忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆あけましておめでとうございます☆


みなさま、お正月いかがお過ごしですか?


我が家は母が来ていますが
大晦日も元旦も、10時には就寝してました~


今年4月からりっぴが幼稚園に入ります!

今のように時間の拘束のない生活から一遍
朝の支度が間に合うのか、今から不安です。。。



りっぴ(3才1か月)&ほっぴ(10か月)


いつもお世話になっている方々
仲良くしてくれるみんな


この一年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


               * azumi *
PR
早いものでもう師走!
みなさんいかがお過ごしですか?

最近の我が家はというと
長男りっぴが11月の終わりに3歳になりました!



3歳になったりっぴは
身長:93cm 体重:13.3kg 

言葉はとても明瞭
お箸も得意 豆腐やお豆もつまめます
(持ち方は要練習ですが)



*好きなものや事柄*


・新幹線や電車
・工事車両
・パトカーや救急車
・チャギントン
(フジTVで日曜早朝にやってる電車アニメ)
・トーマス
(テレビ版は言葉遣いが気になるので見せてない)
・納豆ごはん
・うどん
・枝豆
・フライドポテト
・とうもろこし
・甘いお菓子

・電車/バスの運転手さんや車掌さんを見る
 そして必ず見つけたら、必死に手を振っている
  気づいてもらえたら大喜び♪
  気づいてもらえないと「バイバイしてくれなかった」と
  ちょっと悲しそう(:_:)


*好きな遊び*


・IKEAで買ったレールと
 BRIOのパーツ(駅とか踏切とか)を
 自分で考えて組み合わせ、電車遊びをする

・レゴ
 +4のブルーボックスをお誕生日にもらい
 毎日夢中です

・絵本を読んでもらう / じっと眺める
 自分でお話を思い出してしゃべりながら絵本を見る



2歳児のイヤイヤ期、なかなかに大変でしたが

今思うと「イヤイヤ」言うだけだったから
かわいいもんでしたよ


この頃は 
大人の言った事と正反対の事をして
こちらの反応を見てる毎日

心に余裕があるときは、それも可愛く感じますが~

毎日毎日だと
「いい加減にしなさい!!(怒)」となってる訳です



ほっぴに対しては、まぁ
『仲良し・優しいおにいたん』と言って良いでしょう☆



ただ、自分のおもちゃには触って欲しくないようで


腹這いで家中を探検できるようになったほっぴが
ズイズイ自分の方に迫って来る度に


「ほーっぴ!来ないで~~~~!」

「ママ ほっぴ 抱っこしてて!
      ベッドに連れてって!!」と

泣きそうになりながら キーキー叫んでます


そんな風に言わず
貸してあげればいいのにと思いますが


ただでさえ 弟がいるために
我慢を強いられている事があるし

今、すごく想像力や独創性が
伸びてきてると感じるので


遊びだけは 
りっぴの世界を守ってあげたいと考え
今は 要望どおり 
ほっぴには別のおもちゃを渡したりしてます


もうちょっとしたら
2人で遊ぶのが楽しくなってくる事でしょうしね!

兄弟分かち合って。。。は、またその頃に(^^)



そんなこんなで、
大きな病気や事故に遭わず
無事に3歳のお誕生日を迎えることができました


りっぴと仲良くしてくださったり
可愛がってくれる皆様

いつも本当にありがとうございます(^v^)


これからも親子共々、どうぞよろしくお願いいたします!
我が家の長男りっぴくんの脚の話なのですが
(けっこう長い文章です)


りっぴ、X脚なのです

X脚になったのは歩き始めて
2ヶ月くらい経った 1才4ヶ月の頃


それまでは まっすぐの脚でした


幼稚園のセンセイだったころ
子どもたちの中にかなりの割合で
X脚の子がいたので、

「子どもの脚って、まあこんなものだろう」 

ってな感で、特に気にしていなかったのですが


私以外の家族は けっこう気にしていたようで...


