忍者ブログ
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大好きなマリメッコの
”ミニウニッコ”を使って、
カルトナージュを習って
きました。

*カルトナージュとは、フランス発祥の
厚紙を切り、布を貼って作る箱などの事です。


習ったのはコレ↓

ゴミ箱ですが、ゴミは入れませんよ〜

布は50cmあれば充分です
中の水玉の紙は、Itoyaで購入

切った厚紙を、一枚一枚
張り合わせ、中綿を巻き、
布を貼っていきます。

仕上がりを綺麗にするため、
端々の処理もきっちりと!

*リボントレイ*

これは他の方が習っていて、
見よう見まねで作ってみましたが。。。
なんかイマイチだ〜
やっぱりちゃんと習う事にします(^^:)


話は変わって.....

横浜市の母子手帳って、大きい上に
ぜんっぜん 可愛くないんです(悲)
妊娠して、ウキウキでもらいに行ったのに
がっくり〜〜〜

そこで、同じミニウニッコで
母子手帳ケースも作成しました


いつもの事ですが ALL手縫いです!
あ〜 ミシン欲しい〜〜

開いた所↓

カードや医療証ホルダー、
ジッパーも付けました(^^)

ウニッコ柄 大集合


まだ布が余っているから、
おむつやおもちゃを入れる
ポーチも作ろうと思ってま〜す♪


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
えらいー、育児中に何かしようなんて思ったこともないよー!!

伊東屋のパピエリウムに行ったのかな?
カルトナージュ用品が充実しているけど、
もちろん作ってみようと思ったことはなく、
家にポスター代わりに貼ってますよ~。

見せてもらった横浜の母子手帳は本当に大きかった!
合わせて作れたらいいね!
くろちゃん 2008/04/15(Tue)00:18:23 編集
無題
ぎゃーーーかわいい!!!!ウニッコちゃん♡
さすがだね~☆しかも手作りの余裕があるなんて素敵♡
うちの子最近ママっ子でますます離れなくなり、パパは大泣きされてるよ。

私も母子手帳を受け取ってがっくりしたよ!西宮とか他の市はプーさんなどのキャラでコンパクトなのになんで神戸市だけ??ってかんじだったよ。。
このケースだと一気におしゃれ母子手帳だね☆
rinako 2008/04/15(Tue)11:58:43 編集
上手!可愛い!
あずみぃ~♪お久しぶり~。お元気かな?
あずみは、本当に素晴らしいね☆☆ステキでセンスの良い作品の写真を見て感心しています。
しかも、私は無知。「マリメッコ」?「ウニッコ」?その柄は知っているけど、ウニッコと言うとは知りませんでした~。お寿司屋さんのウニが、あだ名で「うにっ子♪」と呼ばれているように聞こえて、一人でウキウキした寒い私。。。
カルトナージュという言葉も初めて知ったよ。勉強になります!
可愛いゴミ箱ね。ほんと、ゴミ入れられなーい。
母子手帳のカバーもステキ☆しかも手縫いで作っちゃうなんてスゴイ!
アズミがミシンを手に入れたら、お店出来そう♪(^0^)
ゆりりん 2008/04/15(Tue)19:06:22 編集
お返事
*くろちゃん*
そうそう!
パピエリウムが近くのららぽーとに
入ってて、そこで購入したの〜
パピエリウム、色々置いてあって楽しいよね♪

母子手帳、あの大きさを持ち歩くのは
かなり辛いよ〜。
ただでさえ荷物倍々増なのに!!

*rinako*
神戸市もかわいくないんだ(*_*)
しばらく使うからがっかりだよね!
横浜市なんて、昔の印刷用紙みたいで
紙質もイマイチだし。。。ぶつぶつ。。。
日本で1番子どもが多い市だから
けちってんのか?!

*ゆりりん*
ウニッコ=うにっ子 ウケた〜
ウニッコはケシの花の模様なんだって(^^)
私がマリメッコを初めて買ったのって、
アメリカから帰る飛行機の機内販売
だったな〜(ゆりりんの航空会社じゃなかったけど)
今は日本にも直営ショップができて、嬉しい限り♪



azumi 2008/04/15(Tue)22:29:46 編集
無題
相変わらず、器用だねぇ♪
カルトナージュ!雑誌でみて、端切れ布たちでやってみたいなー。って思ってたんだー。
こんど、やり方おしえてちょ。

ゆきみん URL 2008/04/17(Thu)10:45:15 編集
お返事2
*ゆきみん*
うん!
伝授できるように、しっかり
教わってくるね〜!
azumi 2008/04/20(Sun)15:56:34 編集
無題
久しぶりにコメント~
この間はホントありがとうーー!はやくお揃いで着せたいね。
作品とってもおしゃれっ。さすがアズミちゃんだわ。

カルトナージュはプリの先生にならったの?育児いそがしいのに優雅ですごいわぁ
その間はダーリンが見ててくれたのかな??やさしいね!

れいこ 2008/04/21(Mon)20:44:45 編集
お返事3
*れいこさん*
そうなんです^^
プリの先生に習ったんです〜
リヒトは連れて行きました!
ご自宅でレッスンなので、じゅうたんの
上に転がしときました。
でも、慣れない場所だったからか
いつもより泣いて、何度も抱っこで中断。。。
思ったように進まなかったです〜(^^:)
azumi 2008/04/22(Tue)07:14:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]