忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本のプリザーブドフラワーの主要4団体の1つ、
インターフローラルデザイナー協会の講師試験を
9日に受けてきました!

試験10日前にした『試験リハーサル』の時、
本来3時間で終わらないといけない実技が
3時間40分もかかってしまい、
おまけに不合格ラインだったので、
「やばい! やばい!! やばいいい〜〜〜(>_<)
 ウン万円が泡と消える〜〜〜〜!!!!」と、
かなりの危機感を覚えつつ、能天気な私にしては
珍しく、練習&勉強を毎日し続け、
1週間を切ったあたりから気分はソワソワ。。。
寝てる時も、夢で実技のスピードアップをする
方法を考えていたり・・・。
2日前には一時諦めモードに陥り・・・。

さまざまな精神状態を経て(大げさですけど)
当日は朝4:00頃から目覚めて、緊張しながら
東京・八重洲の会場に向かいました。

試験の時間は10:00~15:00。その中で、
・30分 筆記試験 
・3時間 実技(ブーケとアレンジメント) 

とりあえず、筆記は勉強すればOKだったので、
覚えた事をどんどん書いていきました。
でも、緊張と興奮のあまり、手に汗を
かいてしまい、シャーペンがすべるすべる。

問題の実技。。。
もう必死! 一心不乱にお花やリーフにワイヤーを
通し、テープを巻き、リボンを作り・・・
「かわいいブーケにな〜れ! 私は出来る! 間に合う!!」
そう自分に言い聞かせ続けて、試験時間終了〜。

なんとか時間内に作り終える事ができました(ホッ)

結果は1週間以内に届くとのことだったので、毎日
ポストが気になって気になって。。。
さっき 夜勤明けのダーリンを迎えに行って、
ポストを見たら、なんか封筒が入ってる〜〜!

部屋まで待ちきれず、エレベーターの中で封筒を開けました。
ふたりでドキドキしながら書面を見ると・・・・

合格 の2文字が!!!!

見た瞬間、嬉しくて嬉しくて
動いているエレベーター内で飛び跳ねてしまいました。

筆記は99点 うふ(^v^)v
ブーケは合格ラインのたった1点上でしたけど〜(^^:)
いいんです!合格は合格なんですー v(^o^)v

25人くらい受けていましたが、合格は7人だったとか!

出産/育児が控えているので、すぐにお教室は
出来ないと思うのですが、一段落したら
『先生』として活動できたらな〜って思っています。

試験の後、いつも教えてくださっている先生が
会場まで迎えに来て下さって、
銀座線・京橋駅近くのMeiji本社の1Fにある
100% Chocolate Cafe に連れて行って下さいました。

落ち着いた感じのおしゃれな店内で頂いたのは
『フローズンチョコレート
     黒糖寒天 <ビター>』500円



甘さ控えめの黒糖寒天の上に、ビター味のとっても滑らかな、
アイスというより“固めのムース”と言った感じのおいし〜い
チョコアイスがのっています。
銀座とも目と鼻の先の距離だったので、銀ブラついでに
寄るのにいい所でしたよ!
気を張った一日だったので、甘い物が美味しかった〜♪
PR
プリザーブドフラワーのレッスン
先日ついにプロコースが終了しました。
猛暑の中、目白まで通って作った作品です。

*・〜・* プロ作品 1 *・〜・*

   ・クラシックスタイルデコレーション・
 
  ・蓮の実とバラ     ・ザクロとバラ

この作品は両面で違うお顔を持っています。
でも、両面で違う印象にならないよう、バラの色は
同じような色合いにしています。
枝を自分でのこぎりでカットするので、結構力が
いった作品。
気分によって好きな方を向けて飾ります。


*・〜・* プロ作品 2 *・〜・*

    ・モダンスタンドアレンジ・
  

これは高さ75cm程ある大きい作品です。
和室に置くつもりで、畳の薄いグリーンと合うよう、
バラも ピスタチオ/マットブラック/レモン をチョイス。
あじさいもリンゴも同系色にしました。
くねくね〜っとなった物も、自分で太いワイヤーにモスを
巻き付けて作るんですよ。

大きいので持って帰るのが重くて重くて(*_*)
翌日腕が筋肉痛に。。。
持って帰るときはお花部分を包んで帰るので、
帰りの電車では、周りの人から
「なに持ってんだ?鳥かご???」という目で
見られました。

デコラシオン・ド・フルールのレッスンでは、
お花の色を選ぶ事ができます。
普段はカタログから選んだり、先生が作った見本から
選んだりしますが、天然のお花に着色しているので
カタログとは微妙に色が違うんです。

目白のお教室に行くときは、実際にお花が見て選べる
ので、自分の思い描く色合いにぴったりの物が探せます。
たーくさんある中から選べるので、とても迷いますが
先生にアドヴァイスを頂きながら、自分の好きな色合いに
できるので、作品に対する思い入れもひとしお!
他の生徒さんが、私では選ばない色を使っているのを
見るのも、とても勉強になります。

とりあえず資格取得までの全コースは終了したので、
あとは試験に向けて練習&勉強あるのみ!
「は〜、早く試験終わってくれないかな〜」と、
テスト前の学生に戻った気分の毎日です。。。
久々にお花の話題です。

