忍者ブログ
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすっかり秋ですね〜


秋と言えば。。。


お芋類の美味しい季節!


去年食べた このタルト
今年もしっかり頂きました♪
(美味しかったね〜なっちゃん)



そして、久々の手作りおやつは
お芋を使ったどら焼きに挑戦です!


*生地を焼きます*

ミニサイズが好きなので、
ミニどら焼きを作ります〜


*いい色〜*

『しろくまちゃんのホットケーキ』みたい♪


*できました*

餡はサツマイモクリームを作って
挟みました

餡を挟むそばから つまみぐい。。。。


ハチミツを使うので、餡も生地も
甘すぎず美味しかったです(^^)


普通サイズお芋1本で、ミニどら焼きが
15個できました

最近バターが高いので、なかなか
焼き菓子ができないけど、コレなら
バターを使う事なくできるので、
経済的♪

ちょっとお芋の裏ごしが大変だけど、
体に優しいおやつだから、我が家の
定番になりそうです☆
PR
近頃お気に入りの
かわいい雑貨のお店

NATURAL KITCHEN

HPは→ こちら

ここに 
ちいさな幸せ=ちあわせ が
あります


その理由?

それはね〜

こちらのお店、
なんと ほとんどの商品が
105円なんです〜♪♪♪


最近買ったのはこんなの↓



カップ/ 木のソーサー/ フェルトのマット
それぞれ ぜ〜んぶ 105円

カップは、
お茶を入れるのはもちろん
スウィーツ作ってもよし、
茶碗蒸しやスープを入れても◎

来客に備えてソーサーと合わせて
8セット買いました。

それでも、1640円!

いいわ〜〜♪♪♪
お得だわ〜〜〜♪♪♪♪♪



エッフェル塔と消印風のスタンプ
2コセットで 105円

ちいさいスタンプなので、りっぴの
お名前スタンプのアクセントにしたり、
アルバムに使う予定



押しピンタイプのメモホルダー
1袋で 105円

壁に刺して写真を飾ったりしようかな☆


店名どおり、ナチュラルでかわいい
雑貨がいーっぱいあるんです!

食器も、和物や白い食器がたくさん。

手芸品やキッチン雑貨、洗面用品
赤ちゃんグッズやおもちゃも
ちょっとですがあります。

お店に入ると、店内をぐるぐる ぐるぐる
何周も回って、好みの物を物色してます(^^)

なによりお財布に優しいし〜〜

普段は青葉台のショップに行くけど、
横浜ジョイナス店の方が広くて品数豊富。

吉祥寺店にも行ってみたいけど、家からは
ちょっと遠いな〜。。。


お店通いが止められない、今日この頃です。



8月のある日、海辺を歩きながら
お友達のワカちゃんが教えてくれました。


「すごくおいしい
 かき氷屋さんがあるよ!
 
 一杯800円くらいだけど」



はっ.はっっ.800円〜?! 
 

今まで縁日のかき氷しか
食べた事の無い私。


だから その値段は衝撃的!


でも、手作りシロップ・天然水の氷と
聞くと、一回は食べてみたいなって
思っていました。


そして遂に先日、念願かなって
食べに行く事に〜♪


* ”のあん” と読みます *

場所は鵠沼海岸駅から徒歩1分

HPはコチラ↓
http://kohori-noan.com


* 普通の一軒家みたい *

でも、次々人が訪れています。

みんな超・足早!
我先にって、お店に入って来ます〜


* 店内にもかわいい看板が *



1階...店先のテラス席のみ
2階...ソファーやテーブル席
   ベランダにも出れます


りっぴがいたので今回は
2階のソファーでゆったりと
頂きました(^^)


*白桃*


ワカちゃんチョイスです

桃のい〜い香りと、控えめな
甘さですっきり食べられるかき氷
手作りシロップは、モチロン色も天然!


*いちごみるく*

アンディーくんチョイス
今回1番美味しかったのがコレ!


紹介し忘れましたが、
アンディーくんはワカちゃんの
旦那さま。(ハーフです)

2人とも私たち夫婦と同級生なの。
私以外の3人は、中・高6年間一緒。


*練乳みるく+白玉*

azumiがチョイス


+100円で白玉がトッピングできます
あっさりとした練乳が、白玉とピッタリ!


優しいアンディーくんとワカちゃんが
自分たちの ”おかわりシロップ" を
分けてくれたので、1番豪華なかき氷に♪


*和三盆+白玉*

ダーリンがチョイス

すっきりした甘さのかき氷
ほんとに控えめな甘さだから、
ちょっと物足りなさも感じるかな?
黒蜜がかけたいかも。


日光の天然水などを使用した氷で
作ったかき氷。


食べるまで、正直何が違うのって
思っていたけど...... 全然違うの!


