忍者ブログ
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも義母が行っているハーブ教室

”ハーブとアロマのある暮らし方”がテーマで、
菜食をベースにしたハーブ料理や
アロマの精油を使った化粧品作り、
マッサージ法などを教えてくれるそうです


今回はお料理の日

義母が用事で行けないとの事だったので
代わりに参加してきました(^^)


実は我が家のダーリン
菜食で育っています
(今はお肉食べるけど)

たまに
「子どもの頃、お肉食べなくて大きくなるの?」って
聞かれますが


大丈夫!


ちゃんと175cmまで伸びてます(笑)


私も体のために、結婚してからですが
お肉や魚を使わず料理する日を作っています

でも、お肉の代用品(大豆たんぱく)の
扱い方に慣れていなくて、ちゃんと習いたいと
思っていたのです


では、この日作ったものをご紹介☆



*ベジタリアンミートローフ*(手前)

・グルテンバーガー(ひき肉状の大豆たんぱく製品)
・ナッツ類(くるみ、松の実、カシューナッツ)
・ハーブ類(マジョラム、タイム、バジル)
・水切りしたお豆腐
・たまねぎ
・しいたけ
・チーズ
・にんにく
・自然塩 ・こしょう ・ナツメグ ・オリーブオイル

ナッツの食感がとてもよいし、ハーブ類のお陰で
あっさり食べれます
もちろん、ひき肉を使ったら旨味がたっぷりの
ミートローフになるでしょうね♪


*レンコンバーグ*(右)
・レンコン(細かくみじん切りする)
・たまねぎ
・小麦粉
・ナツメグ
・自然塩

つなぎは小麦粉とレンコンの粘りだけという
とってもヘルシーな一品
表面に焼き色を付けたら、蒸し焼きをするので
ちょっと『モチッ』っとしてます


*バジルドレッシングのグリーンサラダ*

ドレッシングに入れたのは
・バジルペースト
・たまねぎ
・オリーブオイル
・お酢

バジルの香りが爽やかでした~



*キャロブのショコラケーキ*

時間の都合で先生が焼いて下さったケーキに
生徒さん(私ではない)がデコレーションしたもの


キャロブって、ご存知ですか?
私は知らなかったのですが・・・・


【キャロブ】
・イナゴマメの事で、このお豆のサヤを粉末にしたもの
・チョコレートと同じような風味があり、
 ココアやチョコの代用として使われます
・低カロリーでカフェインレス
・成熟した実が、どれも同じ重さになることから
 重さの基準(=キャラット)の語源にもなってます


このケーキ、とても美味しかったんです(*^v^*)

義母にレシピを聞いたら
一緒にキャロブの粉をくれたので、作ってみよ♪



*ジンジャーコーディアル*


ハチミツに以下を漬け込み、冷蔵庫に2~3日
・ジンジャー(薄切り)
・レモン(皮ごと輪切り)
・クローブ
・シナモン

レモンのクエン酸が疲れを癒し、ジンジャーが
体を温めてくれる飲み物
炭酸やお湯・お水で割って飲みます


市販のジンジャーエールは糖分が気になりますが
これはあっさりしていて、ジンジャーの刺激も少なく
とても飲みやすかったです

これもぜひ作ってみよう!
(クローブってどこに売ってるかな~)


お野菜ばかりでしたが、ナッツなどのお陰で
よく噛み噛みできて、お腹いっぱいになり大満足!
これにバケットでも添えれば、充分ご馳走になります


クリスマスのメニューは、これで決まりかな☆☆☆


お料理を作って、試食して
ハーブやスパイスの効能も勉強して
とても実り多いお教室でした♪


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
素敵なお義母さんですね~☆
うらやましい!!!!

菜食もなかなかむずかしくて・・・
だからつい、ただの野菜だけ料理になったり。
メインないだけじゃない!?
ってこともしばしば・・・。

子供の為に出来ればからだおもいの料理作りたくなりますよね~♪
whitepig 2009/12/16(Wed)08:27:36 編集
無題
旦那さんって菜食だったのね~!私も一時期冷え症で悩んでマクロビオティックを自己流で勉強してたりして、今でもかなり興味あるよ~一応陰の強いものはあまり食べないようにしたり…でもやっぱりお肉は食べずにいられないけど(笑)キャロブやクローブ、冨澤商店やナチュラルキッチンにありそうじゃない(^O^)?
azumiさんなら一回のレッスンでバッチリ習得してそう♪
なおこ 2009/12/16(Wed)20:41:35 編集
無題
私も菜食で育って、今はお肉もお魚も食べるけど、
やっぱり野菜を使った料理が多いかな。
でも、そんなにおしゃれなものは作らないけど(笑)
やっぱり肉、魚が多いと調子が良くなくてさ。
野菜食べたーい!って思っちゃうの。
小さい頃からの食生活ってすごく大事よね。
うちも気をつけないと、って思うことが増えてきてさ。
この前泳いでるニジマスをみて、
「おいしそ~!」って…。
ちょっとショックでした…。
食事中にも「肉は?」っていうしさ。
ちょっと食生活を見直したほうがいいかも、
って思ってます…。
せいちん 2009/12/16(Wed)23:12:21 編集
お返事
*whitepigさん*
そうだね、メインがないと(特に旦那様は)
物足りなく感じちゃうよね~
私はあまり食に気を使っているほうじゃないけど
やっぱり子どもには野菜好きでいてほしいな

*なおこさん*
体によいものって、けっこう値段が高くなって
しまうじゃない?
いいものを食べたいけど、食費も抑えたいって
(^^:)

*せいちん*
お~ここにも菜食で立派に(しかもスタイルよく)
育った人がいた!
泳いでる魚みたら、おいしそうって私も思う(笑)
北海道だと、なにを買っても素材がいいから
いいよね!
うちも普段はオシャレとは程遠い食卓だよ~
だから”おもてなし料理”ができないのだ
(*_*)
azumi 2009/12/21(Mon)16:27:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]