プリザーブドフラワーを習い始めて早1年。
せっかく習うならと、講師資格を目指してレッスンして
いる今日この頃です。

元々、来年2月の試験を受けようと思っていたのですが、
3月末に妊娠が分かり、11月末には産まれるので、
2月には外に出られない!
・・・という訳で、急遽9月の試験を受ける事にしました。
それならば急げ急げで、週1ペースのレッスンを続け、
ベーシックコース(6単位)→クリエイティブコース(6単位)を
終了しました。

*こんなに作品増えました*
   

*壁に掛ける作品も*
 

お花やリボンの色も、すべて自分で選びました。

普段は、たまプラーザにいらっしゃる先生のお宅に
車でぴゅ〜っと行ってのレッスンなのですが、
プロコース(2単位)と試験対策レッスン(2単位)は、目白の
お教室でしなければいけません。

目白の先生は、私が資格を取ろうと目指している
”インタ−フローラルデザイナー協会”の代表理事をなさっている
先生で、ちょっと前『王様のブランチ』で先生の作品が
優香によって紹介されてました☆

そして先日、目白でのレッスンスタート。
前日、緊張して寝付けない夜を過ごし、いつも駅まで
送っていくダーリンを歩いていかせ、大急ぎで準備して
電車に乗りました。

まずは試験で作る作品のレッスンでしたが。。。。
そこで私は、あまりの自分の不出来に直面する事に(:_:)
だってねだってね!
3時間で、ブーケとアレンジメントの2作品も作らなくては
いけないのですよ!
なのにお花にワイヤリングとテーピングするのだけでも、
2時間かかっちゃったんですよ!!
おまけにブーケって、凄く手の力がいるんですっ。
中心がずれないよう、一点を親指でぎゅ〜って
持ち続けなくちゃいけないのっ!
手が小さい私は、途中から手がプルプルしだし、
座りっぱなしでお尻も痛いし、疲れてもうお花の配置が
分け分からない状態に(泣)

頭の中は『不・合・格』の三文字がぐるぐる回ります。
高いお金かけてレッスンしてきたのに。。。
試験受けるのも、お金いっぱいかかるのにー。。。。

まあ、プリザーブドフラワーは生花と違って枯れないし、
世話もしなくていいし、作った状態がずっと手元に残る
から、お金かける甲斐はある・・よね?!

人の5倍、いや10倍練習しても足りないという事を思い知った
ので、これから2ヶ月、自主練習頑張ります。

*おまけ*

最近買ったお気に入りの観葉植物、ポリシャス(右)です。
左は前からあるポニーテール。葉が伸び伸びです(^^:)

お部屋に緑やお花があると、癒されますよね〜。
夏休みに野尻湖へ避暑に出かける予定なので、その間
枯らさないようにしなくては〜。
3月のプリザーブドフラワーのアレンジは、
リンゴを使ったアレンジメントでした。

このリンゴ↓本物の姫リンゴみたいだと思いません?



子どもの頃の私なら、迷わずかじり付いてると思う。。。

*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*
ここからは作った作品の発表会
*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*

*リンゴのアレンジ・全体像*



ゴールドのヒモとタッセルは、グルーで留めるだけ。
お花を隙間なく、ドーム型にアレンジしていくのが
ちょっと難しかったかな〜。

*シナモンのミニアレンジ*



お休みの日に、余った材料で作ってみました。
この前買ったリボンを巻いて。

*リボンのサシェ*



2種類のリボンと王冠チャームを組み合わせた、香り袋。
中には、イランイランの精油をしみ込ませた香り玉を入れてます。
お気に入りのバックのポケットに入れて、香りを楽しみます。

リボンを替えてあと2個作ったんだけど、ダーリン祖父母の
B.Dプレゼントにしたので写真なし。

普段、月・水・金と仕事にいってるし、あとの日は何かと
家の事とか用事があって、なかなか手作りできないんだけど、
ちょっとした息抜きになって楽しいです♪
今月もプリザーブドフラワーのレッスンをしてきました。

本科コースは全12作品作ります。
今日はそのうちの2つ目。

年末、目白にいらっしゃる代表理事の先生のお教室で
12作品分のお花の色・リボンの種類を決めて来たのですが、
あまりにたくさんの種類を見て、迷いながら決めたので、
結局自分がなにを選んだかはっきり覚えていないのです(汗)
毎回「へえ〜、こんな組み合わせを選んだんだ〜〜」と
思うのでしたあ。

*今回の作品* 

シナモンのいい香りがする〜♪

*使用したもの*
・カーネーション(白)
・バラ(ヘーゼルナッツ色)
・ライスフラワー
・アイビーの葉と実
・器はサハラにシナモンをグルーでくっつけて作ります。

プリザーブドフラワーは、「いける」というより工作の要素が
多いです。このお花や葉っぱぜーんぶにワイヤーをつけて
それぞれにフラワーテープ(延びるとひっつくテープ)を
巻いているんですよ!

手間がかかるけど、枯れないからずっと飾っておけて
とってもいいのです♡
水をあげたり、枯れたお花を取ったりしなくていいから、
面倒くさがりの私向きなのでした〜(^v^)

自宅での練習用品も買い込んだ事だし、腕が上がるよう頑張りまっす!!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]