忍者ブログ
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始レポートの最後は
りっぴの”断乳計画”の事です
(けっこう長い文章ですので~)


我が家の長男 りっぴはただいま2歳1ヶ月


2歳1ヶ月になる前日の12月28日まで
寝る時におっぱいを飲んでいました


私は子どもを産むまで、とくに母乳育児に
こだわりがあった訳では無いのですが

生まれてすぐの自分の赤ちゃんが
誰に教えられたわけでもなく
必死におっぱいを吸う姿に、無条件に涙が出て

『授乳するのはこんなに幸せな事なんだ!』と
感じてからというもの、


夜の寝不足(1歳8ヶ月頃まで夜中2~3回)の
辛い時期、母乳育児にくじけそうになっても

「これが一生続くわけじゃないし~」と
良い方向に考えて乗り切り


妊娠してからの周囲の
「もう止めたほうがいいんじゃない?」の言葉にも

引越しとママの妊娠で精神不安定になっている
このタイミングで おっぱいまで取上げてしまっては
あまりに可哀想と思い、できるだけ自然卒乳を
目標に日を延ばしていたのです


もちろん、助産師さんや先輩ママの意見を聞き
自分の体調にも気を付けつつ....です
(お腹が張ったりしたら良くないとの事なので)


ただ、妊娠してから体の変化で
おっぱいの出がとても悪くなり、
おまけに乳首も痛くて痛くて(*_*)



それでも 先輩ママの体験談

『妊娠したら味が変わったのか、子どもの方から
 もう おっぱい やめる って言ったのよ~』

を思い出し、りっぴにもそんな日が来ますようにと
祈りつつ過ごしていました


そうしているうちに、自然と夜中は起きなくなり、
24時間中、欲しがるのは昼と夜の寝る前のみに。
(暇なときは欲しがりましたが)


このまま自然に離れてくれるかな!と
期待したのですが....


妊娠9ヶ月が近付いた頃から、
吸われるとお腹が張るようになったのです


なのでダーリンと話し合い、
みんな寝不足になっても差し支えない
年末年始に”断乳計画”を実行することに決定

りっぴにも「もうすぐ おっぱい バイバイだよ」と
カレンダーを見せたりして伝えました



*12月29日・実行1日目*

夜中3時ごろ、喉が渇いたのか目を覚まし
「おっぱい、おっぱい」と言うので吸わせましたが
お腹も張るし、おっぱいは出ないから喉も潤わないしで
なっかなか寝付かず(>_<)

さすがに辛くなったので、夜中でしたが
このタイミングから計画実行!

案の定 泣き叫び、
パパが起きてくれて抱っこしても泣き止むはずもなく
お茶・水は拒否だったのでジュースをちょっとあげて

あとはひたすら 泣き叫んでいる中
好きな絵本を薄暗い中で読んだり、
ママが抱っこしてウロウロしたり...

ようやく5時半頃、寝てくれました


朝8時半に起床したりっぴに
「おっぱい無くても
    ねんねできて えらかったね~」と
言うと、えへへと はにかんでました


しばらくは 寝付くまでや夜中泣くかなと~と
ダーリンと覚悟したのですが

泣いても 抱っこでウロウロと絵本で
予想より泣く時間が短く寝付いてくれ

3日目からは 朝から晩まで寝てくれるように
なりました!


りっぴの場合、パパ抱っこでは寝ないので
あまりパパの出番は無いのですが、
それでも夜中一緒に起きて、泣くりっぴに
声をかけたり、飲み物を持ってきてくれたり
協力してくれて、私も気持ち的に支えられました



1週間経った今。。。


寝るときは
部屋を薄暗くして、
りっぴの見たい絵本を好きなだけ読み
「おやすみ」を言って暗くすると、
布団をコロコロと転がりつつ
ひとり言を言いながら スー・・・っと
眠りに入るようになりました


まだ おっぱいのことを思い出しては
「おっぱい のむよ」と言って服の中を
のぞくので、ずっと絆創膏を貼ってます
(おっぱいが痛い事にしてるので)


日々の行動にも変化があり...


・時々タオルを噛む
・小さい物を口に入れる(口寂しいのかな)
・『コレ!』というおもちゃや絵本に固執する
・服の上から「ちゅっちゅっちゅ」と飲む真似をする
 (パパにもするあたりが我慢してる感じ)


そんな姿を見ていると、
こちらも泣きそうになります(:_:)


