忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はダーリンのお誕生日 (´∇`)

なので、家から車で15分
新百合ケ丘の超・有名店
リリエンベルグにケーキを
買いに行きました。


リリエンベルグの建物は、
ルドルフ・シュタイナーの建築を
勉強した方が設計なさったらしく、
曲線と木を使った
暖かみのある建物がかわいいです♪


 
小人ちゃんが住んでいるみたいでしょ?


私、シュタイナー教育の幼稚園で
先生をしていたので、こんな建物を
見ると、幼稚園を思い出します〜


道に置いてあるコーンもかわいい♡
 


さあ、どれにしようかな〜〜〜



今回は、ホールのケーキではなく
単品で。


*ヤキチーズケーキ*

「オイラ チーズケーキがいい!」
とのことなので、シンプルだけど
コレをチョイス。


*モーツァルト*

azumiが食べるケーキ
バイオリンがかわいい〜*・。♬♪


*モンブラン*


9月〜10月限定
なので、買ってみました。
(もちろん2コ)

ここのモンブランは評判がかなり
いいけど、どんなお味かしら〜??


平日なので、まだダーリンは帰ってません。


あと2時間くらいしたら帰ってくるかな〜
そしたらお祝いしたいと思います♪


♡゚。*・。♥Happy Birthday to Tomo♡゚。*・。♥


<追記>
ついさっき、ケーキを食べたので
感想をひとつ(^^)

*モンブラン*
しっかりとした栗の味がするクリームと
中のマロングラッセ&生クリームが
ベストバランス〜
断面はこんな感じ↓
(あまりキレイじゃなくてスミマセン)


いつだったか食べた、老舗のモンブランより
ずーーっと美味しかった!
さすが、色んな方がブログで絶賛されている
だけの事はあったな〜
ま、600円ですしね〜


*ヤキチーズケーキ*
ふわふわ・しっとりの軽いチーズケーキ
これなら、2コ食べれそうよ☆


*モーツァルト*
一見子ども向きな感じですが、ココアの
スポンジにブランデーがしみ込んでいて
大人味のケーキです!
私、ブランデーケーキ好きだから
かなり好みでした〜♡
PR
もうすっかり秋ですね〜


秋と言えば。。。


お芋類の美味しい季節!


去年食べた このタルト
今年もしっかり頂きました♪
(美味しかったね〜なっちゃん)



そして、久々の手作りおやつは
お芋を使ったどら焼きに挑戦です!


*生地を焼きます*

ミニサイズが好きなので、
ミニどら焼きを作ります〜


*いい色〜*

『しろくまちゃんのホットケーキ』みたい♪


*できました*

餡はサツマイモクリームを作って
挟みました

餡を挟むそばから つまみぐい。。。。


ハチミツを使うので、餡も生地も
甘すぎず美味しかったです(^^)


普通サイズお芋1本で、ミニどら焼きが
15個できました

最近バターが高いので、なかなか
焼き菓子ができないけど、コレなら
バターを使う事なくできるので、
経済的♪

ちょっとお芋の裏ごしが大変だけど、
体に優しいおやつだから、我が家の
定番になりそうです☆
久々のブログは、スイーツネタです(^^)

自由が丘に、日本での”元祖モンブラン”の
お店があります。
その名も『MONTーBLANC』=モンブラン

ある日ダーリンが仕事帰りにサプライズで
買って来てくれました!

ほ〜 これが老舗のモンブランですか。

箱もどこかしらレトロな感じ

ではでは 頂いてみましょう

まず、フォークで上のクリームを.....
と思ったら

「コツン」

クリームかと思いきや、
メレンゲの固まったヤツでした〜

食べてみると。。。
栗のクリームがもっそりした感じ。
それにちょっと 私には甘かったかな?

最近よく見るモンブランって、
こんなの↓が多いですよね〜

これは資生堂パーラーのモンブラン
叔母が食べていたものを撮影しました

でも、よくよく考えてみると、
私、モンブラン食べたことなかったかも!

初モンブランが元祖モンブランとなりました。


お次ぎは

お客様にお出しするスイーツを探しに
横浜の高島屋をうろうろしていたら...

「あ〜!ロブションが出店してる♪♪♪」

以前、恵比寿のロブションで
ランチを食べた時に出てきた
マカロンがすっっごく
美味しかったので、
また食べたいなって思ったのですが

売り切れ〜〜残念(*_*)

でも、他にも小さくて上品なスイーツが
ショーケースに並んでいます。

選んだのはこの2つ↓

*マングーマスカルポーネ*

マスカルポーネクリームに
マングーのジュレ
パイナップルのコンポート
赤スグリのソース添え


*クレームラバンド*

ラベンダー風味のクリームに
アプリコットのソテー
ブラックベリーのソース添え

私はマングーの方を食べましたが、
控えめな甘さで美味しかったです (*^^*)

食べた後は、この小さな入れ物が大活躍!
ゼリーをつくったり、冷製スープを入れて
食卓に出してます。

次 食べてみたいのは
グラマシーNYのパフェみたいなの。
1コ 500〜600円するんだけど、
前を通るたびに気になって気になって。。。

ダーリン、またサプライズお願いしま〜す♡



前回のブログで作ると書いた
『クリスピークリーム風ドーナツ』

今日来るお客様の為に、作ってみました!

材料を全部フードプロセッサーに入れて、
ガーーーーーー 

ガガッッ(止)

あれ? なんで止まるの??

リセットボタン押して もう一回

ガーーー ガッ(止)

どうやらこのレシピでは、
材料の入れ過ぎになってしまい、
安全ボタンが作動してしまうようです。

むむむ(*_*)

でも、今更止められないので、リセットボタンを
3秒ごとに押しつつ、作り続けました。

そんなこんなで なんとか生地完成。

1次発酵させ、丸めて・休ませて・成形です。

丸い穴開けがなかったので、
ハートのクッキー型を使用.

*油で揚げてます*    *ひっくり返した所*
  
この瞬間が一番ワクワクするんですよね〜


*こんなにできちゃった*


はじめ作ったのはサイズが大きかったので
2回目は半分の大きさで。

小さいくらいがちょうど良かったです。

あついうちにグレーズを片面につけて
できあがり〜(^o^)


あつあつを食べたら、ホントに
クリスピークリームにそっくりでした☆

*おみやげ*

いっぱいできたのでお裾分け。

お店は違うけど、ドーナツのぱっちんで
留めました(^^)

この出来なら、わざわざ並ばなくても
お家で食べられるわ♪

またお客さんがくるとき 作っちゃお〜♪♪

ダーリンからのお返しは。。。

 



PIERRE HERME paris のマカロンちゃん♪




お味は3種類...手前から


◇ ・ ◆ カラメル ◇ ・ ◆


◇ ・ ◆ ローズ ◇ ・ ◆


◇ ・ ◆ ヴァニーユ ◇ ・ ◆



どれも上品だけれど、しっかり甘く、
エスプレッソとかお抹茶とかに
合いそうです(^^)

ローズは、まるでバラの花を食べている
みたいに香り高いマカロンでしたよ〜♪

マカロンといえば、以前
恵比寿のロブションで食べたのも
美味しかったなあ〜♡

ダーリンからの初めてのお返し、
大事にちょっとずつ
食べる事にします(^v^)
↑ ↑ ↑
訂正!
去年はどうやらバラの形のチョコレートを
下さったらしい。
言われて思い出しました。。。(@_@)
ダーリン ごめんね!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]