忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葉山の人気パン屋さん“ブレドール”


9月はわかちゃんファミリーと
10月は義父・義母と


焼きたてパンの朝食を食べに行きました

  ☆こちらのパン屋さんの朝食が食べたいあまり
   9月の時はダーリンの早朝サーフィンに合わせて
   家を出て、早朝5時すぎからわかちゃん宅にお邪魔し
   一階のリビングで2度寝をさせてもらってから
   いくというスケジュール!



今回は2回とも金沢店へ


金沢自然公園の目の前
ここでパンを買って、公園に向かうファミリーも
多いです
こちらのほうが葉山店より駐車場も店内も広くて
ファミリーにはおススメです


こんなパン出てきました~

*9月*
 

撮り忘れましたが、ピロシキとマフィンも食べました♪


9月のヒットはコレ!
デニッシュ生地の繊細なパリパリ感が
最高でした☆☆☆


*10月*
 


ドリンク・サラダorスープ・パン食べ放題で
1200円(90分の時間制限はあります)


いつ食べてもお得で、
なによりパンがとても美味しい!



でもね、タイミング(?)によるようで・・・



今回
9月は大当たり!!(10時頃入店)

出てくるパンは甘いのからおかずパン、
食事パンと多岐にわたり、
おまけにつぎつぎ出てくるから、
店員さんの「いかかですか?」を
断らないといけないほど


でも、10月の時には(9時頃入店)

食事パンがぽつり。。ぽつり。。
という調子で出てきて

しかもゴマのパンとか半分に切られてくるし


焼きあがったら出てくるというスタイルなので
店の棚にたくさんパンが並んでいても
それが出てくる訳ではないの

1個食べては
「次、なかなか来ないね~」としばらく待ち。。。。


お!
ようやくおかずパンが焼きあがってきたぞ♪
と思っていたら
90分が経過し(しかも75分の時点で「出て」という催促)


せっかく義父・義母と行ったのに
『大満足』とはいかなかったのが残念でした~


まあ、でも、これにめげず また行きたいです!


主婦にとって、朝から外食って
色んな意味でとても贅沢な気分になれるんですもの~
PR
いつも義母が行っているハーブ教室

”ハーブとアロマのある暮らし方”がテーマで、
菜食をベースにしたハーブ料理や
アロマの精油を使った化粧品作り、
マッサージ法などを教えてくれるそうです


今回はお料理の日

義母が用事で行けないとの事だったので
代わりに参加してきました(^^)


実は我が家のダーリン
菜食で育っています
(今はお肉食べるけど)

たまに
「子どもの頃、お肉食べなくて大きくなるの?」って
聞かれますが


大丈夫!


ちゃんと175cmまで伸びてます(笑)


私も体のために、結婚してからですが
お肉や魚を使わず料理する日を作っています

でも、お肉の代用品(大豆たんぱく)の
扱い方に慣れていなくて、ちゃんと習いたいと
思っていたのです


では、この日作ったものをご紹介☆



*ベジタリアンミートローフ*(手前)

・グルテンバーガー(ひき肉状の大豆たんぱく製品)
・ナッツ類(くるみ、松の実、カシューナッツ)
・ハーブ類(マジョラム、タイム、バジル)
・水切りしたお豆腐
・たまねぎ
・しいたけ
・チーズ
・にんにく
・自然塩 ・こしょう ・ナツメグ ・オリーブオイル