今年の夏 野尻湖のロッジに行った時

義父の知り合いの医療系の大学教授がお隣に
泊まっていて
「ちょっと見てもらう?」と義父が言うので
りっぴの脚を見てもらいました


正直
「えっ! 見てもらわなきゃいけないの?」と
ちょっとショックで。。。


だってほんとに気にしてなかったから


その教授先生が
「仙骨を締めれば改善していくけどね〜」と
1冊の本を貸して下さり読んだのですが


オトナなら仙骨を意識して締める姿勢が出来ても
(うんこ我慢のポーズって本に書いてあった)

2才の子には無理だと思うので、あまり参考にならず。。。



義母が
「りっぴ足が痛いって言ってるよ。
 靴がきついんじゃない?」と言うので


確かにサイズが合わなくなって来た頃だし
新しいのを探す事に



みなさん、こどもの靴選びは何が基準ですか?



私は 大きめであれば

1.親の好み
2.着せる服に合うもの
3.りっぴ自身が脱ぎ履きしやすいもの
 
という基準で選んでました



で、
アディダスのスタンスミス
15cmを購入


ほんとは買った当時
15cmって りっぴにとって かなり大きくて


でも、14cm→15cmって
ベビーラインからキッズラインへの
移行サイズで、色々探したどこのメーカーも
急にサイズを大きくしているの


なので、テキトウに中敷きを買って来て
入れて履かせていました


買って最初の頃は
「白いかっこいい靴!」と
りっぴも喜んで履いて出かけていたのですが


しばらくして
どうにも歩きたがらなくなったのです

抱っこばかりせがむのです


甘えて「抱っこ抱っこ」だと思い
怒った事もありました


そうこうしていたら 
今度は靴を脱ぎたがり始めるのです


これは 靴がいけないのか?


という事で
シューフィッターに足を見てもらうべく
二子玉川高島屋の子ども靴コーナへ


足形を取り
歩き方も見てもらった所、
やはりX脚が原因で

*親指側に体重がかっている

*扁平足なので疲れやすい足である

*足幅が細め/薄い足

*サイズの合わない靴を履いているので、
 靴の中で無理に指を曲げて踏ん張り
 小指が曲がって靴にあたっている
 このままだと小指が曲がったままになる


「X脚の子には
 ハイカットの靴で足首を固定してあげて
 なおかつ 土踏まず部分が盛り上がっていて
 内側に傾いている足を起こしてあげる靴がよいです」


というアドヴァイスと共に、
お店にある靴を薦めて貰いました



一足 ¥23,000也



。。。。。高すぎる



一瞬、りっぴの足の為にと考えるも

半年くらいで買い替えが必要とも言われ


ちょっと我が家には この値段はキビシいです。。。


ここのお店、休日ともなると
親子でごった返してるけど

みんな買ってるのかな〜・・・
さすが世田谷区・・・


きっと他にも、こどもの足の事を考えた
靴作りをしてる所があるはず(庶民価格で)と
色々リサーチしていくと


IFMEかアシックスが良さそう


どちらも、今まで全く興味のなかった
メーカーでしたが、とりあえず実物を見に行きました


IFMEは 値段がかなりお手頃で、
汚しても気にならないのがよい

アシックスは デザインも好みのが有り
日本人の足に馴染む感じがよい


どちらにしようかな〜と迷ったので
こどもの足をよく見ているであろう
ベビザらスのシューズコーナーの
店員さんにも聞いてみたら


IFMEはハイカットでも、
X脚の足の傾きに靴が負けて、
結局倒れてしまうらしいし、男の子の
激しい動きにも弱い傾向にあるとの事なので

アシックスに決定!


いつも行く青葉台に
アシックス専門ショップがあるので
そこでもう一度足を見てもらってから
注文しました


がばっと開くし、マジックテープだし
使い勝手良好です♪



何より、
りっぴが とてもよく歩くようになったのです!



