忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の結婚記念日に、義父・義母から
「りっぴの離乳食作りに」と
フードプロセッサーを頂きました。

説明書を見てみると・・・
ふむふむ、いろんな事ができるのね。
へ〜、パンもこねられるんだ〜〜

よし!
今日はダーリンがいて、りっぴを見てて
くれるから、パンに挑戦してみよう!!

という訳で、朝食を済ませてから
作り始めました。

材料を揃えて・・・


粉やイースト、卵など、全部フープロの
中に入れ、3分スイッチ入れるだけ。

* 生地ができました *  * 1次発酵終了 * 
 


丸めて・休ませて・オーブンへ・・・

できた〜〜♪♪♪


きゃ〜 コロコロしてて かわいい〜〜
(自画自賛)

早速、焼きたてパンをお昼に
いただきます!

パン以外はダーリン作。

ダーリンのリゾットはおいしいんですよ〜(^o^)

あまりに上手くできたので(またまた自画自賛)
調子に乗ってあと2種類作ってみました

* チーズバジルパン *    * レーズンパン *
  

思ったよりカンタンにパンができて、
二人して大喜び!

今度は、雑誌に載ってた
クリスピークリーム風ドーナツのレシピに
チャレンジしてみよっと☆
PR
高校生の頃はあんなに好きだった渋谷。
でもこの頃はごちゃごちゃした街の感じが
好きじゃなくなり、たまに『神座』のラーメンを
食べに寄るか、DEAN&DELUCAを覗くか、
乗り換えにしか使わなくなりました。

でも、おいしいパンが食べられるcafeがあるので、
幼稚園の先生時代の2コ下の子とデートしてきました。
あ、モチロン女の子ですよ(笑)
彼女は結婚してこの7月に千葉に住む事になったので、
私が身動きできなくなる前にランチでもと誘ったのです。

ランチの場所は、東急百貨店本店の目の前にある
VIRON
です♪
有名なお店なので、知っている人も多い事でしょう。

1Fでパンを選んで、2Fで飲み物を頼んで頂けます。
サラダやランチメニューもあったけど、せっかくなので
評判のパンを食べる事に。
数種類あるキッシュやクロックムッシュなどの他に、
甘いパン・ハード系のパン・ケーキ etc etc.....
ガラスケースのなかにキレイに並んでいて、
店員さんに取ってもらいます。
どれもこれもおいしそう。。。よだれが垂れそうに
なるのをおさえつつ、そう広くない店内を2人して
右にうろちょろ 左にうろちょろ。。。
ようやく決めて、2Fに移動しました。

*生ハム.キノコ.ブロッコリーのキッシュ*


キッシュは温めて出してくれました。
キッシュって、周りの部分が固いのが多いように思いますが
これは全然違い、ふわふわの生地だったのです♪♪♪
まるでスポンジのよう!
1コなんてあっという間にぺろりっ(^o^)でした〜。
お次ぎはシナモン風味のアップルパイ(写真:中央の右)
甘さ控え目で、生地は香ばしくてぱりぱり☆
私はノンカフェのカフェ・クレームを注文しましたが、
とても美味しかったです〜。
落ち着いた店内で、居心地もよかったです。

このお店、朝の方がなんだか楽しそう。
900円で好きなパンと、ジャム/蜂蜜が付け放題(?)
らしいのです!
次は朝に行ってみたいけど、ラッシュの田園都市線に
乗るのはちょっと辛いかな。。。
でも!出産前に是非、ダーリンと行ってみたいと思います。

話は変わって....
妊娠も7ヶ月目を過ぎようとしている現在。
体重も順調に増えているので(^^:)
たまに食べるデザートを自作の低カロリーケーキに
する事に。
普段は季節の果物にしているんですけど、どうしても
ケーキっぽいのが食べたくなるんですよねえ〜。

*プレーンヨーグルトケーキ*


これは砂糖を控え過ぎて、全然甘くなかったので、
新宿伊勢丹で買った、メゾン・ド・フェルベール
“アルザスの苺ジャム”を添えてます。
このジャム、そのままでも食べられるくらい素材の味を
生かしていて、とーっても美味しいんですよ。
以前は1500円だったのに、ユーロが値上がりして
価格も上昇していたので、大事に食べなくては。。。。
広島に住んでいた時、足しげく通ったcafeがありました。
そのcafeメニューの“フォアグラ寿司”と
“明太子の和風クリームパスタ”
の美味しさに取り憑かれていたからです。

