忍者ブログ
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日 区の赤ちゃん教室でお友達になった
ママ&ちびちゃん達と久々に集まって
駅の近くの公園で遊びました

私の住む横浜市青葉区は
住宅地なので 小さな公園が
あちこちに沢山あります

みんな、初めて会った時には
ねんねちゃんだったのにね〜

今では 滑り台を登ったり降りたり
小走りで走り回ったり!

 

りっぴも ようやく ようや〜〜く
歩けるようになったので、
まだまだ動きは鈍臭いけど
一緒にどろどろになりつつ遊びました
  


そこうしていると。。。


一緒の公園で遊んでいた
年長さんの女の子が いなくなっちゃった!


その子のお母さんは 
必死になって 目に涙を溜めながら
公園の周りや近所を 何周も何周も
「○○ちゃ〜ん!○○ちゃ〜ん!!」と
叫びながら走ってる


「どうしよう どうしよう」と
もう気が動転していて、
周りの人の「まずは落ち着いて」の
言葉もまったく耳に入らない


その様子に、私たちも人事ではなくなって
近くの薬局やコンビニ、スーパーへ行ってみる事に


すると.....私とお友達の向かった
駅前のスーパーの サービスカウンターに
それらしき子がいる!


お名前を聞いてみると、「うん」と頷いた!!


スーパーの方も、何回も館内放送をかけても
お母さんが現れないから心配していたそう


あ〜〜良かった良かった!!

尋ねて回ったお店に
”見つかりました報告” をしつつ
急いで公園へ戻りました


でも、その子のお母さんは
まだ捜しまわっていて戻っていない

名前もケータイ番号も知らないから、
見つかった事を すぐに知らせてあげられない


持ち物も 見せてもらったけど
お母さんやお家の番号を書いた物はなくて。。。


その子の幼稚園にかけて、お母さんのケータイ番号を
聞こうかと思ったけど、個人情報の管理が厳しい今日、
きっと教えてもらえなだろうし。。。


そして 待つ事5分


警官と一緒に お母さんが戻って来ました


女の子を見るや否や

「どこいってたの〜 探したんだよ〜〜」と
泣き崩れつつ 走りよって 抱きしめるお母さん


その様子を見ていた 私を含めママ達は
みんな一緒にもらい泣き


誘拐とか 事故とかじゃなくて
ホントに良かった


その子はしっかり(?)していたから
まだスーパーで「お母さんがいない」と
言えたけど....


もし2〜3才とかの 訳分かんない時期だったら?


考えただけでも ゾッとする


以前 友人の子が、
駅でママの目が一瞬 離れたスキに、
一人でバスに乗っちゃって

間一発 発車寸前に見つけて
バス止めて、連れて出る事ができたけど....


もし、そのままバスが行っちゃってたら....


それ以来、友人は子どもに
名前と自分のケータイ番号を書いた
名札を付けるようにしているの



今日私も りっぴがもう少し大きくなったら
名札を持たせようと心に決めました






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
わぁ~。読んでいる私ももらい泣きしそうになっちゃったよ~。
子どもが行方不明なんてほんとうに考えただけでぞっとするわ。。。
何かあったら悔やんでも悔やみきれないもんね。
無事にお母さんのもとに帰れて
本当によかったね。

りっぴくんのTシャツかわいいな!
天気もとってもよさそう。(^・^)
いつもりっぴくんのお写真を見る度に、
azumiさんのお母さんによく似ているな~っと思うんだけど、言われることあるかな~?

miyako 2009/03/13(Fri)17:48:26 編集
無題
私も読んだだけでもらい泣きしちゃいました…(T_T)ホントに良かったね。。うちもすぐどっか行っちゃうからそろそろ名札要るかも…迷子になってからじゃ遅いし。とりあえず目を離さないようにしなきゃね!
なおこ 2009/03/13(Fri)21:28:44 編集
お返事
*miyakoさん*
ほんとに、見つかって良かったよ〜
私、「見つけてあげたい!」って思うと
不思議といつも 発見者になるんだよ。
今回も無事見つけられて良かった〜

りっぴ、うちのママに似てる?
たまに言われるな〜
眉毛が下がってる所とか(笑)

T-シャツ、お祝いで頂いたの。
ネットで注文できるみたいなんだけど
みんなから評判いいから、次から自分で
注文しようかなって思ってるよ(^^)


*なおこさん*
いまくらいの おちびちゃんの頃って
こっちも「見とかなきゃ!」って思うよね。
でも、行方不明の女の子くらいの大きさなら
親の側にも油断が出てくるかも。。。
明日は我が身。
ほんとに気をつけなきゃって、いいお勉強を
させてもらったよ。

行った公園、いつも迎えに行くローソンから
すぐ近くなんだ。
小さい滑り台でアオイちゃんも
楽しめると思うから
今度一緒に行ってみようね〜♪
azumi 2009/03/13(Fri)22:09:14 編集
無題
T-シャツってもしかして『てづくりじゃぱん』ってとこの?そこもネットショップで友達から教えてもらって知ってるんだけど。。。
そこのかな。。。?
もし違うショップのだったら知りたいので
教えてくださ~い!(^^)!
再びmiyakoです URL 2009/03/13(Fri)23:31:14 編集
無題
そうかー。勉強になりました。
今のところうちは迷子になったことないんだけど、
確かに、迷子になった子はなかなか自分の事話せないかもしれないね。
親の連絡先を常に持たせておくって大切かも。

無事に子供が見つかってよかったね。
明日はわが身。
気をつけなければ、と思ったよ。

りっぴ、シャツ似合ってるね。
うちはもう着れなくなっちゃったよ。
でも、よれよれになるまで愛用しました。
いいお祝いだったよね♪
せいちん 2009/03/13(Fri)23:39:51 編集
無題
小さな子どもをもつ身としては、
こんな話ヒトゴトじゃなくハラハラしました。
女の子はもう幼稚園でしょう?
近所の公園でも、それくらいの子のお母さんたちは話に夢中で、子どもも子ども同士で楽しく遊んでるから…私も今みたいにずっと見てたりしないかも…。
名札とか考えようかなぁ。
くろちゃん 2009/03/15(Sun)18:36:48 編集
お返事2
*miyakoさん*
『てづくり〜』ではないみたいよ。
検索したら見つけたので、
今度ケータイにアドレスを送るね〜

色々かわいい柄があったから
「パパも注文しようかな」「じゃあ私も!!」と
話している今日この頃です(笑)
でも、私の名前はひらがなだから、
いまいち締まらないんだけど。。。

*せいちん*
いなくなった事ないのは(未遂も含め)
せいちんが ちゃんと見てるからだと思うよ〜。

Tシャツ、あっくんちゃんは何柄だっけ?
あっくんちゃんも良く似合ってたよね〜☆
りっぴは背が大きいから、もう80cmも危うい
感じ。。。でも、これからTシャツの季節だし
まだまだ愛用するぞ〜!!


*くろちゃん*
その子はね、お母さんと2人で遊びに来てたよ。
マンツーマンで遊んでたのに、なんで目が
離れたのかな。。。

気が動転している人に理由を聞いても、
余計自分を責めるだけだから、
誰もいきさつを聞かなかったけど。。。

先生時代の私は、なんでおしゃべりばっかりして
子ども見ないのっ!って、よく思ったものだけど...
自分の姿は見失いがちだから、気をつけよう。。。

azumi 2009/03/15(Sun)23:11:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]