ナッツの食感がとてもよいし、ハーブ類のお陰で
あっさり食べれます
もちろん、ひき肉を使ったら旨味がたっぷりの
ミートローフになるでしょうね♪


*レンコンバーグ*(右)
・レンコン(細かくみじん切りする)
・たまねぎ
・小麦粉
・ナツメグ
・自然塩

つなぎは小麦粉とレンコンの粘りだけという
とってもヘルシーな一品
表面に焼き色を付けたら、蒸し焼きをするので
ちょっと『モチッ』っとしてます


*バジルドレッシングのグリーンサラダ*

ドレッシングに入れたのは
・バジルペースト
・たまねぎ
・オリーブオイル
・お酢

バジルの香りが爽やかでした~



*キャロブのショコラケーキ*

時間の都合で先生が焼いて下さったケーキに
生徒さん(私ではない)がデコレーションしたもの


キャロブって、ご存知ですか?
私は知らなかったのですが・・・・


【キャロブ】
・イナゴマメの事で、このお豆のサヤを粉末にしたもの
・チョコレートと同じような風味があり、
 ココアやチョコの代用として使われます
・低カロリーでカフェインレス
・成熟した実が、どれも同じ重さになることから
 重さの基準(=キャラット)の語源にもなってます


このケーキ、とても美味しかったんです(*^v^*)

義母にレシピを聞いたら
一緒にキャロブの粉をくれたので、作ってみよ♪



*ジンジャーコーディアル*


ハチミツに以下を漬け込み、冷蔵庫に2~3日
・ジンジャー(薄切り)
・レモン(皮ごと輪切り)
・クローブ
・シナモン

レモンのクエン酸が疲れを癒し、ジンジャーが
体を温めてくれる飲み物
炭酸やお湯・お水で割って飲みます


市販のジンジャーエールは糖分が気になりますが
これはあっさりしていて、ジンジャーの刺激も少なく
とても飲みやすかったです

これもぜひ作ってみよう!
(クローブってどこに売ってるかな~)


お野菜ばかりでしたが、ナッツなどのお陰で
よく噛み噛みできて、お腹いっぱいになり大満足!
これにバケットでも添えれば、充分ご馳走になります


クリスマスのメニューは、これで決まりかな☆☆☆


お料理を作って、試食して
ハーブやスパイスの効能も勉強して
とても実り多いお教室でした♪


葉山の『ブレ ドール』というパンやさんの
朝食がとっても美味しいから行ってみよう!と
アンディくん&ワカちゃんが誘ってくれたので
行って来ました(行ったのは8月ですが)


こんなお店です

平日・大雨だったにも関わらず
駐車場は残り1台!
停めれてよかった〜


店内は、カフェ風を想像していましたが
ちょっと昔の 喫茶店風な感じ

ファミリーやらカップルで
全席賑わっています



こちらの朝食は

焼きたてパン食べ放題
  +
スープ or サラダ
(どちらも週代わり?で内容が変わるみたい)
  +
アップルパイ 
  +
ドリンク  で1200円です


azumiチョイスのサラダ
この日は冷しゃぶサラダです


他の3人チョイスのスープ
ほんのりカレー風味のスープです



パンは、一般的な食べ放題とはちょっと違い...


数種類のパンが人数分 籠に盛られて出され、
それが無くなると、次の籠がやってきます


来る籠 来る籠 違う種類のパンが入ってます

「さっきのアレ、もう一回持って来て」という
リクエストも パンが焼き上がっていればOK


焼きたてって、やっぱり特別おいし〜〜(*^^*)


パンって、普段でも一回に3個くらいペロリだけど
この日は もう何個食べたか分からない〜〜


特に美味しいと印象に残っているのが
キーマカレーパンと
ゴルゴンゾーラチーズパン
(ちょっっぴりハチミツが掛かっているの♪)



そしてそして!
最後にどーんとアップルパイの登場です

もうアップルパイを食べた時点で、
喉の下までパンが詰まっているかと思うくらい
お腹がいっっっっぱい


お土産にパンを買いたかったけど、
自分ち用には買う気がせず...でした(^^:)


あ〜でも、また行って焼きたてパン食べたいな♪


葉山まで 出向く価値ありのお店でした☆
たまプラーザ駅の近くにある
Chao Nam (チャオナム)という
ベトナム料理のお店

評判がとても良いので、夜勤明けの
ダーリンとりっぴ連れてランチに
行ってみました。

単品もありますが、初めてのお店で
色々食べてみたかったので、今回は
『満足セット』をチョイスしました

・前菜(エビせんべい付き)
・ハーフサイズのフォー
・ハーフサイズのカレー
・デザート 

以上が付いて1450円

+50円でライスやフォーが大盛りに。


*前菜*

シャキシャキしてて歯触りは◎

でも......

