忍者ブログ
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の長男りっぴくんの脚の話なのですが
(けっこう長い文章です)


りっぴ、X脚なのです

X脚になったのは歩き始めて
2ヶ月くらい経った 1才4ヶ月の頃


それまでは まっすぐの脚でした


幼稚園のセンセイだったころ
子どもたちの中にかなりの割合で
X脚の子がいたので、

「子どもの脚って、まあこんなものだろう」 

ってな感で、特に気にしていなかったのですが


私以外の家族は けっこう気にしていたようで...


今年の夏 野尻湖のロッジに行った時

義父の知り合いの医療系の大学教授がお隣に
泊まっていて
「ちょっと見てもらう?」と義父が言うので
りっぴの脚を見てもらいました


正直
「えっ! 見てもらわなきゃいけないの?」と
ちょっとショックで。。。


だってほんとに気にしてなかったから


その教授先生が
「仙骨を締めれば改善していくけどね〜」と
1冊の本を貸して下さり読んだのですが


オトナなら仙骨を意識して締める姿勢が出来ても
(うんこ我慢のポーズって本に書いてあった)

2才の子には無理だと思うので、あまり参考にならず。。。



義母が
「りっぴ足が痛いって言ってるよ。
 靴がきついんじゃない?」と言うので


確かにサイズが合わなくなって来た頃だし
新しいのを探す事に



みなさん、こどもの靴選びは何が基準ですか?



私は 大きめであれば

1.親の好み
2.着せる服に合うもの
3.りっぴ自身が脱ぎ履きしやすいもの
 
という基準で選んでました



で、
アディダスのスタンスミス
15cmを購入


ほんとは買った当時
15cmって りっぴにとって かなり大きくて


でも、14cm→15cmって
ベビーラインからキッズラインへの
移行サイズで、色々探したどこのメーカーも
急にサイズを大きくしているの


なので、テキトウに中敷きを買って来て
入れて履かせていました


買って最初の頃は
「白いかっこいい靴!」と
りっぴも喜んで履いて出かけていたのですが


しばらくして
どうにも歩きたがらなくなったのです

抱っこばかりせがむのです


甘えて「抱っこ抱っこ」だと思い
怒った事もありました


そうこうしていたら 
今度は靴を脱ぎたがり始めるのです


これは 靴がいけないのか?


という事で
シューフィッターに足を見てもらうべく
二子玉川高島屋の子ども靴コーナへ


足形を取り
歩き方も見てもらった所、
やはりX脚が原因で

*親指側に体重がかっている

*扁平足なので疲れやすい足である

*足幅が細め/薄い足

*サイズの合わない靴を履いているので、
 靴の中で無理に指を曲げて踏ん張り
 小指が曲がって靴にあたっている
 このままだと小指が曲がったままになる


「X脚の子には
 ハイカットの靴で足首を固定してあげて
 なおかつ 土踏まず部分が盛り上がっていて
 内側に傾いている足を起こしてあげる靴がよいです」


というアドヴァイスと共に、
お店にある靴を薦めて貰いました



一足 ¥23,000也



。。。。。高すぎる



一瞬、りっぴの足の為にと考えるも

半年くらいで買い替えが必要とも言われ


ちょっと我が家には この値段はキビシいです。。。


ここのお店、休日ともなると
親子でごった返してるけど

みんな買ってるのかな〜・・・
さすが世田谷区・・・


きっと他にも、こどもの足の事を考えた
靴作りをしてる所があるはず(庶民価格で)と
色々リサーチしていくと


IFMEかアシックスが良さそう


どちらも、今まで全く興味のなかった
メーカーでしたが、とりあえず実物を見に行きました


IFMEは 値段がかなりお手頃で、
汚しても気にならないのがよい

アシックスは デザインも好みのが有り
日本人の足に馴染む感じがよい


どちらにしようかな〜と迷ったので
こどもの足をよく見ているであろう
ベビザらスのシューズコーナーの
店員さんにも聞いてみたら


IFMEはハイカットでも、
X脚の足の傾きに靴が負けて、
結局倒れてしまうらしいし、男の子の
激しい動きにも弱い傾向にあるとの事なので

アシックスに決定!


いつも行く青葉台に
アシックス専門ショップがあるので
そこでもう一度足を見てもらってから
注文しました


がばっと開くし、マジックテープだし
使い勝手良好です♪



何より、
りっぴが とてもよく歩くようになったのです!



