忍者ブログ
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にお花の話題です。

プリザーブドフラワーを習い始めて早1年。
せっかく習うならと、講師資格を目指してレッスンして
いる今日この頃です。

元々、来年2月の試験を受けようと思っていたのですが、
3月末に妊娠が分かり、11月末には産まれるので、
2月には外に出られない!
・・・という訳で、急遽9月の試験を受ける事にしました。
それならば急げ急げで、週1ペースのレッスンを続け、
ベーシックコース(6単位)→クリエイティブコース(6単位)を
終了しました。

*こんなに作品増えました*
   

*壁に掛ける作品も*
 

お花やリボンの色も、すべて自分で選びました。

普段は、たまプラーザにいらっしゃる先生のお宅に
車でぴゅ〜っと行ってのレッスンなのですが、
プロコース(2単位)と試験対策レッスン(2単位)は、目白の
お教室でしなければいけません。

目白の先生は、私が資格を取ろうと目指している
”インタ−フローラルデザイナー協会”の代表理事をなさっている
先生で、ちょっと前『王様のブランチ』で先生の作品が
優香によって紹介されてました☆

そして先日、目白でのレッスンスタート。
前日、緊張して寝付けない夜を過ごし、いつも駅まで
送っていくダーリンを歩いていかせ、大急ぎで準備して
電車に乗りました。

まずは試験で作る作品のレッスンでしたが。。。。
そこで私は、あまりの自分の不出来に直面する事に(:_:)
だってねだってね!
3時間で、ブーケとアレンジメントの2作品も作らなくては
いけないのですよ!
なのにお花にワイヤリングとテーピングするのだけでも、
2時間かかっちゃったんですよ!!
おまけにブーケって、凄く手の力がいるんですっ。
中心がずれないよう、一点を親指でぎゅ〜って
持ち続けなくちゃいけないのっ!
手が小さい私は、途中から手がプルプルしだし、
座りっぱなしでお尻も痛いし、疲れてもうお花の配置が
分け分からない状態に(泣)

頭の中は『不・合・格』の三文字がぐるぐる回ります。
高いお金かけてレッスンしてきたのに。。。
試験受けるのも、お金いっぱいかかるのにー。。。。

まあ、プリザーブドフラワーは生花と違って枯れないし、
世話もしなくていいし、作った状態がずっと手元に残る
から、お金かける甲斐はある・・よね?!

人の5倍、いや10倍練習しても足りないという事を思い知った
ので、これから2ヶ月、自主練習頑張ります。

*おまけ*

最近買ったお気に入りの観葉植物、ポリシャス(右)です。
左は前からあるポニーテール。葉が伸び伸びです(^^:)

