忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ミスタードーナツ × モスバーガーから
こんなかわいいものが


いつも仲良くしてくれている
なおこさんからの手土産です(^^)



昨日が発売日だったらしく、
初日に食べる事ができました♪


『ドーナツバーガー』のほうは

ドーナツ生地のバンズに
  ・苺クリームジャムパフ入チョコ
  ・抹茶クリームパフ入チョコ 


ミニサイズなのに、美味しいものが
きゅっと詰まったドーナツバーガー


あまりにかわいくて、食べるのもったいなかった〜


『ポテド』のほうは

チョロスっぽい甘い味かと思いきや

ちょっと固めの ポテト味(甘くないの)

ケチャップ付きらしいけど、店員さんが
入れ忘れたらしく 入ってませんでした〜


こちらは ちびっこたちが
手に握りしめて離さなかったです(笑)


かわいいもの好きの心を
かな〜〜りくすぐるスウィーツでした♪


なおこさん ありがとね〜

PR
我が家では、甘い物が食べたい時に作る
定番の焼き菓子があります


加える材料を替えるだけで、
季節の焼き菓子になる
とってもカンタンなもの


今回は
義母から無農薬のオレンジを
もらったので、その皮で
オレンジピールを作って
入れてみました



わたし、オレンジピール大好き♡



<オレンジピールの作り方>

1. オレンジの皮から、白い部分を取る
  (白い皮は苦みがでるのです) 
2. 鍋に皮と水を入れ 沸騰してから更に10分煮る
  これを4〜5回繰り返す
3. お鍋に砂糖とお湯を入れて シロップをつくり、
  2を入れてしばらく煮る
4. 煮汁が少なくなってきて、皮の色が濃くなったら
  バットに皮を並べて しっかり乾燥させる
*ここでお砂糖をまぶすやり方もあるのですが、
 あまり甘いのは好きではないので まぶしませんでした


そして、それを入れて作ったのがコレ
      ↓
 
*オレンジのパウンドケーキ*
  

オレンジピール入り、
初めて作ってみましたが
それなりのものができました♪



同じ生地で、中身をかえたものがコレ
     ↓
  
*りんごとベリーのパウンドケーキ*
  
とても小粒のベリー
何ベリーかは忘れてしまいましたが、
酸味が効いていて美味しかったです♪
こちらは し〜っとりとした焼き菓子に
仕上がってます


<基本の生地の作り方>
*小麦粉 ・・・・・ 100g
*バター ・・・・・ 100g 
*砂糖 ・・・・・・ 60~100gの間で調節
*卵 ・・・・・・・ 2個
*ベーキングパウダー ・・ちょっぴり
*お好みのフルーツやナッツ 適量
  例:サツマイモ + レーズン
    りんご + レーズン + くるみ
    ばなな + チョコ
    紅茶のリーフ
    市販のドライフルーツ  などなど


このケーキは、冷凍保存できるから
天板1枚分の大きさを一気に焼いて 冷凍して
ちょこちょこおやつに食べてます(^^)



りっぴが大人になった時
”ママがいつも作ってくれたおやつ” として
心に残ってくれるかな〜なんて
思ったりするのでした〜


簡単だし、焼く型の形をかえれば
ちょっとした手土産にも最適です♪

みなさんもお試しあれ〜〜☆
先日 3月29日で
入籍して 丸3年が経ちました


アニバーサリーな日には
おいしいケーキを... という訳で


行ってきました 自由が丘♪

ここは超有名店
『モンサンクレール』です


夜勤明けのダーリンと待ち合わせて、
朝イチにお店に到着


開店10分前に到着して待っていたら、
次々とお客さんがやって来て
お店の前には行列ができました


素敵な店内には、とっても
美し〜〜いケーキの数々。。。
写真撮りたかったけど、人がいっぱいで
撮れず、お伝えできなくて残念(*_*)


ケーキもじっくり選びたかったけど
後ろにたくさん人が待ってるし、
店員さんも あまり待ってくれる気配が
しなかったので、ぱっと目についたものを
買いました
  


*ダーリンがチョイスしたもの*

  
この時期ぴったりの桜のケーキと
洋酒の香り高いキャラメルのケーキ


*桜のケーキの断面です*




*azumiがチョイスしたもの*
  
見た目がかわいくて選んだ
オレンジのケーキと
ピスタチオクリーム入のショコラケーキ


*オレンジのケーキの断面*



お味は期待通り、とても洗練されたもの!

どのケーキも、色々な味のクリームが
何層にもなっていて、ひとつひとつ
味を確かめながら食べるのも楽しかったし、
なにより 見た目が美しくって、目の保養になりました☆


モンサンクレールの辻口シェフは、他にも
ロールケーキのお店やパン・和菓子などの
お店も展開しているから、今度はそちらに
行ってみよ〜(^o^)
ダーリンが名古屋で買って来てくれた
”かえる饅頭”




ふたを開けてみると〜・・・


中にはかえるちゃんがずらり!

あれ?
もう2匹いないよ?!


あけてすぐ、我慢できずに食べちゃったから〜


ゆるキャラのように、ぽやんとしたお顔



中にはしっとりとしたあんこが♪

”ひよこ”みたいに白あんかと思っていたので、
ちょっとびっくり ◉(゜o゜)

でも、私は黒こしあんが大好きだから良かった♡


ふたのウラを見てみると〜

お面が作れるようになってます(笑)


かわいくてユーモラスなお菓子だけど、
作っているのはけっこう老舗。

お味が良いはずです!


美味しくて、あっという間に食べちゃった☆
(注:ダーリンは1個しか食べてない)

またいつか、お取り寄せしよ〜っと(^^)

先日
月2回くらい参加している
育児サークルでお誕生会がありました。

『まだ りっぴが小さいから』と、
いつも色々助けて頂いています。

なので、たまには私もお返しを。。。
という訳で、食パンを使って
ラスクを作って行きました(^^)


作り方は超カンタンです☆


1. 食パンを型抜き
 

これは、サンドイッチ用の耳ナシぱん
三角や四角に切ると、余りがでなくて
よいかも〜

余った部分は、フードプロセッサーに
かけて生パン粉にして、ハンバーグや
フライに使っています

2. 溶かしバターをぬります
 

今回は有塩バターを使いましたが、
ちょっと塩気が邪魔だったから
無塩バターが良かったかも?


3. お砂糖&ハチミツをまぶす (片面)
 

*お砂糖*
パルシステムで買った”花見糖”という
グラニュー糖に似た質感のものです。
普通のお砂糖より、グラニュー糖の方が、
まんべんなくパンにかかるから向いてるかも。

*ハチミツ*
高い所から 糸状に垂らしつつ まぶしました。


4. 120°のオーブンで20~30分焼く
 

途中で焼け具合をみて、場所を入れ替えたり
しつつ こんが〜り焼きます。


美味しそうな焼き色でしょ?
 


じゃ〜ん!
いっぱい いるでしょ〜〜(^o^)
 

実際は、この倍以上作りました!


お誕生会に持って行ったら、
みなさんにとっても喜んで頂けて、
何だか照れくさく、嬉しかった〜♪


型抜きは楽しいし、カンタンなので
ちびっこと一緒に作るおやつとして
最適ですよ(^^)オススメです☆

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]