いままで親の(特に私の)好みばかりで
靴選びをしていた事を 深く反省したのでした




*スタンスミス、りっぴには合わなかっただけで
 良くない靴という訳ではありませんからね〜
 あしからず
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
知らなかった!でもよかったね!これで徐々にまっすぐな脚になるといいね。でもうちの子も結構X脚やけど大丈夫かな…特に嫌がることなく歩いてるし、女の子やから本人はストラップシューズみたいな見た目重視なものを好んで履きたがるから気にしてなかったけど…いつもあの二子玉の5Fでニューバランスを買ってるけどちょっとハイカットも検討してみようかな!情報ありがとう。
なおこ 2010/11/18(Thu)07:36:43 編集
無題
X脚‥考えた事なかったよ〜
ヒナタの足もチェックしてみよーっと。

シューフィッターさんって、やっぱりすごいんだね
そして、足に合う靴が見つかってよかったね♪
いっちゃん 2010/11/18(Thu)08:35:16 編集
無題
子供の靴選びってすごく大切だっていうよね。
うちもついつい見た目で選びがちなんだけど、
ソールがやわらかくて足にフィットする物を選ぶようにしてます。
x脚かぁ。気にしたことなかったな。
今度ちゃんと見てみようっと。
いい靴が見つかってよかったね。
せいちん 2010/11/18(Thu)15:16:42 編集
無題
お久しぶり~♪
靴って大人もそうだけど、合わないの履いてると歩きたくないもんね。。
子供は言葉では表現できない分大人が気づいてあげなきゃなんだよね。私もついこないだ、里帰りしてる妹に花奈のつまさき靴にくっついて痛そうなんだけど?と言われ聞くと痛い・・・ってさ。
忙しすぎてわが子の成長に気づかなかった自分にも反省。。
保育園で汚れるからいつも2足用意するんだけど、1足は子供の気に入るもの。もう1足は足の形にあったNBを選ぶようにしてるよ~☆お出かけ用は親の好みだけど・・自分で選ばせると、いつもキャラクターなんだけどそのうちNBばっかり履いてるから、やっぱ足の形にあった靴って子供なりにわかるんだと思うよ♪

甥っ子がまさしくⅩ脚でさぁ。。
このお話してあげよ~っと♪
いいお話聞けてよかった♡

あと。。。いまだに北谷に行くたび、りっぴりっぴと言っています(笑)
NONAME 2010/11/19(Fri)09:51:19 編集
お返事
*なおこさん*
ニューバランスもよいメーカーだよね!
あおいちゃんはよく歩いたり走れるから、
X脚でもきっと一過性だよ~

*いっちゃん*
りっぴ、ある日「あれ⁇」って感じで
X脚になってたからさ~(・・;)

シューフィッターさんに定期的に足型
取って見てもらうと良いみたいよ!

*せいちん*
今まで気にならなかったんなら、大丈夫じゃない?りっぴは明らかにX脚だから、イヤでも
気が付いたよ(>_<)

*りーな*
やっぱり履きやすい方を選ぶのね~!
うちも次はニューバランスにしてあげようかな☆

それにしても、花奈ちゃん!
まだりっぴ覚えててくれてるの~♪( ´▽`)
嬉しい~~~♪♪♪

azumi 2010/11/19(Fri)22:35:12 編集
無題
うちは洋海がずっとアシックスだったよ。
足の幅が普通よりも細めで、アシックスの細い子用のシリーズを履いてました。(今は普通のサイズ)
困るのは、下の子は細くないので、大量にあるあまり汚れてない靴が一足もお下がりにならない!
けっこう高かったのにー!
今はアシックスのハイカット履いてます。
りっぴ、足に合う靴が見つかってよかったね!
くろちゃん 2010/11/29(Mon)12:49:59 編集
お返事2
*くろちゃん*
ヒロミくん、アシックス愛用者なのね!
りっぴは細身を履くまでは幅細ではなかったの。
ヒロミくんかなり細身なのね~

兄弟でもタイプ違うんだ!
うちもそんな予感がするわ。。。
azumi 2010/11/29(Mon)16:48:41 編集
無題
そうだったんだー。だから先日、「アシックスにしたのよー。」と言ってたんだー。
我が家のちびたちは、何故か足の形がアシックスしか合わなくて、生まれた時から今もずっとアシックスです。
それで、親もオニツカタイガーにして、お揃いにしてるよ(笑)
ゆきみん 2011/01/05(Wed)23:07:10 編集
お返事3
*ゆきみん*
くつでお揃いっていいよね!
私はあまりスニーカー履かないから
パパとお揃いにしてあげようかな♪
azumi 2011/01/18(Tue)05:05:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]