お部屋に緑やお花があると、癒されますよね〜。
夏休みに野尻湖へ避暑に出かける予定なので、その間
枯らさないようにしなくては〜。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
そうかぁ、手の力もいるんだねぇ。
お花生けるのってほんと難しいよね。えぃゃ!でいけれる生花と違って、プリザーブドフラワーは持ちもいいから、より完全さを求められそうだなぁ。
次回のママ会で作品見れるの楽しみだわぁ♪
ポニーテールの仲間に会えるのも♪
ゆきみん 2007/07/12(Thu)22:48:58 編集
無題
妊婦には3時間座るのもキツイし、大変な作業だったね。月謝も高そうだし、絶対資格だけはなにがなんでもゲットしたいもんだね♥
真柴邸は作品がいっぱいになってステキだね(◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
ブリザーブドの花って生花に枯れないようにスプレーとかするの?
店で買うとほんと高いんだよね、バラ3つで5千円もしたよ(。-`ω´-)ンー 
れいちる 2007/07/13(Fri)00:04:23 編集
無題
すごいねぇ。お花がいっぱいで癒されそうだわ。
私も好きでさ、一人暮らしの頃は観葉植物たくさん育ててました。
こっちにくる時、引越し荷物を送ったのが一月で、寒さに耐えられないかも、
と言われ、泣く泣く後輩にお世話をまかせてきました。
その後輩も今は実家に帰ってしまったので、今私の植物達はどうしてるかと
思いつつも聞けないのよ。生きてるかなぁ?
息子が産まれる前まではハーブ育てたり、いろいろやってたけど、
今行動力が↑してきて、とてもじゃないが、植物を息子の手の届くところに
おいては置けないよ(>_<)窓辺に小さなパキラが一つあるくらいです。
だってねー、土食べるのよ。葉はむしるしさ。
あぁ、早く植物に囲まれた生活に戻りたい…。
フリザーブドフラワーってかわいいけどすごい高いよね。
それが作れるっていいなぁ。いつか写真の花を見に行きます!
せいちん 2007/07/13(Fri)12:56:49 編集
無題
すご~い!!
私もやってみたい!!講師の資格とったら是非教えてね☆
でも子供が産まれる前にだね。。合格していますように♡
お花やグリーンがお部屋にあると癒されるよね~
私達は沖縄にグリーン置いてきちゃったから今探してる所だよ!でっかいのが欲しいな~♪
rinako 2007/07/13(Fri)17:16:32 編集
無題
ブリザードフラワーって、なんて優雅な趣味☆って、思ってたら、
力仕事とか、いろいろ大変そうですね。
不器用な私には想像つきません。
でもね~、あずみとってもタレントあるよ。
だって、前にあずみの家に行った時、あずみが自分で作ったっていうまで
全部あずみの作品は既製品だと思ったほどに素晴らしかったのを覚えているよ。
あずみなら、絶対に合格出来ると信じています。
でも体にムリしない程度で頑張ってください!!
むむ ろろ 2007/07/13(Fri)21:44:21 編集
お返事
*ゆきみん*
生花って、一回茎短く切っちゃったら
「ど.ど.ど.どーしよう!」ってなるよね。
その点プリザーブドフラワーって、ワイヤーを
し直せば何回でも再生可能だから、
やりやすいかも〜。
遊びに来てくれるの、楽しみにしてるね♪

*れいちる*
プリザーブドフラワーを作るには、生花を薬液に
浸して、一回脱色してから着色するの。
だから青とか黒とか、自然のバラでは無い色が
出来るんだよ〜。
確かにお店で買うと高いよね〜。
めでたく先生に慣れたら、一緒に作ってみようね!

*せいちん*
そっか、せいちんも観葉植物好きなんだ!
後輩、上手に育ててくれてるといいね。
今度うちでママ会だから、チビちゃんたちに
土食べさせないようにしないとね(^^:)
一時的に鉢にラップでもしとくかな。。。。
今度こっち来る時には、ぜひ旦那さまと
うちに遊びに来て〜♪♪♪
羽田から3つとなりの駅にリムジンバスも出てるしさ☆

*rinako*
お引っ越しすると、どうしても植物って持って
いけないよね。
トラック引っ越しでも、植物は断られるって聞いた〜。
先生になれた時には、ぜひ生徒役になってね☆
自分で作ると、愛着わいて一層可愛がれるよ!

*むむ ろろ*
ありがと〜(:_:)
そういってくれると嬉しいよ〜〜〜(涙)
そうなのよ、けっこう”工作”の要素の方が多くて、
力がいるの!爪とかぼろぼろになったりするよ。
いまあんまりお腹に力が入らないから、余計
やりにくくってさ!でも頑張りまーす(^v^)
azumi 2007/07/14(Sat)19:24:26 編集
ステキ~
写真を全部クリックして大きくして見ました~♪
どれもステキ~♪
プリザーブドフラワー、私も作りたい!って思っていたけど、結構力仕事なのね。。。
妊婦さんなのに、試験にチャレンジするアズミはすごいっ!
でも無理しないでね~。
ゆりりん 2007/07/15(Sun)23:48:52 編集
ゆりりん
コメントくれたって事は、無事に帰って来たんだね!
よかったよかった(^v^)

そうなの。習ってみてびっくり!
力がいるのだよ〜!
でも、作るのはとても楽しいよ♪
こんど機会があったら一緒に作ってみよ☆
azumi 2007/07/16(Mon)08:44:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]