忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の長男りひとくん
現在2歳6ヶ月に

先日 ふっとこんな質問をしました


「りひとくん
   おおきくなったら 
     なにになりたいですか?」


「・・・」ちょっと考えて 


出した答えが




「ごはん」





はい~?!と思いつつ また質問



「どんな ごはんに なりたいですか?」




「おにぎり」
(今度は即答)


中でも シャケのおにぎりだそうです(^^:)



大好きなバスや電車、
クレーン車の運転手さんって
言うのかとおもいきや。。。


2歳児の頭の中はおもしろい!



あと、毎日1回 こんな事も言います


「りぴが 大きくなったら~
 パパもママも、
じぃじもねぇね(ばぁばの事)も
 じゅんちゃん(パパの妹)も
 おっきいおばあちゃんも岩ばぁも
 松江のおじいちゃんも
 みーーーんな ロケットに乗せてあげるね!」


こんな夢いっぱいの話をしていると
まだまだ遠いりっぴの将来
どんな風になるかなと 
楽しみになるパパ&ママなのでした~

PR
7月の初め、沖縄に3泊4日で
家族旅行に行きます♪ 


ほっぴーを妊娠して15kg
(りっぴの時は13kg)
増えた体重を
7月の私の誕生日頃までに戻したら
ご褒美をくれる約束をしていて


久しぶりに青い海と白い砂浜が見たくなり
沖縄旅行を希望しました☆


まぁまだ2kg戻ってないんですけど、
そこは『貸し』を作ってくれたので
5月にツアーを予約(^^)


今回の旅行は
アンディくん&わかちゃん&エマちゃん
+わかちゃんのご両親も一緒です 


海=水着が要りますよね~

なので、10年ぶりくらいに水着を買いました!



ロコブティックのビキニ+ワンピース   
  



産後なので 
お腹もぽこっ(いや、ぶよんっというべきか)
授乳するとしぼむ胸


なのに柄が気に入って
ビキニを選んでしまいました(^^:) 


外国では太っている人も
シワシワおばあちゃんもビキニだし、
きっと私なんて誰も気にしないから~と、
開き直って着る事にします!


ダーリンとりっぴも購入~ 
  

ダーリン=H&M りっぴ=コストコ


「あーちゃんの水着
 おいらの水着の13倍だね」
 
ボソッとつぶやいたダーリンでした。。。


出発日まであと2週間!
久々の沖縄だし、子連れは初めて!
なので沖縄情報収集中です

なにか知ってたら教えてくださ~い






6月に入りましたね


夏を思わせる日差しの中散歩しているので、
足の甲とか、早くも日焼けしてしまいました。。。
これからもっと焼けるんだろうな(悲)



ほっぴーくん、先日100日を迎えました☆

お食い初めというほどの事はしませんでしたが、
鯛とお刺身などを用意して、家族でお祝いをしました


ほっぴーは滅多に泣かない、ごきげん赤ちゃん 

自分の指をしゃぶるようになってからは、
さらに大人し~くなり、ほっとけば寝てます


夜はりっぴと同じ時間(20:00前後)に寝始め
夜中1回・朝方2回起きておっぱい 

特に朝方はご機嫌度MAXで、
一人で「あ~~!」とか「ぐーうう~」と
寝ている私や自分の手にしゃべってます 


妊娠中、まわりのママ達みんなに
「2人目ってかわいいよ~」って聞いてました

でも私には
りっぴより かわいいって思うのって
どんな感覚か正直想像できず


産んでからも、
かわいいけど まだまだりっぴがイチバン
という感じだったのですが・・・



最近よ~く分かるようになりました 


だって、表情が豊かになってきたんですもの!

ママの顔見てニカ~~~って笑ってくれるの!


活発になってきて、手足をバタバタするのも
おもちゃを見て、「なんじゃこりゃ!」って
寄り目の変顔をするのも、

とにかく可愛くて面白いのです(*^^*)


一方 りっぴは
そんな親の心情を察してでしょうか
「ママ だっこ~~~」とぐずぐず

ママとだけだったら、「ほだかくん♪」と
かわいがっていますが
他の家族や大人がほっぴーを抱っこしていると
「ほだかくん ポイしちゃう!」と言ったり
頭をポコッと叩いてみたり(*_*)


親の反応をみるべく、わざと言うことを聞かない時も!


で、怒られる回数が増えてきています


こちらも りっぴの気持ちを受け止めなければ
いけないと思いつつ、なかなか最優先にしてあげられません


ベビーカーは自分の、
ほだかくんには”貸してあげる”


だから 
ほだかくんが乗る時は自分も乗る
      ↓
座席にまさかの2人乗り!


