忍者ブログ
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん ご存知でした?
産後の女性の20人に1人が
甲状腺の疾患を抱える事を。

無知な私は全然知りませんでした(*_*)
そして、まさか自分がそうなるなんて.....

症状が出始めたのは、
産後7か月を前にした頃です。

*………☆………症状………★………*

・ふらふらする(貧血かと思った)
   ↓
・熱がでる(1日でさがる)
   ↓
・体重がどんどん減る(1ヶ月半で4kg減)
   ↓
・夜、暑くて眠れない!
   ↓
・立つだけで動悸/息切れ
   ↓
・いつも脈がとても早い

*………☆………*………★………*………☆

こんな感じだったので、隣りの駅にの
S大学病院に行ってみました。

まず、動悸がするので内科神経内科)へ。

心電図やレントゲン、血液検査を
したのだけれど、脈が早いだけで
異常なしと言われました。

次に婦人科へ。
S大学病院の婦人科には漢方外来が
あるので相談しに行きました。
 
ここでも、
『すごく疲れているようですね』
と言われるだけ(´へ`)
トウキシャクヤクサンという
漢方薬を処方されました。

数日飲んでみても、あまり変わらず。。。
漢方薬だから、急激には良くならないのは
分かっているんだけど〜。

そうしているうち、ダーリンがネットで
『甲状腺機能障害』を見つけてきました。

その症状例をみると、ピッタリ当てはまります!

なので、次の検診で、甲状腺ホルモンを
調べてもらう事にしました。
すると、やっぱりホルモン値がすっごく
高くて、先生もびっくり!
急いで内分泌内科の先生と連絡を取ってくれ、診察となりました。

まだバセドウ病なのか橋本病なのか、
はたまた甲状腺に抗体ができているかは
分からないそうです。

いまは漢方のおかげか、すっきりしてます。
でも、脈が速いのは変わらず。
体が早い脈に慣れちゃった様です。

甲状腺の薬は、授乳中という事もあるし
正確な診断もついていないので、出ていません。

甲状腺ホルモンがたくさん出ないよう、
『涼しい場所で安静に』していれば
良いようです。

あ〜、それにしても、ダーリンが
ネットで見つけてくれなかったら、
原因不明の所でした!

婦人科の先生も、「ご主人さまさまね!」
だって〜。。。

喜んでいいのか悪いのか。。。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
大丈夫~!?
甲状腺の異常って、とってもつらそうだね。。。
りっぴのお世話もある上に、猛暑もはじまって。。。。
なるべく安静にね。そして早くよくなりますように。
それにしてもご主人様はエライ!妻の身を思うからこそ、必死で探してくれたんだね。やさしい方です。
ゆきみん 2008/07/15(Tue)17:23:07 編集
無題
産後の女性の20人に1人が、甲状腺の疾患にかかるとは知らなかったよ。
症状を見るだけで、とても辛そうね。
あずみが心配です。
先生達も気付けなかった疾患に気付くとは。旦那様の愛情だね。
少しでも辛さが和らぎますように。お祈りしています。
ゆりりん 2008/07/15(Tue)17:55:06 編集
無題
えー!知らなかった‥!
あずみ大変だね(>_<)でも病気に気付いてくれたダンナ様に感謝だね。
最近毎日暑いし‥どうぞお大事にね!

いっちゃん 2008/07/15(Tue)22:50:19 編集
無題
結果、どうだったかずっと気になってました。
甲状腺ひっかかったんだね。
一時的なものだといいけれどね。
薬を飲まなくちゃいけなくならないといいね。
最近の体調はどう?
落ち着いてくれるといいね。
せいちん 2008/07/16(Wed)00:32:24 編集
無題
気になってました。私も全然知らなかった、、20人に1人はかなりの確率よね。。原因がわかってよかったけどこの暑さは辛いよね(>_<)育児も家事も無理せずにね!早く良くなりますように。
なおこ 2008/07/16(Wed)08:36:03 編集
お返事
*ゆきみん*
ありがとう(^^)今はだいぶ調子いいよ〜
だから『安静に』ってのが辛くて。。。
じっとしていられない症候群です(^^:)
ゆきみもしっかり休んでね!

