忍者ブログ
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏と言えば?

お祭りと花火でしょ〜♪

りっぴにとって初めての夏

まだ小さいから、大きい花火大会には
行けないけど、近場のお祭り&小さな
花火大会には参加しました。

夏気分を盛り上げるには、
衣装も重要(^o^)

という事で、手ぬぐいを使って
りっぴの甚平を作る事にしました。

作り方は、色々調べた結果
この方の HP の作り方を参考に。


手ぬぐい3〜4枚でできるんだって!




早速 作業開始!



ちくちく....ちくちく 楽しいな♪


できた〜〜♡♡♡


画面をクリックしたら
大画面でますので見てみてね



*おばけ柄*  


上は柄が合うように気を使って
作ったのに、ズボンはうっかりしてて
柄合わせできず。。。(*_*)


*ぷちトマト柄*


この柄みたいに柄の上下が無いものが
作りやすかったです。


↓こういうのは柄合わせが必要




*りっぴ着てみたよ*



*似合うでしょ〜*
 


直線縫いだけなのに、けっこう本格的に
できて、おまけに脇も千鳥かがりだから
す〜す〜して涼しいし(^^)

上手くできたもんだから(自画自賛)
すっかり手ぬぐいを使った手芸に
ハマっっちゃって。。。。

次に作ったのがコレ

*手ぬぐいロンパース*


これは2枚あればできます。


でもねでもね !!
用意した手ぬぐいと、
作り方の手ぬぐいのサイズが
ビミョ〜に違って、出来上がった
時にはサイズアウト

(:_:)が〜ん

誰かおちびちゃんにプレゼントしようかな。


今まで、手ぬぐいって使い方がよく
分からなかったけど、実際作ってみたら
両端は耳になっててほつれないし、
針の入りもいいし、洗濯したら風合いが
増してくるし、汗も良く吸い乾きも早いと
いいことずくめ!!

日本古来の生活用品って優秀だなって
思い知りました。


☆彡 オススメ手ぬぐい屋さん ☆彡

かまわぬ
手ぬぐいの超有名店
ここの小さな手拭い=まめぐい は
てんてん手鞠という旅館で
お手拭きとして使われていて、
とてもいいアイディアだと思いました。
グランスタ東京にまめぐい専門ショップ有り。

・菊模様のロンパース
 (maduとのコラボもの)
・てるてる坊主柄  ←この2つが かまわぬ です


濱文様
伝統的な染め方で手ぬぐいを作っている
横浜のお店。
私はここの手ぬぐいがイチバン好きです。季節ごとの
柄がい〜っぱいあって、見てるだけでワクワク♪

・おばけ柄 ・ぷちトマト柄 がここのです☆


永楽屋細辻伊兵衛商店
京都の老舗です
『よ〜すべりますなあ』など舞子さんが
スキーをしてる柄が好きなんだけど、
甚平には柄が大きすぎるので今回は
使いませんでしたけどね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
かまわぬは知ってたけど、まめぐいショップなんてあるんだね〜☆
グランスタ、しょっちゅう仕事帰りに寄ってたけど、全然気がつかなかった(^-^;)
今度行ってみます〜♪
いっちゃん 2008/08/21(Thu)23:11:02 編集
無題
すごいねぇ。
何か子供のために作るって楽しいんだろうねぇ。
私、おもちゃぐらいしか作ったことないなぁ…。
甚平も頂き物が毎年あって、しかも今年なんて涼しくてほとんど着なかったし。
いつか作ってみたいなぁ。
せいちん 2008/08/21(Thu)23:56:13 編集
お返事
*いっちゃん*
グランスタいつも通るんだ〜
私はやっとこの前たどり着いたよ。
お酢のドリンクバーも、私の
お気に入りのお店のだから飲んでみて♪

*せいちん*
毎年もらえるなんていいね!
でも、真夏でも涼しいんだ〜
そういう時は長袖?
こちらは冷房よけにも甚平は
重宝でした☆
azumi 2008/08/22(Fri)09:16:19 編集
無題
おーーーすごい!
Azumiさん、さすが上手じゃ。

わたしもてぬぐい大好きです。
日本のものの良さが感じられるよね~。

しょーたんはお下がりの甚平ちゃん
が二着あって、交互に着て夏を楽しみました♪

子どもの甚平ちゃん姿って超かわいい
よね(*^_^*)

ひとつの甚平ちゃんはズボンが、
かぼちゃパンツみたいになってる
から、そこから出るむにゅむにゅの
赤ちゃん足がかわいいんだっ!!



miyako URL 2008/08/23(Sat)11:56:31 編集
お返事2
*miyakoさん*
かぼちゃパンツ型、確かに
かわいい〜^^
お下がりが来るって、ありがたいね!
azumi 2008/08/26(Tue)07:56:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]