パクチーの香りかな?
すごく香草の香りがきつくて、
私にはちょっと苦しい一品(*o*)

香草好きのダーリンはぺろりっ!


*ベトナム風カレー*

コレ、すーーーっごく美味しかった!!

スパイスの風味豊かで、クリーミーな
カレー。
ベトナム風のカレーって初めて
食べたんだけど、美味しくってびっくり☆

次はコレを大盛りで食べよう♡
(授乳中なので食欲モリモリなの〜)


*牛肉のフォー*

お米の麺って、あっさりで大好き♪
でも、どちらかというと鶏肉のフォーの
方が好きかな〜

ここにもパクチーが。
カレーに添えてあったパクチーは食べれたので
いけるかと思ったけど・・・やっぱダメ〜

私、パクチー苦手なんだ〜(*_*)って
認識した瞬間でした


*紫芋のパンナコッタ*(だったかな??)

azumiチョイスのデザート

控えめな甘さで、もっともっと食べたくなる
一品です(^^)
紫芋の部分は、ほんとにお芋の味が濃くて、
りっぴもちょっぴり食べました〜


*ミックスフルーツのチェー*

ダーリンチョイスのデザート

チェーってどういう意味?と思いつつ。。。

ココナッツジュースに、シャリシャリの氷、
ライチやパイナップルや桃などのフルーツが
入って、スパイシーなお料理の後にぴったり!


お店の一角には、小さいけどキッズコーナーが。

幼稚園以上の子には物足りないコーナーだけど、
赤ちゃんにはいいかな〜

評判通りの美味しいベトナム料理屋さん

また近いうちに食べに行きたいな♪

そうそう。。。
このお店の下には、超人気パン屋さん
『ベッカライ 徳多朗』のカフェが。

そっちも気になる〜〜〜




独身/一人暮らしの時から
ごはんは "白米" ではなく
"雑穀米"を食べるように
していました。

日々の食事では、どうしても
栄養が偏るので、せめて
毎日食べるお米 に栄養を
プラスしようと言う、横着な
考えからです(*^^*)

今でも、ダーリンが炊く時
以外は、絶対 雑穀入り です。
(ダーリンは白米好き)


でも、私、お豆入りの雑穀は
好きじゃないの。

お豆ってパサパサ感が出るから。

モチロン、お赤飯も好みません。

そうなると、結構選ぶのが
難しいんですよね〜


10穀以上は入ってて欲しいし。


だからいつも、実家に帰った時に
お気に入りブレンドを置いている
スーパーで買いだめしてました。

で!
この夏に見つけたのがコレ↓

* 美人玄米 *

HPはコチラ→ http://www.bijingenmai.jp/index.php


*ネーミングも引かれるでしょ*
 
1kg=945円だったと思う


*玄米/黒米/大豆入り*
 

私、黒米が大好き!
色もキレイだし、冷めても
もちもち感失われないし♪


*白米2:美人玄米1 で炊いたもの*
 
美人玄米の割合を増やせば、もっと
色が濃くなります。

その日のおかずによって割合を調節したり、
他の雑穀をブレンドしたり。
(例:お肉の時には雑穀類の割合を+)


あれ?? 
さっき、『豆入りはイヤ!』って
言ってなかった? と、
するどい方なら思うかも。


美人玄米に入っている大豆は
1/4程度の大きさに砕いてあって、
それが炊いてもちょっぴり固くて、
食感のアクセントになって
いい感じなんです〜♪

お米をよく噛む習慣になりそう。


袋の後ろをみたら、販売元は
広島県尾道市!

まあ、以前住んでいた所の
お隣さんではありませんか〜

こんな事から 更に好感を覚え、
(私って単純〜)
我が家の定番になったと言う訳です。

美味しい雑穀をお探しの方、
オススメですよ〜(^^)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]