忍者ブログ
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本のプリザーブドフラワーの主要4団体の1つ、
インターフローラルデザイナー協会の講師試験を
9日に受けてきました!

試験10日前にした『試験リハーサル』の時、
本来3時間で終わらないといけない実技が
3時間40分もかかってしまい、
おまけに不合格ラインだったので、
「やばい! やばい!! やばいいい〜〜〜(>_<)
 ウン万円が泡と消える〜〜〜〜!!!!」と、
かなりの危機感を覚えつつ、能天気な私にしては
珍しく、練習&勉強を毎日し続け、
1週間を切ったあたりから気分はソワソワ。。。
寝てる時も、夢で実技のスピードアップをする
方法を考えていたり・・・。
2日前には一時諦めモードに陥り・・・。

さまざまな精神状態を経て(大げさですけど)
当日は朝4:00頃から目覚めて、緊張しながら
東京・八重洲の会場に向かいました。

試験の時間は10:00~15:00。その中で、
・30分 筆記試験 
・3時間 実技(ブーケとアレンジメント) 

とりあえず、筆記は勉強すればOKだったので、
覚えた事をどんどん書いていきました。
でも、緊張と興奮のあまり、手に汗を
かいてしまい、シャーペンがすべるすべる。

問題の実技。。。
もう必死! 一心不乱にお花やリーフにワイヤーを
通し、テープを巻き、リボンを作り・・・
「かわいいブーケにな〜れ! 私は出来る! 間に合う!!」
そう自分に言い聞かせ続けて、試験時間終了〜。

なんとか時間内に作り終える事ができました(ホッ)

結果は1週間以内に届くとのことだったので、毎日
ポストが気になって気になって。。。
さっき 夜勤明けのダーリンを迎えに行って、
ポストを見たら、なんか封筒が入ってる〜〜!

部屋まで待ちきれず、エレベーターの中で封筒を開けました。
ふたりでドキドキしながら書面を見ると・・・・

合格 の2文字が!!!!

見た瞬間、嬉しくて嬉しくて
動いているエレベーター内で飛び跳ねてしまいました。

筆記は99点 うふ(^v^)v
ブーケは合格ラインのたった1点上でしたけど〜(^^:)
いいんです!合格は合格なんですー v(^o^)v

25人くらい受けていましたが、合格は7人だったとか!

出産/育児が控えているので、すぐにお教室は
出来ないと思うのですが、一段落したら
『先生』として活動できたらな〜って思っています。

試験の後、いつも教えてくださっている先生が
会場まで迎えに来て下さって、
銀座線・京橋駅近くのMeiji本社の1Fにある
100% Chocolate Cafe に連れて行って下さいました。

落ち着いた感じのおしゃれな店内で頂いたのは
『フローズンチョコレート
     黒糖寒天 <ビター>』500円



甘さ控えめの黒糖寒天の上に、ビター味のとっても滑らかな、
アイスというより“固めのムース”と言った感じのおいし〜い
チョコアイスがのっています。
銀座とも目と鼻の先の距離だったので、銀ブラついでに
寄るのにいい所でしたよ!
気を張った一日だったので、甘い物が美味しかった〜♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
合格おめでとう♪1発合格なんてすごいよ!
ぜひ出産後落ち着いたら先生としてがんばって(=^▽^=)
それから、meijiのカフェ美味しそう!仕事始めたら近いし、行ってみようかな♪
いっちゃん 2007/09/13(Thu)21:08:50 編集
無題
合格おめでとう!!
99点ってすごいね。さすが、抜かりないあずみだわ。
教室開いたらぜひとも生徒として行ってみたーい。
でもガサツな私にお花なんて・・・。無理かなぁ。
京橋のmeijiなつかしい。私そこから徒歩2分のところで昔働いてたの。
チョコレートは濃厚でおいしいよね。
バレンタインシーズンは毎年ごった返してるよ。
yoshiko 2007/09/13(Thu)22:12:40 編集
無題
すごいすごい!おめでとう!!頑張ったね~。
あずみはこれから育児の日々が待っているのに、
もう「一段落したら」を考えられるのがすごいな~。
私なんて、まだ一段落を考えられないよ。
くろちゃん 2007/09/13(Thu)22:46:43 編集
無題
やったじゃん、おめでとう♪
そうだよ、合格すれば点数なんて関係ないもんね~!!
狭き門なんだね、よく頑張りました。教室開く夢もあって今後が楽しみだね☆
実技はアレンジなの?それとも見本を見て造るのかな?
筆記試験か・・・たまには脳みそを使ってみたい気もするよ。
れいちる 2007/09/14(Fri)02:33:04 編集
お返事
*いっちゃん*
自分でも1回では合格できないかと思ってたから、
奇跡に近いかもー!
チョコカフェ、是非行ってみて♪
近くのオフィスのイケメンサラリーマンとかも
来るみたいよ(笑)

*yoshikoちゃん*
是非生徒になって〜(^v^)
生花より作りやすいよ!
チョコカフェ近くでお仕事してたんだ〜。
ヴァレンタイン。。。すごそうだね!

