。

でも。。。

やっぱ作ってしまいました(^^:)
お花の試験勉強から逃避したかったのも
あったのですが。。。
まだ見ぬ赤ちゃんに、なんか作ってあげたく
なったんですよね〜。

*作ったのはこの3つ*    *使用した毛糸*
  


では、かなり自己満足の物ですが、それぞれの作品を
紹介したいと思います!

*毛糸のファースト シューズ*


・製作日数...半日 
・使用糸....ベルベビー(白)1/4玉くらい
・この大きさに合う、木製のちっこくってかわいいボタンが
 なかなか無くて、売り場をあちこち探しまわりました。

*かぎ針編みのニット*
  

・製作日数...勉強の合間にちょこちょこ作ったので
        だいたい1ヶ月くらいかな
・使用糸....ベルベビー(白)3玉くらい
・ノースポートモールの手芸屋さんでかわいいボタンを
 見つけたので付けました。
     
*棒針編みのベスト*
  

・製作日数...1週間ちょっと
・使用糸....ベルベビー(白)1玉
        プティフルール(茶)3/4玉
・まず棒針で編んでから、ふちにかぎ針で飾り編みを
 しています。
 リボンはららぽーと横浜のラッピンググッズ屋さんで
 見つけたものを使用。洗濯してもほどけないよう、
 結んだ所を縫ってからニットに縫い付けました。
 はだけないよう、スナップも付いています。

どれも新生児期にしか使えない、小さな小さなニットです。
でもいいんです。ちょっとの時期しか使えなくても、
いい記念になるので(^v^)

次は Ito Naomi さんのテキスタイルのキルティングで、
1年くらい使えるベストを作ろうと計画中。
この方のキルティングでのベストは市販されていますが、
2種類しか布の柄が無いので、手芸屋さんで他の柄を買って
作ってみようと思っています。
うまく完成したら、ブログに載せますね。
 
横浜タカシマヤにある「マピエス」というショップがお気に入りなのですが、
そこで数ヶ月ごとにフランス製のリボンフェアをするんです。
今月も13日まで開催しているとのハガキが来たので、ルンルン気分♪で
行って来ました!

*・。買ったリボンたち。・*



たくさんの種類の中から、かなり迷って決めたリボンです♡
これらのリボンは、プリザーブドフラワーと組み合わせたり、
手芸に使います。

*・。リボンを使った毛糸のバック。・*


今年の冬用に作ったものです。
もうけっこう持ち歩いたので、リボンがよれっとなってますけど(^^:)
3年くらい前に買った極太毛糸が、やっと活用できてよかった♪

毛糸のバックが欲しくて、いろいろショップを見たのですが
どれも3万とかだったんです!!
「高すぎる〜っ!それならば。。。」と自作に挑戦。
テキトウに編んで、テキトウに取っ手を付けて、
あとはテキトウに裏地を・・・
本を見るより、実物をじっと観察して、同じようなものを
作るのが得意です。
制作日数:約1日 費用:3000円くらいでできました。

一応裏地付き↓

この裏地はハンカチを利用してます。

次はリボンを使った香りのサシェ(観察済み)に挑戦してみるつもりです。
うまく作れたら、またご報告します(^v^)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]