忍者ブログ
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家では、甘い物が食べたい時に作る
定番の焼き菓子があります


加える材料を替えるだけで、
季節の焼き菓子になる
とってもカンタンなもの


今回は
義母から無農薬のオレンジを
もらったので、その皮で
オレンジピールを作って
入れてみました



わたし、オレンジピール大好き♡



<オレンジピールの作り方>

1. オレンジの皮から、白い部分を取る
  (白い皮は苦みがでるのです) 
2. 鍋に皮と水を入れ 沸騰してから更に10分煮る
  これを4〜5回繰り返す
3. お鍋に砂糖とお湯を入れて シロップをつくり、
  2を入れてしばらく煮る
4. 煮汁が少なくなってきて、皮の色が濃くなったら
  バットに皮を並べて しっかり乾燥させる
*ここでお砂糖をまぶすやり方もあるのですが、
 あまり甘いのは好きではないので まぶしませんでした


そして、それを入れて作ったのがコレ
      ↓
 
*オレンジのパウンドケーキ*
  

オレンジピール入り、
初めて作ってみましたが
それなりのものができました♪



同じ生地で、中身をかえたものがコレ
     ↓
  
*りんごとベリーのパウンドケーキ*
  
とても小粒のベリー
何ベリーかは忘れてしまいましたが、
酸味が効いていて美味しかったです♪
こちらは し〜っとりとした焼き菓子に
仕上がってます


<基本の生地の作り方>
*小麦粉 ・・・・・ 100g
*バター ・・・・・ 100g 
*砂糖 ・・・・・・ 60~100gの間で調節
*卵 ・・・・・・・ 2個
*ベーキングパウダー ・・ちょっぴり
*お好みのフルーツやナッツ 適量
  例:サツマイモ + レーズン
    りんご + レーズン + くるみ
    ばなな + チョコ
    紅茶のリーフ
    市販のドライフルーツ  などなど


このケーキは、冷凍保存できるから
天板1枚分の大きさを一気に焼いて 冷凍して
ちょこちょこおやつに食べてます(^^)



りっぴが大人になった時
”ママがいつも作ってくれたおやつ” として
心に残ってくれるかな〜なんて
思ったりするのでした〜


簡単だし、焼く型の形をかえれば
ちょっとした手土産にも最適です♪

みなさんもお試しあれ〜〜☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
あずみさんのパウンドケーキ美味しいよね!!自家製のオレンジピールはさすが☆レシピ見たら生地はいつも家にあるもので作れるようなので早速我が家でも作ってみるo(^-^)o
なおこ 2009/04/24(Fri)06:27:46 編集
無題
おいしそー☆☆
りっぴがおいしそうにたべる感じが目にうかぶよー
私もおかあさんが朝作るホットケーキがすきだったなー☆
花花 2009/04/24(Fri)08:29:11 編集
無題
美味しそう~♪妊婦の時はよ作ってたけど最近全然つくってなーい!!は~ちゃんの小麦アレルギー解禁になったから、今はホームベーカリーを購入予定なんだ~!!でも久々にパウンドケーキ作ろうっと!私はいつもバナナとチョコ♡オレンジピールまで手作りしちゃうのはさすがだなぁ~
rinako 2009/04/24(Fri)21:02:40 編集
無題
おいしそうだね!
そうだなぁ、お母さんの手作りおやつの思い出作ってあげたいなぁと思うんだけど。
作っても白玉だんごとかホットケーキ、だなぁ。
アレルギーで卵と牛乳使わないから、和菓子系で、
もう少し考えてあげようかな…。
くろちゃん 2009/04/24(Fri)23:31:51 編集
お返事
*なおこさん*
うん
確かに、1回買い置きしておけば、
あとはバターとかを買い足すだけで
OKだよ!
ぜひぜひ作ってみて~♪


*花花ちゃん*
おかあさんのホットケーキ、
いいねいいね(^^)
ホットケーキって、あたたかい思い出と
結びつくおやつだよね!


*rinako*
はーちゃん、小麦粉OKになって
良かったね~!
ホームベーカリー私もいつか欲しい
アイテムだよ~
焼きたてパンの香りっていいよね♪


*くろちゃん*
白玉だんごとホットケーキ、どちらも
子どもと作れるおやつだから
いいじゃん!
白玉粉にお豆腐加えると、ふんわりした
おだんごになって食べやすいよ!

azumi 2009/04/26(Sun)13:10:59 編集
無題
わぁ!おいしいそうだな!
azumiさんは手作りがほんと上手だね。
私は最近お菓子作りしてないな~。。。
してみよっかな~。
チョコ&バナナのトッピングが美味しそう!
miyako URL 2009/05/03(Sun)14:10:34 編集
お返事2
*miyakoさん*
いえいえ、そんな事はないのよ
幼稚園でよく作った、あの焼き菓子を
アレンジしているだけだから〜(笑)
azumi 2009/05/03(Sun)14:35:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]