*くろちゃん*
ヒロミクンみたいに大人しくても、一段落は
まだ考えられないのかあ。。。むむむっっ。
現実は厳しいかな!

*れいちる*
実技は、ブーケとアレンジメントだったよ。
見本は無しで、アレンジメントはその場で
自分で考えて作るの。でも、練習はして行ったよ。
ブーケはきっちり決まった型があって、その分採点が
厳しいのだ!!作るのも難しいのだあ!!
結婚式のブーケが高いのも納得できました。。。
azumi 2007/09/14(Fri)11:25:46 編集
無題
あずみちゃん!すっかりご無沙汰してます。
合格おめでとう!。
久々に来てみたら楽しそうに頑張っていて何よりでした~。
そうよね。合格しちゃえばいいのよ~。
赤ちゃんともども元気そうですね。
体を大事に過ごしてね。
いず 2007/09/14(Fri)16:39:46 編集
無題
すごいねー!合格おめでとう!
その大きなお腹を抱えて、よくがんばったね。
ほんと、私にはそんな気力はないわ。
最近はほんと、特に何もしてないのに一日が終わる感じ。
仕事との両立とか、育児以外の時間を充実させてる人とか
本当に尊敬するわ。
もう少しで、ベビーの顔が見られるね!
楽しみだね!
せいちん 2007/09/14(Fri)21:42:00 編集
無題
先生になれるんだ、すっごい試験なんだね!
努力と、azumiの美的センスだよね、合格おめでとうっっ(^^)/
されど1点って題名だからひやひや読んじゃった、良かった、すごいね~♪
女性として尊敬するわー!!私もazumiの女磨きのひとかけらでも頂けたらと思うところでございます。お腹の赤ちゃんもママの気持ちが届いて喜んでるね♪
なつ 2007/09/14(Fri)22:09:07 編集
お返事2
*いずみちゃん*
こちらこそすっかりご無沙汰してます!
赤ちゃんはとっても元気だよ(^^)
お腹がとても大きくなったから、見たら
びっくりすると思う!

*せいちん*
試験が終わって、「もう勉強しなくていいんだ!」って
かなり解放された気分だよ〜。
毎日が日曜日生活、編み物して出産までの時間を
のんびり過ごしてます♪

*なつ*
レッスンでお腹が張ったり、腰が痛くなったりしたから、
赤ちゃんもよく頑張ってくれたと思うよ〜。
先生の活動を始める前に是非、ママ会のみんなに生徒役に
なって欲しいなあ〜♪
その時はよろしくね(^^)
azumi 2007/09/15(Sat)20:22:37 編集
無題
おめでとー!!よく頑張ったね。すごいじゃん(^_-)-☆
あずみが試験に向かって一生懸命努力していたから、試験合格の事こっちまでヒヤヒヤとしていました。でも本当に頑張った甲斐あったね!!
あずみが合格できて私もとっても嬉しいです。もう一度オ・メ・デ・ト・ウ!(^^)!
そして夢を実現させるあずみの向上心に脱帽(^o^)丿
あずみの内心からピカピカと輝いているている姿が目にうかんでくるよ!!
そして素敵なカフェでのリラックス。ビターチョコでも甘い後味!!


オリンピア 2007/09/16(Sun)21:21:55 編集
無題
おめでとぅ!すごいねぇ~、あずみやるねぇ!!
妊娠中に何かが出来る人ってなかなかいないと思うよ。
時間を生かして、ほんとに素晴らしい!
あずみなら、きっと人気の先生になれるよ。応援してるよ~♪
ゆきみん 2007/09/17(Mon)23:04:35 編集
お返事3
*オリンピア*
ほんと受かってよかったよ〜〜〜!
どれだけダーリンに「勉強したの?!」って
言われたか。。。元々能天気だから、お尻を叩いて
くれる人がいたからよかったわ(^^:)

*ゆきみん*
仕事してなかくて、時間だけはたっぷり
あったからね〜。
ウン十万円のレッスン代が泡と消えなくて
ホントよかった。。。。(涙)
azumi 2007/09/19(Wed)16:40:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]