忍者ブログ
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いものでもう師走!
みなさんいかがお過ごしですか?

最近の我が家はというと
長男りっぴが11月の終わりに3歳になりました!



3歳になったりっぴは
身長:93cm 体重:13.3kg 

言葉はとても明瞭
お箸も得意 豆腐やお豆もつまめます
(持ち方は要練習ですが)



*好きなものや事柄*


・新幹線や電車
・工事車両
・パトカーや救急車
・チャギントン
(フジTVで日曜早朝にやってる電車アニメ)
・トーマス
(テレビ版は言葉遣いが気になるので見せてない)
・納豆ごはん
・うどん
・枝豆
・フライドポテト
・とうもろこし
・甘いお菓子

・電車/バスの運転手さんや車掌さんを見る
 そして必ず見つけたら、必死に手を振っている
  気づいてもらえたら大喜び♪
  気づいてもらえないと「バイバイしてくれなかった」と
  ちょっと悲しそう(:_:)


*好きな遊び*


・IKEAで買ったレールと
 BRIOのパーツ(駅とか踏切とか)を
 自分で考えて組み合わせ、電車遊びをする

・レゴ
 +4のブルーボックスをお誕生日にもらい
 毎日夢中です

・絵本を読んでもらう / じっと眺める
 自分でお話を思い出してしゃべりながら絵本を見る



2歳児のイヤイヤ期、なかなかに大変でしたが

今思うと「イヤイヤ」言うだけだったから
かわいいもんでしたよ


この頃は 
大人の言った事と正反対の事をして
こちらの反応を見てる毎日

心に余裕があるときは、それも可愛く感じますが~

毎日毎日だと
「いい加減にしなさい!!(怒)」となってる訳です



ほっぴに対しては、まぁ
『仲良し・優しいおにいたん』と言って良いでしょう☆



ただ、自分のおもちゃには触って欲しくないようで


腹這いで家中を探検できるようになったほっぴが
ズイズイ自分の方に迫って来る度に


「ほーっぴ!来ないで~~~~!」

「ママ ほっぴ 抱っこしてて!
      ベッドに連れてって!!」と

泣きそうになりながら キーキー叫んでます


そんな風に言わず
貸してあげればいいのにと思いますが


ただでさえ 弟がいるために
我慢を強いられている事があるし

今、すごく想像力や独創性が
伸びてきてると感じるので


遊びだけは 
りっぴの世界を守ってあげたいと考え
今は 要望どおり 
ほっぴには別のおもちゃを渡したりしてます


もうちょっとしたら
2人で遊ぶのが楽しくなってくる事でしょうしね!

兄弟分かち合って。。。は、またその頃に(^^)



そんなこんなで、
大きな病気や事故に遭わず
無事に3歳のお誕生日を迎えることができました


りっぴと仲良くしてくださったり
可愛がってくれる皆様

いつも本当にありがとうございます(^v^)


これからも親子共々、どうぞよろしくお願いいたします!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
りっぴ、3歳のお誕生日おめでとう♪
本当におしゃべりが上手で、
今までまだ2歳だったのが驚きなくらいo(^▽^)o

色んなものに興味を持ちながら
スクスクと育ってくれて、親孝行のりっぴだね☆

これからも兄弟仲良く、元気に大きくなってくれる事を願ってます(^O^)
いっちゃん 2010/12/06(Mon)14:20:03 編集
お返事
*いっちゃん*
確かに、まだ2歳だった時に
「何歳?」って聞かれて、どの人にも
「え?!まだ2歳なの??」って
驚かれたな~~(^^)

でも中身はまだ生まれて3年しかたってない
小さな男の子

あんまり怒らず、接していかなければね(^^:)
azumi 2010/12/06(Mon)15:37:51 編集
おめでとう☆
りっぴ、3歳おめでとう!ママも3歳おめでとう☆
りっぴはとっても頭が良くておしゃべりも上手やし将来が楽しみやね♪
なおこ URL 2010/12/07(Tue)08:58:48 編集
無題
おめでとう♬ これからも、元気にのびのびと育って行きますように!!!!
ムロ 2010/12/08(Wed)01:44:52 編集
お返事2
*なおこさん*
今日はプレゼントありがと~(o^^o)
帰ってからも夢中で遊んでいます♪
ママも三歳!成長していけるよう頑張ります!

*むろ*
ありがとうね!
可愛げのあるちびっこの内に会って貰えて
よかった♪( ´▽`)
次回会う時は、どんなりっぴを見て貰えるかな☆
azumi 2010/12/08(Wed)21:52:15 編集
無題
おめでとう!

しばらく会えないうちに、もう3歳になったなんてー!
弟くんにやさしいおにいちゃんでうらやましいな。
あずみの、心にゆとりのある子育てぶりが伝わってきます。

そして、好きな物や遊び、食べ物が、「え?!」って思うほど洋海と似ていてびっくりした!
くろちゃん 2010/12/09(Thu)23:41:26 編集
おめでとう☆
11/29(いい肉の日?)でリッピの誕生日は記憶していたよ~♪
おめでとう~(^^)/
ほんと、ゆとりのある子育てが感じられるな♡
これからも元気にすくすく育ちますように☆

3歳。。私は魔の2歳ではなく3歳だ。。ってくらい最近は手をやいています。。かなーり生意気でさぁ。。
rinako 2010/12/10(Fri)10:11:29 編集
お返事3
*rinako*
全然ゆとりなんてないよ~~~
がみがみ母さんと化してます。。。

間の2歳児、悪魔の3歳児って言葉が
あるらしいよ(^^:)

お互い広い心で耐え抜きましょ~~~
azumi 2010/12/10(Fri)10:17:58 編集
無題
azumi家のちびたんたちは、ほんといい子に成長してるよね。これもazumiがママとしてよくやってるからだと思うわー。尊敬です!
りっぴ、お誕生日おめでとう。
ゆきみん 2011/01/05(Wed)23:03:32 編集
お返事4
*ゆきみん*
ゆきみんちのガールたちも、みんな
いい子じゃないの!
子どもは基本的にみんないい子♪
愛されるために生まれてきたんだから
かわいがって育てていきましょ~~
azumi 2011/01/18(Tue)05:07:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]