いままで親の(特に私の)好みばかりで
靴選びをしていた事を 深く反省したのでした




*スタンスミス、りっぴには合わなかっただけで
 良くない靴という訳ではありませんからね〜
 あしからず
ある秋晴れの日

ただ今497mまで建設中のこちら


東京スカイツリーへ行ってみました!


「え~~ 
 建設中なんて見ても面白くないじゃん!」と

全然盛り上がらないダーリン

 
「出来上がってからなんて、いつでも見れるじゃん!」

「りっぴやほっぴがちいさい時、
 まだ出来てなかったのよ~って話ができるじゃ~~ん!!」

「造り途中の写真なんて、今しか撮れないよ!!!」

などなど 言いまして 


やっと連れて行ってもらいましたよ



スカイツリーのある『押上』までは、
我が家から電車で一本

でも、1時間くらいかかる 遠かった。。。


途中、ほっぴに授乳しなければいけなかったので
一回たまプラで降りてトイレで授乳

改札内にも授乳室が欲しいと思うのは私だけかな
(横浜駅にあるような
ベビーカーごと入れる、トイレも併設の広~いやつね)


押上駅側から

(朝方みたいに見えますが、逆光のためです)


業平橋側から


平日の昼間なのに、タワーが見える場所には
カメラやケータイを手に、人がいっぱい!

これ、休日に来たらきっと大変だね~


なんとかスカイツリーと自分たちが入るように
写真を撮りたかったけど、あまりに近くて
逆に難しかったです


これはベビーカーのシートにカメラを上向けて置いて、
タイマーで撮ってみました

スカイツリーの高さが伝わらずイマイチだな。。。


普段まったく縁のない墨田区

今は下町で、これといったものは何もなさそうな(?)
感じだったけど、次行ったら様変わりしてるかもね


浅草が近かったから、
合羽橋の道具屋さんにも行きたかったけど
車じゃないし、まあ、また今度にして帰りました


「スカイツリーに入りたい!」と
しきりに言っていたりっぴくん



大好きな工事車両も、東武線の電車も見れてよかったね☆
(スペーシアに、私の方がコーフンしちゃったよ)   
最近、LANVIN en Bleuが好きです♪



でも、独身の時のようには買い物できないので

考えて考えて、今ほんと~に欲しいものを
ちょこちょこ購入してます



*トートバック(大)*

10月20日に発売された
プランタン銀座限定カラーです


ダーリン妹ちゃんのお仕事帰りに
雨の中プランタンに取りに行ってもらいました
(junちゃんありがとね♪)


パーツはどれも取り外し可


そろそろキットソンは卒業することにしたので
Newママバックとして活躍してます!



*トート(小)*

パールがとってもかわいいバック
(パール取り外せます)


プランタン限定のと同じ時期に買ったので

ダーリンにかなりのヒンシュクを買ってしまい
使えるかどうかわからないバック。。。



・・・ダーリンの機嫌を見て こそっと使い始めよう




*デザインパーカー*

実際に着ると、こんなに膨らみません(笑)

父が買ってくれるというお言葉に甘えまして(^^)

お店のもの、どれもかわいくて迷いましたが
きれいに着れるパーカーが欲しかったので
コレに決定


胸元のブローチが取り外せたり、
細かいところが凝ってます


ファッション関係のお仕事してる
妹ちゃんによると
LANVIN en Bleuは日本のみの
ライセンス販売のようです


リボン・レース・パールなどなど
大人かわいいものが大~好きな私の心を
がっつり掴んでいるショップなのでした~


*おまけのはなし*

11月23日には店舗限定ですが
H&MからLANVINとのコラボ商品もでるようです

レディースはかなり個性が強くて、
私には難易度が高いですが、
メンズはなかなかよさそうだったので、
発売したらダーリンとチェックしにいこう!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]