忍者ブログ
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のプレゼントは
ガトーショコラフォンデュ を作ってみました!
 

昨日ダーリンは夜勤で留守だったので、
びっくりさせようと思い、夕方りっぴが寝ているスキに
せっせこ作りました。

*切ったらこんな感じ*
 

外はほのかにパリっとしていて
中はしっとりなケーキです。

シンプルだけど、結構本格的なチョコケーキ。
自分で作って言うのもナンですが、お店で売っている
ケーキみたいな味に仕上がりました♪
簡単なので、作り方をご紹介しますね(^v^)

*ガトーショコラフォンデュ*
  <18〜21cmの丸型(底抜けタイプ)1コ分>

*材料*
・Meijiビターチョコ...125g
・砂糖.......................125g
 ※私はあんまり甘くしたくないので100gにしました
・バター....................125g
・小麦粉......................50g
・卵黄.......................3個分
・卵白.......................3個分
・塩...........................0.7g

*作り方*
① オーブンを240°に温めておきます。
② 型にクッキングシートをセット。
③ チョコとバターをボールに入れて、湯煎で
  溶かします。
 ※私はレンジで45°設定をして溶かしました。
④ チョコとバターが溶けたら、よく混ぜ、
  卵黄を1個ず入れ、その都度よく混ぜる
⑤ 卵白+塩を七分立てにメレンゲし、お砂糖を
 入れ、さらにしっかりとメレンゲを立てます。
⑥ ④に⑤を半分入れ、泡立て器で混ぜます。
  次に残りの⑤を全部いれ、ヘラでさっくりと
  混ぜます。
⑦ 小麦粉を振るいつつ加え、さっくりとダマに
  ならないように混ぜます。
⑧ 230°のオーブンで10分焼き、一回窓を開け、
  150°に温度を下げて20分程焼きます。
 ※オーブンによって焼き時間が違うと思います。
  竹串をさして何も付いてこなければOKです。

⑨ パウダーシュガーをふりかけてできあがり☆


さっき帰って来たダーリンに出して
一緒に食べました。
美味しいと言ってもらえて、
私も嬉しかったです♡

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
美味しそ~!
手作チョコもらえるなんて旦那さんは幸せものだね(^O^ )
うちの旦那は甘いものが苦手なので、
お酒のおつまみにと、ちょっぴり高級のうにのびん詰め
をあげたよ~。

ちなみに旦那がもらったチョコは全部私が食べちゃいま~すb(^o^)
miyako 2008/02/14(Thu)22:37:45 編集
無題
おいしそうだね~♪
今度作ってみよう。
私も久しぶりに作ってみたよ。
今年は息子が手伝って(?)くれました。
チョコチップをのせてくれたり、
よだれをいれてくれたり(笑)
味はともかく愛情たっぷりです。
せいちん 2008/02/14(Thu)23:44:09 編集
お返事
*miyakoさん*
むーちゃん甘いの苦手なんだ〜
顔がかわいいから(こんな事いったら怒られる?)
甘いの好きかと思ってた!
うちも、頂いたチョコの大半は私の胃の中に
入る予定で、いま冷蔵庫で待機中よ☆

*せいちん*
あっくん、もうお手伝いができるんだ〜!
いいね、ほほえましいね♪
ヨダレ入りって言うのがウケた(笑)
azumi 2008/02/15(Fri)12:42:32 編集
無題
あずみの器用さにはいつも脱帽です。
見た目も本当にお店でう売ってるのみたい!!
きっと、凄く美味しかったんだろうね。
まっしー君も幸せなバレンタインでよかったね。
今度はホワイトデーのお返しが楽しみだね(^^♪
オリンピア 2008/02/16(Sat)01:28:33 編集
お返事2
*オリンピア*
ホワイトデーのお返しは?って聞いたらね、
「うどん」だって〜!
それって、まっしーの好物でしょっ(笑)
ギリシャのバレンタインはどんなんかな〜。
azumi 2008/02/16(Sat)17:35:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]