そこではフラワーアレンジメント教室もやっていて、
幼稚園の先生たちと習いに行ってたんだけど、
お花習うってより、レッスンの後に飲めるドリンクと、
食事の方が楽しみでした〜。
あっ、もちろんお花もマジメにやってましたよ。
ほんとに。

あまりに私たちが同じものばかり注文するし、
大絶賛するので、
優しく男前♪なシェフが、「じゃあ、教えてあげるよ」と、
なんとも嬉しい一言を♡
ヨコハマに引っ越す事が決まっていた私は、いつでも
この味が楽しめる〜と、ルンルンで教えてもらいました。

フォアグラ寿司も教えてもらったんだけど、バーナーで
表面を焼かないといけないのと、フォアグラが
手に入りにくいので自宅で作るのは断念。
パスタ、ホントに美味しいの!
たらこ好きにはたまらないよ〜。
簡単だからご紹介です☆

*………☆………*………★材料*………☆………*………★

・たらこ
(“まるきた”のがいいらしいけど、
 あまり辛くなければなんでもok)
・生クリーム(私は豆乳生クリームを使用)
・パスタ(フェデリーニが良い)
・昆布、かつおの顆粒だし
・バター(少し)
・ブラックペッパー
・フランスパン

*………☆………*………★作り方*………☆………*………★

1.ボールに生クリーム、顆粒だし、ブラックペッパー、
 たらこ、バターを入れます。


2.これ全部入れた状態ね。
 たらこがダマにならないよう、混ぜときます。


3.茹でたてのパスタをからめます。


余談だけど私、カラフルなキッチン雑貨に目がないんです!
ボールはTupperware、スパチュラはLE CREUSET、
トングは。。。どこのかよくわからないけど
Afternoon teaで買ったの。

4.大葉を刻んでかざって出来上がり〜☆


ねっ、パスタ茹でる以外は火を使わないし、簡単でしょ〜。
このソース、パンにつけて食べるとまた美味しいの!!

たらこって夫婦揃って大好きなのに、結構高いからあんまり
買えないの。。。(:_:)この日はうちのパパから
「博多まるきた」のすんごい大きいたらこが10腹くらい
入った箱が送られてきて、大喜びで作ったのです。
(^o^)/パパありがと〜〜

まだたらこ、いっぱいあるからお友達が遊びに来たら
作って出しちゃうぞ〜!
生春巻きも作って、お腹いっぱい食べました〜。


9月末に訪れたイタリアで買ってきた乾燥ポルチーニと
ドライトマトを使って、クリームパスタを作ってみました!

初め、袋から空けた時に漂ってきた濃厚なポルチーニの香りに、
『使いこなせるかな。。。』と不安になったのですが、
なんとか美味しく作れました!

干し椎茸感覚で使えるポルチーニ。
他にも活用できそうです♪♪♪




*レシピ*
1.乾燥ポルチーニとドライトマトはぬるま湯で20分ほど戻しておきます。
2.ブロックベーコン、エリンギ、しめじを切ります。
3.戻したポルチーニとトマトを食べやすい大きさに切ります。
 ポルチーニの戻し汁は取っておいてくださいね。
4.パスタを茹でます。今回はフィットチーネを使用。
 パスタを茹でるお湯にも塩を入れます。
 イタリア人シェフの話では、しっかりパスタにも塩分を入れた方が
 美味しいパスタになるようです。
5.深めのフライパンにオリーブオイルをいれ熱し、2.を投入。炒めます。
 続いて3.も投入し、ポルチーニの戻し汁と生クリームを加え、煮ます。
6.塩、粗挽き黒こしょうで味を整え、パスタを入れます。
 さっとソースとあえ、盛りつけ。パセリを散らしてできあがり〜。

大雑把な性格なので、分量は目分量です(^^:)
先日、面白いラーメンを食べました!
なんとトマトスープ味なんです。
家の近所の「瑶」という、女の方が一人で作っていらっしゃる
お店です。

これがトマトスープ味のラーメン。
トマトスープラーメン
ほんのりピリッとしてました。
キャベツとブロッコリー入りですが、不思議と麺と合っていました。

私が注文した「ダイエット麺」
ダイエット麺まろやかなごまスープ味で、とても体に良さそうです!
スープを飲み干しても大丈夫そうな味付けでした。
ジューシーな自家製焼豚が美味しかったです(^v^)

餃子もかわいらしい形!
ラビオリみたいなラビオリみたいですよねえ。
お酢の代わりにクエン酸を醤油と混ぜて頂きました。
これだけ食べて、二人で2200円。値段はまあまあかな。
味はなかなか美味しかったですよ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]