スプーンを入れた瞬間から、
ふんわ〜りって感触!!
お口にいれても優しく溶けます。


素材にこだわって作ったシロップは
甘さを加えすぎない、自然の優しい味です。


かき氷って最後の方は氷が溶けて、
ジュースみたいになるでしょ?
普通そんなの飲もうと思わないけど、
こちらのは 私たちも周りのみ〜んなも
飲み干してました(笑)


りっぴにも安心してあげられるので、
ちょっぴりだけかき氷デビューしました。


その後、134号線を車で走って鎌倉へ移動。


しばらく通らないうちに、134号線沿いに
ブルーシールアイスのお店ができていたり、
素敵なお店の入ったビルが建ってたり。


アンディー&ワカ夫妻は鎌倉に住む事に
なったので、きっとこれから色々開拓して
案内してくれるはず♡


楽しみがまた1つ増えました(^v^)



独身/一人暮らしの時から
ごはんは "白米" ではなく
"雑穀米"を食べるように
していました。

日々の食事では、どうしても
栄養が偏るので、せめて
毎日食べるお米 に栄養を
プラスしようと言う、横着な
考えからです(*^^*)

今でも、ダーリンが炊く時
以外は、絶対 雑穀入り です。
(ダーリンは白米好き)


でも、私、お豆入りの雑穀は
好きじゃないの。

お豆ってパサパサ感が出るから。

モチロン、お赤飯も好みません。

そうなると、結構選ぶのが
難しいんですよね〜


10穀以上は入ってて欲しいし。


だからいつも、実家に帰った時に
お気に入りブレンドを置いている
スーパーで買いだめしてました。

で!
この夏に見つけたのがコレ↓

* 美人玄米 *

HPはコチラ→ http://www.bijingenmai.jp/index.php


*ネーミングも引かれるでしょ*
 
1kg=945円だったと思う


*玄米/黒米/大豆入り*
 

私、黒米が大好き!
色もキレイだし、冷めても
もちもち感失われないし♪


*白米2:美人玄米1 で炊いたもの*
 
美人玄米の割合を増やせば、もっと
色が濃くなります。

その日のおかずによって割合を調節したり、
他の雑穀をブレンドしたり。
(例:お肉の時には雑穀類の割合を+)


あれ?? 
さっき、『豆入りはイヤ!』って
言ってなかった? と、
するどい方なら思うかも。


美人玄米に入っている大豆は
1/4程度の大きさに砕いてあって、
それが炊いてもちょっぴり固くて、
食感のアクセントになって
いい感じなんです〜♪

お米をよく噛む習慣になりそう。


袋の後ろをみたら、販売元は
広島県尾道市!

まあ、以前住んでいた所の
お隣さんではありませんか〜

こんな事から 更に好感を覚え、
(私って単純〜)
我が家の定番になったと言う訳です。

美味しい雑穀をお探しの方、
オススメですよ〜(^^)
今日から9月ですね〜

りっぴ、9ヶ月になりました。

離乳食は、まだ2回。
あまり量を食べません。
まだおっぱいの方がいいみたい。

でも、背は伸びたけど
先月から体重が増えませんでした。
たくさん動けるようになったから、
そろそろ3回食にしようかな。

つかまり立ちもスムーズにするように
なって、ちょっとだけど伝い歩きも。

引き出しの取っ手とか、
ハイ&ローチェアとか、とにかく
どこでもつかまって立とうとしてます。

だから
なるべく目を離さないように
してたのに。。。。


手をお味噌汁でヤケドさせてしまいました


それは お夕飯の食べはじめの
ほんの一瞬の "隙" でした。


お夕飯を座卓に置いて、
りっぴは私とダーリンの間に立ってて...

手を伸ばすから〜と、
丼(その日はカツ丼)だけは
遠ざけたんだけど、その後ダーリンが
持って来たお味噌汁はどけなかったの。

で、私はお茶とコップを取りにいったら


「ぎゃーーーー!」 「熱っっっっ!」


その声にすぐキッチンから飛び出て、
りっぴ抱えて水道へ!!


泣き叫ぶりっぴの右手を
流水で冷やし続けました。


手は真っ赤っ赤(>_<)


冷やすの止めると 泣き叫ぶ りっぴ


普段りっぴは無駄に泣かないので
こんなに泣くのは初めて。

それに泣き方も尋常じゃなくって....


私もダーリンも、心が潰れそうでした


その内眠くなったりっぴ。
でも、いつも指しゃぶりしてる方の
手だったから、口に指入れても痛くて
また泣き叫ぶの繰り返し。

お水に手を浸けていると落ち着くので、
うとうとするりっぴを交代で
抱っこしたがら、2時間くらい
お水で冷やしました。

夜はなんとか寝てくれて、一安心。


そして朝が来て、
起きて4時間くらい経ったら、
米粒くらいだった水ぶくれが
パンパンに腫れ上がってきた!

お椀についだお味噌汁でも
こんなにひどいヤケドになるなんて。

赤ちゃんの肌はデリケートなんですね
(*_*)

休日診療に電話して、日曜でも開いてる
皮膚科を紹介してもらい、受診。

傷の保護と舐めるの予防で
包帯を巻かれました↓

手に巻かれた瞬間、ホロリと泣きそうに
なった私。。。(:_:)

『先生』だったから、子どもの包帯姿なんて
見慣れてるのに。。。

「大丈夫ですよ〜」って気軽に言ってましたが
元・保護者の皆様、ごめんなさい!
我が子の事になると、話は別なんだなって
思い知りました!!


*帰宅後、ご機嫌でパパに遊んでもらう*



*今日は靴下でカバー*

まだ水ぶくれが引きません。
包帯は嫌がって取るので、コレに。


はあ〜〜〜〜〜〜

ほんとに、以後十分気をつけようと思いました。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]