*ゆりりん*
ありがとね(^^)
ほんと、まっしーが気づいてくれなかったら、
困ってた所だったよ。
ゆりも気をつかうお仕事だから、休める時には
しっかり休んでね!

*いっちゃん*
ありがとう(^^)
看護士さんも知らなかったか〜
20人に1人って結構高い割合なのに、
なんでお医者さん気づかなかったのかな??
的外れな検査が、いかに無意味か痛感したよ。

*せいちん*
やっぱり甲状腺だったよ〜
心配してくれてありがとう(^^)
今は、だいぶいいけど、今朝のゴミ捨てで
息切れしたから、まだ油断できないなって
思ったよ〜

*なおこさん*
ほんとに毎日暑くて辛いよ〜
でも、電気代気になりつつ、クーラーで
涼んでます。
心配してくれてありがとう(^^)
azumi 2008/07/16(Wed)14:35:33 編集
無題
あずみ、大丈夫なの~!?
心配してるよ、すごく。
旦那さんが、しっかりしてて本当に良かった良かった。
でも、太る方の甲状腺の病気もあるので、そっちじゃなくって
とりあえず、良かったね。(慰めになってる!?)
お大事に!
オリンピア 2008/07/17(Thu)03:58:19 編集
無題
体調悪いのに会いにきてくれて本当にありがとね♡
でも原因がわかって本当によかった!!
でもでも、こんなに症状揃ってるのにへんてこな検査ばかりするなんて。。。
マッシーえらいよ!!
早く良くなって元気になるようにお祈りしてるよ!
rinako 2008/07/17(Thu)12:00:13 編集
無題
体調どうかな?心配してます。
子育てしながら、フラフラしたり動悸息切れがあると、
辛いよね。
お医者さんのアドバイスで早く改善されていくといいね。

ちなみにうちの父は私が高校生のとき
原因不明でどんどん痩せていき、検査でやっとバセドー病
だということがわかりました。。
そのころめまいもあり長く立っておくことができなかったり
夜も寝づらかったみたい。
でも、入院は一回もなく、薬の治療を続けて今では薬も飲まなくて
いいくらいになっているよ。

父がそうなので、私も遺伝で甲状腺の病気になりやすいんじゃないか。。。
って気にはしているんだー。

miyako URL 2008/07/17(Thu)20:47:47 編集
無題
しんどかったんだね。
ブログ読んですごくびっくりしました。
そして、私も、そんなに高い確率で甲状腺の病気になるなんて
まったく知らなかったよ。
大学病院で調べてもらって、分からないって
『えっー!!』って思ったよ。
婦人科とかにまわしてもらってるのにね

何か分からないってことのほうが余計に心配だろうから、
だんなさまが見つけてくれてよかったね。

クーラーと仲良しして、りひとくんとお昼寝しながら、
良くなっていくことを祈ってます。
ほんとにお大事にね


mayu 2008/07/18(Fri)11:02:35 編集
お返事2
*オリンピア*
ありがとう(^^)
ほんと、太らないのがせめてもの
救いだよ〜(笑)
お仕事は忙しい?
無理しないようにしてね〜

*rinako*
お祈りしてくれてありがとう
(^^)
なかなかない機会だもん!
りなとはなちゃんに会えて
嬉しかったよ〜♪

*miyakoさん*
ありがとうね(^^)
そうだよね、お父さんも
バセドウ病だったよね。
もうお薬のんでないんだ!
私も早く良くなりたいな。

*mayuさん*
ご心配ありがとう(^^)
うん、クーラーとは超仲良しよ(笑)
電気代が気になるけどね〜〜

azumi 2008/07/18(Fri)15:14:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]