忍者ブログ
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月のはじめ、
祖母のいる岩手県花巻市に行ってきました


パパは沖縄行きで今年の夏休みを使い果たして
しまったので、私1人で子どもたち2人を連れて
新幹線に乗って行きました!


新横浜→東京まで『のぞみ』に乗り
東京→新花巻まで『やまびこ』に乗ります



新幹線大好きなりっぴは大喜び!



でも、東京駅からはパパが
新幹線に乗らなかったので

「パパは?パパ、迎えに行こう?」と何回も言っていました



新花巻までは3時間。。。
どうやって大人しくさせようかしら。。。


お弁当やらおやつやら、絵本やらシールブックやら
いろいろ持ち込みましたよ~



オムツ換えも心配なことのひとつ(*_*)


席を広く確保するため、あえて自由席に座ったので

オムツ換えシートのあるトイレや
多目的室がとても遠く、がたごと揺れる車内を
延々 7車両分も移動

まあ、りっぴにはそれも楽しかったみたいですけど


トイレの空き待ちをしていたら

車掌さんが
「ここでしばらく のびのびしていいよ」と
多目的室を開けてくださったので、30~40分くらい
個室で車窓をながめつつ過ごせて良かったです


なんとか3時間過ごし
無事 新花巻到着~


花巻の祖母宅は
舗装されていない道がある田舎



滞在中

レンタカーを借りて、前々から行ってみたかった
伊豆沼のはす祭りへ


伊豆沼は東北新幹線『くりこま高原』下車
夏はハス 冬は野鳥観察


ラムサール条約で環境が守られているキレイな所です


ひろ~~い沼一面 ハスが美しく咲いていて
細い水路ぎりぎり船が通って見物できます



ハスを見た帰り、ちょっと足を伸ばして
気仙沼漁港でお昼を食べました


気仙沼にきたら、やっぱりお寿司でしょ!

お吸い物がついた“とくとく握り”
これで770円!


ふかひれのお寿司も頂きましたが

う~~ん ちょっとイマイチ。。。


気仙沼の漁港はとてもきれい

どの船も真っ白で、錆びたのなんか全然無いの

真っ白な漁船がずらっと並んでいたのには
「かっこいい~」と感激してしまいました


お昼過ぎに着いたので、きれいに整頓された
漁港内しか見れなかったけど、
朝の競り、見学できるみたいですよ

漁港横には
☆リアスシャークミュージアム
☆-20度の氷の水族館があります


氷の水族館は
魚たちが氷の中に閉じ込められてる
ちょっとかわいそうな雰囲気の
水族館。。。
  
新聞の『涼を求める場所の取材』の方に
写真を撮ってもらったけど、どこかに
載ったかな




話は花巻に戻って


花巻といえば『マルカンデパート』

昭和の時代にタイムスリップしたような
悪い言い方をすればかなりサビれたデパート

ですが、最上階のレストランは大盛況


なかでも、ケンミンショーで取り上げられた
このソフトクリームが有名です

お箸で食べるタワーソフトクリーム

これがレギュラーサイズ

な・な・なんと!! 

140え~~~ん!!!!


ソフトクリームに目が無いりっぴ

「ママにあげないっ」と箸を離しませんでした・・・



図書館に行って絵本をたくさん見たり
地元野菜を使った菜食レストランに行ったり
田舎道をのーんびり散歩したり


玄関を開ければ木々が見える祖母の家

以前は何も無い田舎でつまんないって思ってたけど
子どもを持ってみて、良さが分かりました


また来年も行こうね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
何だか、ほんと、azumiさんえらいなー
同じ6ヶ月児を抱えているママとは思えない
私は、泣かれることや暑いことを恐れすぎて閉じこもってばかり。
考えさせられるなぁ。。
あけけけ 2010/08/26(Thu)18:00:57 編集
無題
すてきなご実家があっていいですね~。
長旅お疲れ様でした。2人も。。。すごいです。
ぴかりん 2010/08/26(Thu)21:49:06 編集
無題
緑がステキだね〜!癒されるぅ〜♪
田舎って、大人になってあらためて、ありがたみが分かるよね(^-^)

りっぴもほっぴもイイコに新幹線乗れて良かったね!
新横から東京までのぞみってのがリッチ〜!って思ったよ(笑)
いっちゃん 2010/08/26(Thu)22:49:03 編集
お返事
*あけけけさん*
私もリッピの時は出不精になりがちでしたが、
子どもが2人になったいま、
「子ども1人の時なんて今よりずっと
出やすかったじゃん!」
という訳で
エルゴにほっぴ入れて、りっぴと荷物を
抱えてうろちょろしてるわけです!

暑さが和らいだら、秋だしお出かけ日和ですよ~
GOGO~~~♪♪

*ぴかりんちゃん*
りっぴは大人が私一人しかいないと
あまり無茶を言わないんだよ
小さいなりに空気を読んでくれるので
助かってます~

*いっちゃん*
リッチならいいんだけど、
東京駅に行くまでに電車に飽きられたら
困ると思ってね~(^^:)
たまの機会だからフンパツしてみたよ
azumi 2010/08/27(Fri)15:42:55 編集
素敵〜
素敵な場所!りっぴもほっぴもいい田舎があっていいね☆
ホント、2人連れて長旅azumiさんさすがです!
お寿司もソフトクリームも美味しそう♪♪
なおこ URL 2010/08/28(Sat)23:25:14 編集
お返事2
*なおこさん*
なおこさ~~~~ん 
お帰りなさい☆

正直、やっぱりパパも来てくれたほうが
よかったけど、ほっぴが大人しいから
やれないことはなかったな~

近いうちに会いたいです!
メールしますっ(^o^)
azumi 2010/08/29(Sun)05:43:04 編集
無題
なんて素敵!いいところに、田舎があっていいねー♪
舗装されてない道って、すんごく惹かれるんだ。ハスの沼もいいネ!
りっぴの「パパむかえにいこう」がとってもかわゆいです。
ゆきみん 2010/08/29(Sun)09:53:15 編集
お返事3
*ゆきみん*
りっぴは普通の時でも
すぐ「パパ迎えにいこ~」だから(笑)

アスファルトじゃない道って、
意外とないもんだよね~
azumi 2010/08/30(Mon)16:49:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]