忍者ブログ
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の長男 りひとくんが
きのう 2歳になりました(^^)

0~1歳になったときも、大きくなったと
赤ちゃんの成長に驚かされましたが、
1~2歳の成長はそれ以上な感じがしました!

この頃のりっぴはというと・・・

少しずつ感情に複雑さが増してきて
思い通りにいかないと、床に倒れこんで泣きます
気分が変わればすぐ立ち直りますが、
そうじゃないとしばらくはそのまま。。。


ひとり言を言いながらのごっこ遊びが見られる
ようになっています

木でできたお野菜やフルーツを切ったり
木の機関車に乗ってお部屋を走ったり
キッチンに来て、フライパンに缶を乗せて
お料理したり

基本的に私の周りから離れる事はないのですが
少しずつ、自分の世界に入って遊ぶ時間が増えています


絵本が大好き! 一例を挙げると

『ちびくろさんぼ』
   かな~り長いのに始めから終わりまで
   お話が聞けます

『しろくまちゃんのほっとけーき』
   ホットケーキを焼くページのセリフを
   お料理ごっこの時につぶやいています


そのほかにも、
『だるまさんが』『ねずみくんのチョッキ』
『きんぎょがにげた』『おじさんのつえ』
なども好きで、よく読んでと持ってきます


最近は乗り物が主役のお話を
「もいっかい!もいっかい!」と何回も見たがり、
街でバスや電車を見かけると、すごい大きい声で
「ばいばーーーい!!」と手を振ってます(笑)


職業柄、絵本は独身時代から名作を少しずつ
集めて持っていました。

子どもにとって、絵本(物語)は
『心の栄養』といいますから、
これからも読み聞かせの時間を大切に
していきたいです


さて、お祝いディナーはというと

本当は私の母が来ていた時
お気に入りのイタリアンレストラン
『アルカーテ』(青葉台)に行く予定だったのですが
運悪くりっぴが熱を出したためキャンセル

アルカーテは予約必須のお店
みんなの予定が合う28日は予約が取れず(*_*)
こちらはいつかランチに行くことにして

急遽 自然食ビュッフェのお店
『はーべすと』(青葉台)に
家族み~んなで行くことにしました
  
・豚しゃぶのビュッフェ
・デザート
・ソフトドリンク飲み放題も付いて2,000円♪

体に良い食材を使ったメニューが豊富で、
子連れにも入りやすいお店★


たくさん食べたいパパも
豚しゃぶ食べ放題には大満足です!


*お誕生日当日*


パパのお誕生日が10月で、その時
「ろーそくふ~」を初めて目にてからというもの
「はっばーすでーつーゆー する~??」と
ケーキやローソクを見るたび言っていたので
念願の "自分の" ろーそくふ~~です



生まれてから今日まで、大きい病気や事故
怪我もなく 元気に素直に育ってくれました
パパとママにとって、こんなに嬉しいことはありません


これから難しい時期に突入する上
赤ちゃんが生まれて、りっぴには我慢してもらわないと
いけない事がたくさん出てくるのが心配ではありますが。。。

どんな事でも、親としてしっかり受け止めて
過ごして行きたいと思っています


2歳になったこの日
いつも りっぴと仲良くしてくれている
お友達、ママたち、そして家族みんなに
感謝した1日でした


これからも どうぞよろしくお願いいたします♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
おめでとう!!
二歳おめでとう♪♪
もうおしゃべりもすごく上手で絵本が大好きなんてりっぴは賢いよね~。葵なんて絵本最後までなかなか聞けないよf^_^;
これからも元気に素直なりっぴの成長を楽しみにしています♪
なおこ 2009/12/01(Tue)05:32:00 編集
無題
りっぴ、お誕生日おめでとう♪
あっという間に大きくなっちゃうんだね〜
これからも大きく元気に育ちます様に☆
いっちゃん 2009/12/01(Tue)09:19:14 編集
無題
おめでとう!子供は元気に育ってくれる事が、
一番の親孝行だよね。
これからも元気にすくすく育ちますように!
うちも絵本大好きで、図書館に良く行きます。
これからの季節、外遊びができなくなってくるから、
図書館にはお世話になりそうです。
せいちん 2009/12/01(Tue)16:45:57 編集
無題
おめでとう!魔の2歳児の時期とお兄ちゃんになる時期が重なると、いろいろ大変かもしれないけど、がんばってね~!
でもazumiの子育ては上手だから、大丈夫だね♪
ゆきみん 2009/12/02(Wed)09:49:16 編集
お返事
*なおこさん*
いつもありがとう(^^)
葵ちゃんより一足先に2歳になりました☆
時計、朝のお着替えをすると、毎日
「とけいする」って持ってくるよ!
こちらこそ、これからもよろしくね♪

*いっちゃん*
ありがとう~♪
このまえ生まれたばかりと思いきや。。。
ひなたくんも順調に育ってるみたいだね!
お姉さんから写メ見せてもらったよ(^^)

*せいちん*
ありがとう~!
りっぴ、北海道セットを送ってくれた
あたりからあっくんを思い出したみたいで、
毎日「あっくん?あっくん?」
(あっくんは今何をしているか)って
聞いてくるよ(^^)
「あっくんは北海道だよ」って教えて
あげると納得する毎日です(笑)

*ゆきみん*
今日はありがとうね☆
仕事柄、大概の子どもの変化や心の揺れは
覚悟できてるし、それなりに対応できる
ハズなんだけどね~~
なかなかわが子は思うようにいきませんワ
(^^:)
みんなの話を参考にしつつ、頑張ります!
azumi 2009/12/02(Wed)23:25:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]