さすがのマクラーレンも壊れそうなので、
出かける時はほっぴーをエルゴで抱っこして
りっぴと手をつないで歩くことにしています


ベビーカーの後ろに付ける上の子用のキャリア
(立ってつかまるやつ)

「あんなの付けて甘やかしだ」って思ってたけど・・・


うちも欲しいな・・・


今思うと
『先生』していた頃、親の大変さなんて
全然理解できてなかったな~と、
自分が同じ状況に立ってみて初めて分かる日々です~(^^:)
女の子なら バックは何個でも
持っていたいですよね


私も例にもれず
かわいいバックを見つけると
ついつい買ってしまいます


先日も、新宿タカシマヤのTOCCAで
私好みのトートを発見!



さすがTOCCA
細かいところまでカワイイです



このトート 
サイズは2サイズ カラーは4色展開で、
ピンク・ブルー・ベージュ・黒がありました

久々にsweetな色を持ちたくなり
ピンクをチョイス


我が家は男だらけなので、反動かな(笑)


学生の頃、TOCCAが大好きで
よく着ていましたが最近は全然。。。

久しぶりにTOCCAに入って
あれもこれもかわいくて、
落ち着き無い行動をしてしまいました~(^^:)

先日、私の祖父が 新しいひ孫に会いに 
松江から飛行機に乗って来てくれました(^^)


祖父は83歳と高齢なので、
着いた日は家でゆっくりして(雨だったしね)
翌日横浜観光に出かけました 


前日とはうって変わっていいお天気! 


なので、観光船マリーンシャトルに
乗ってみる事にしました 


横浜港~東京湾を60分で回るコース
(大人1,800円)


軽食が船内で食べれるらしいのですが
持ち込みはNGとの事なので、ランチは中華街で 


お店を調べていかなかったので
テキトーに入ろうと思ったら、
以前TVで観て行ってみたかった
『スイロウ』(漢字が出てこない~~)
というお店を発見 


こちらは14品目のおかずに
雑穀米・杏仁豆腐が付いて980円の
ランチをやっています 



うんうん、なかなか美味しかったぞ~(*^^*)



修学旅行生がごった返す中華街を抜け、
船が出発する山下公園へ 




憧れの人(バスや電車の運転手さん)は
みーんな帽子を被っているので、
コレを見つけて大喜び!

船長さんになった気分のりっぴくん 



船はベイブリッジや大黒ふ頭
京浜工業地帯などを回ります 




おねえさんが説明をしてくれながら回るので、
普段知ることの出来ない港のルールや橋の事などが
分かって面白かったです 



みなとみらいなども船上から見えるので、
今度は夜に乗って、夜景を楽しんでみたいな~♪ 



83歳老人+2ヶ月ベビーがいるので、
観光はこのくらいにして一度帰宅


私以外、み~んなお昼寝をしてました(笑)



夜は義父・義母も加わり、みんなで
鷺沼の ”とうふ屋うかい” で夕食を食べました 



港区芝のお店はミシュランの☆も獲得していますね


こちらのお店、
結婚する時にダーリン一家と
初顔合わせをした思い出のお店なのですが・・・

あの時は緊張しすぎて
味を全く覚えておらず(*o*)


5年ぶりに訪れたお店は、
相変わらずお店の雰囲気もよく、
もちろんお豆腐も美味しくて
今回はしっかり堪能してきました!


では、お料理を少しご紹介



*季節の盛り合わせ*



*あげ炭火焼*

炭火でカリッとサクッとなったお揚げに
みょうがや鰹節、ねぎ味噌やお醤油を
お好みでつけて頂きます

シンプルだけど、イチバン美味しかった!!


*豆水とうふ*

豆乳にお豆腐が入っていて
始めは豆乳でそのまま
次にお醤油をかけて頂きます

お豆腐が無くなったら、湯葉もできます


うかいではお土産処もあり、
大きなお揚げとお豆腐・ねぎ味噌を買って
帰り、翌日も自宅で再現して食べました♪



翌日はもう帰る日 

空港まで送っていってバイバイです 



老人と幼児は合うといいますが、
りっぴも 年に2回くらいしか
会えないおじいちゃんにすぐになつき

朝起きたらガバッっと起き上がって
「おはよう」を言う前に「おじいちゃんは?」と
聞いていました 


一緒に遊んでもらってよかったね 


また今度は 私たちが松江に会いに帰ろうね























カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]