忍者ブログ
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前ブログにも書いたとおり
9月に車を替えました

実家にあった車なので、そうすると
しなければいけないのが ナンバー変更


私、車屋さんではありませんが
いつも自分でナンバー変更をしてます!
(今回で4回目)


恵まれた話ですが、今まで乗った車はすべて
父が買ってくれたり譲ってくれたので、
「このくらいの手続きは自分でやりなさい」と
何事も経験させる派の父からの命令(?)なのです


基本的に、結婚などの名義が変わった場合や
引っ越しなどをした場合も
最寄りの陸運局で変更手続きをして、
車検証の記載事項を変えなければいけないようです


都合の良い事に、父の車でしたが
名義が私(旧姓)だったので
揃える書類も自分のだけで良かったので
助かりました


手続きの流れとしては....


① 車庫証明を発行してもらう
  
  最寄りの警察署に行き、車庫証明に必要な書類一式を
  もらってきて、記入する(書類はタダです)

  駐車場が賃貸の場合は、貸し主からも車庫を貸しているという
  書類を発行してもらわなければいけません
  (その書類が有料の場合もある)

② 役所で 申請に必要な
  住民票や戸籍などの書類をもらう

③ ①+②の書類を揃えて警察署に提出
 
  そのとき、車庫証明発行に必要な手数料も納める  
  
④ 警察の人が 車庫の場所に不正がないかチェックしに来る


⑤ 車庫証明発行/警察署に取りにいく

  よく車の後ろに貼ってある丸いシールも この時発行されます  
  あれは、車の保管場所を記すものなので、ちゃんと見える位置に
  貼ります(剥がしたら再生できないのでちょっとドキドキ)


⑥ ⑤の書類・車検証・印鑑を持って、
  変更したい車に乗って 管轄の陸運局へ行き、
  陸運局の方でも書類を記入し、提出


⑦ その日の内に新しい車検証とナンバー発行
 (希望のナンバーがある場合は、その日のうちには発行されません)
 
  車検証の 古い情報と新しい情報を記入した用紙を提出し
  ナンバープレート代を納めると、新しいナンバープレートが
  もらえます

⑧ それを自分で取り付けて(工具などは貸し出してくれます)
  係の人に最終チェック&県のマークが付いた金具をつけてもらい終了!

  今回は、妊婦だしりっぴ連れてたので、係の人がナンバーを
  付けてくれました(^^)


★変更の内容や県によっては、この流れ以外のやり方をしなければ
いけませんので、陸運局HPや警察でもらう書類を見て下さいね



はじめは警察署でも陸運局でも、オロオロ・ウロウロ....
書類の不備で何回も警察署に行ったりしましたが
4回目ともなると慣れて来て、スムーズに手続きできました


陸運局では、わたしの様に
明らかにディーラーさんっぽくない人が紛れていると
親切に教えてくれますしね
(警察署は 人によって冷たい時有り)


こんな感じで、無事に我が家の車も
横浜ナンバーになったと言う訳です

そして特に希望はしてなかったのですが
偶然にも、思い入れのある数字がナンバーに!


ディーラーさんに手数料を払って
変更するのが楽ですが

自分で挑戦すると安く済むし、結構良い経験
なので、これからも機会があれば自分で変更
しようと思ってます☆



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
えらいです!!!

そしてわかりやすい説明付☆
感動しました!

車庫証明までは幸い警察がご近所だからできますが・・・
尊敬します。

来週こそは遊びましょ~♪
whitepig 2009/11/06(Fri)16:28:02 編集
無題
ナンバー変えるのけっこう手間なんだね。。。
私はこういうこと、つい人に頼ってしまうよ。。。

友達に、車検も陸運局?で自分でやった人がいたけど、けっこう安くできたみたい。
miyako 2009/11/07(Sat)01:03:41 編集
お返事
*whitepigさん*
警察も区役所も、陸運局も近くて
便利だよね〜
横浜ナンバーの陸運局は、あそこだけの
ようだから、鎌倉や横須賀の人達は
大変だ〜
また

遊びましょ♪

*miyakoさん*
車検までは気力がないな〜〜
お友達、スゴいね!

azumi 2009/11/07(Sat)18:51:23 編集
無題
手続きみただけでも、大変そう。
こんなにあるんだねー。我が家はディーラーさん任せだったんで、こんなにあるなんて知りませんでした。
自分でやるなんて、すごいワ!
パパの教えがいいね。なんでもやらせてみるって!
ゆきみん 2009/11/11(Wed)13:00:27 編集
お返事2
*ゆきみん*
ちょっとめんどくさいけど、慣れると
そうでもないよ〜
ただ手数料を浮かそうと思って、自分で
やってるだけだから〜
azumi 2009/11/12(Thu)10:03:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]