でも
りっぴにとって 必要な成長への第一歩


あと1ヵ月半の貴重な
『ママ独占期間』を大事にしてあげつつ、
親として気持ちを受け止め、見守って
いきたいなと思っています



以上、我が家の年末年始レポートでした!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
おつかれさま!
パパママもりっぴも頑張ったね!おつかれさま!私は1歳で断念してしまったから、子供の為に母乳育児を続けたあずみさんはえらいな〜。尊敬します。2人目も愛情一杯に育てられる事間違い無しやね。
なおこ URL 2010/01/08(Fri)08:20:43 編集
無題
すごい!azumiの完璧なママぶりに脱帽です!
りっぴにとっても、ママにとっても一番よい方法で、断乳と呼ぶよりは、自然に卒乳に至ったように思うよ。
エライわ~!!
ゆきみん 2010/01/08(Fri)09:31:07 編集
無題
そうかそうか。大変だったね。
お腹が張っちゃうなら、それが一番いい方法だったんだと思うよ。
うちもしばらくはおっぱいおっぱいって言ってたけど、
今となっては飲んでたのも忘れてるみたい。
でも、今でもおっぱいは大好きで、
お風呂に入ってるときとかすごいさわってくる(笑)
断乳したぶんあずみがりっぴとの時間を大切にしてあげれば、
きっとりっぴもわかってくれるよ。
それに今スムーズに寝てくれるんだから、
りっぴの中でも納得できてきてるんじゃないかな。
りっぴもあずみもまっしーも大きな一歩を踏み出せたね。
いろいろ試行錯誤しながらの育児ですが、
お互いいい選択をしながら楽しみましょう♪
せいちん 2010/01/08(Fri)11:56:49 編集
無題
うんうん、私も特にこだわりなかったんだけど、
子供が産まれて授乳してみて、なんだかとっても幸せというか、
すごい大切なスキンシップだなぁってしみじみ感じているよ〜♪
この先復職するつもりだから、自然卒乳ではなく
どこかでくぎりつけなくちゃいけないのかもしれないけど、
りっぴの様子が目に浮かび、なんだか将来の息子と重なり、
私までちょっとせつなくなってしまいました(>_<)

2人目が産まれるまでのもう少しの間が
りっぴとazumiにとって大切な時間となり、
楽しく過ごせます様願っています♪




いっちゃん 2010/01/08(Fri)20:47:09 編集
無題
読んでて、涙でちゃったよ~
あずみの気持ちがよーくよーく分かるもん!!
母乳育児にこだわってきたから、できれば自然に・・・いきたいもんね。
おなかの子のことも考えて、りっぴの事気持ちも大切に・・って本当に頑張ったね!
きっとお互いにとっていい成長だと思う!!
また次の子の母乳育児まで、おっぱいちゃん一休みだね☆おつかれさま(^^)

rinarina 2010/01/09(Sat)10:46:39 編集
お返事
*なおこさん*
なおこさんは、体調崩して思いがけなく。。。
だったもんね~
それぞれ、それが与えられた
いいタイミングたったんだよ(^^)

*ゆきみん*
ぜんぜん完璧なママじゃないのよ~~
妊娠しなかったら、いつまでおっぱい
続いてたかな。
男の子だから、止める機会があって良かったかも!

*せいちん*
お風呂でさわってくるんだ(笑)
せいちんの話を聞いて、私も可能な限り
頑張ろうって思って年末まできたんだよ。
2人目も同じように頑張れるといいんだけど、
体力が持つかしら。。。

*いっちゃん*
復職するママは、搾乳して持たせたり
してるけど、保育園によっては
ミルクに切り替えざるお得ない
ところもあるもんね~
ひなたくんとのスキンシップの時間、
存分に楽しんでね♪
私は2年間、しっかり楽しんだし、
2人目も待っている~~~

*rinarinaちゃん*
授乳はママの特権のひとつだから
女に生まれてよかったなって、つくづく
思うよ(^^)
ところで、一休み中のおっぱいのケアって
どうすればいいのかなあ??
残ったおっぱい、2日おきくらいにちょっぴり
ずつ搾ってみてるけど。。。
これでいいのか悪いのか。。。
azumi 2010/01/09(Sat)16:29:23 編集
無題
あけましておめでとうございます☆

今年もよろしく~♪

わたし、なぜだかこの日記見て涙しちゃいました!

azumiさんのりっぴ君に対する愛情、
りっぴ君のazumiさんに対する愛情。
そして、やさしいパパの協力!!!

感動です。

私にとって母乳育児は常に痛みとの戦いだったので、喜びを感じられる余裕がありませんでした・・・。
あーちゃんも全然吸い付けなくて・・・。

なのでazumiさんとりっぴくんのスキンシップはすっごくうらやましいです。

また、

今だけ。と子供のために頑張れる母親。

あーちゃんもこんなママがだったら幸せだったかも。
と思うくらい、私はすごく短気になりがちで、日々後悔の連続です。

azumiさん『母親の喜び』をすごく満喫してますね!
わたしも見習って、今だけのあーちゃんとの楽しい時間ももっと満喫しなきゃって思いました!!!

azumiさん、りっぴくん、そしてやさしいぱぱさん、断乳完了お疲れさま~!
これからまたベビちゃんとの愛情いっぱい生活楽しんでくださいね☆
whitepig 2010/01/09(Sat)16:56:08 編集
お返事2
*whitepigさん*
あけましておめでと♪

いや~、私も乳腺炎3回くらいなったけど
(決まってあんこ食べた後)辛いもんね!
りっぴも始めは上手に飲めず、産んで
3ヶ月は格闘したんだよ~

育児にいらいらした時や、子どもが
思い通りにいかない時、
「これが一生続くわけじゃない!
 子どもってそんなもんさ~」って
自分に言い聞かせて一呼吸おくと、
意外と気分が変わるよ(^^)
”先生”やってた時に修行したの(笑)

そろそろ初遊びしようね!
azumi 2010/01/10(Sun)07:27:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]