忍者ブログ
[27]  [26]  [25]  [24]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の実家は、宍道湖畔に沈む夕日がきれいな、お茶の
文化が残る城下町、島根県松江市です。

横浜に来てから、交通費がバカにならないので、もっぱら
JALの先特割りかバースデー割引を利用していましたが....
今年からバースデー割引がなくなり(泣)、今回は貯めた
マイルを有効活用できる「おともdeマイル」を利用して、
ダーリンと2人、クラスJに乗って、2泊3日の旅にいざ出発!

ダーリンと帰る時は、父がいつも旅館を用意してくれます。
今回も『てんてん手鞠』という旅館に泊まってきました。
こじんまりした旅館ですが、女性にうれしいサービス満載で、
人気の旅館。度々TVにも登場してます。

*お抹茶のおもてなし*   *お部屋で焚くお香選べます*
     
自分で点てるor点ててもらうが選べます。
これは自分で点てる方。
シャカシャカという音、「帰って来たなあ〜」と感じます。
というのも、我が家のおやつは、お茶を点て、季節の和菓子と
一緒に頂くのが習慣なので。
あっ、でも、あくまでお点前関係なしの“我が家流”ですけどね。

*浴衣の柄、帯の色が選べます* *アメニティにも手鞠が*
     
着付けもしてくれて、そのまま外出可♪
去年は浴衣を着て、お城の周りの堀川遊覧に行きました。
好きな色のマニキュアも貸してくれます。
男性は紺or緑orからし色の作務衣です。

*館内は畳敷きできもちいい*  *宍道湖が見えるお部屋*
     
旅館名にちなみ、館内のあちこちにかわいい
手鞠が飾ってあります。

*郷土の食材を使ったお食事*  *食事処はこんな雰囲気*
     
1人1人の名前入りのお品書きが嬉しいです。
【水無月の花手鞠会席】全9品 どれも美味しく頂きました☆
 
*お風呂もなんと畳敷き!*
 
はじめは「えっ、畳なの?!」とびっくりしましたが、
床が冷たくないし、滑らないしで、妊婦には良かったです。

*お楽しみの朝食です*      *炊きたてごはん*
     
のどぐろの干物、シジミのお味噌汁、竹炭を入れて炊いた
おいし〜いごはん☆。・*
朝からお腹に優しいご馳走がたくさんです(^^)
普段、朝はご飯とお味噌汁+1品しか入らないダーリン。
でも、ホテルや旅館の朝食は目一杯食べます!
この日もごはん3杯コースでした〜。

島根県は出雲大社が縁結びで有名ですが、私のおすすめは
松江市内からちょっと離れた所にある『八重垣神社』
 

ここは神話の神様、スサノウノミコトと稲田姫が、日本初の
結婚式を挙げたと言い伝えられている神社です。
境内にある“鏡の池”に専用の紙とコインを浮かべて、いつ
良縁が訪れるかを占います。
    
15分以内に沈めば、5年以内に良縁に恵まれ、
15分以上だと。。。
池の近くに沈めば近く(近隣)の人と。
遠くに沈めば遠く(遠方)の人との縁がある、というもの。

彼ナシの26歳くらいの時に試したら、5分/30cm離れた所で
沈みました。
結果は28歳の時、高校の同級生と結婚したので、
まあ、当たったと言えるかな!?

占いといえば・・・
京都の伏見稲荷神社(千本鳥居がある所)だったかな。
お賽銭を置き、願いを心の中で唱えた後、石を持ち上げて、
それが上がるか上がらないかで、その願いが叶うかどうかの
占いがあり、試してみた所、見事に上がらなかったのです。
往生際が悪い私は、もう一回やってみたのですが・・・
やっぱり上がらず、願いも叶わず。。。だったなあ。

故郷があるという事=小さい頃から食べつけた味もあるもの。

私の中では、うなぎがその中の1つに入ります。
松江市内に『やくも』といううなぎ屋さんがあるのですが、
そこのうなぎが私にとって、イチバンなのです。

*通り過ぎてしまいそうな外観* *うな丼と肝のお吸い物*
     

子どもの頃は、田舎だし面白い所な〜んもないし、あまり
松江が好きではなかったのですが、大人になって違う土地に
住むようになり、その良さが少しづつ分かって来たように思います。

今度帰るときは、赤ちゃんも一緒の予定。
飛行機の中では、赤ちゃん連れの人についつい
目がいったのでした〜。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
素敵な旅館をとってくれるあずみのパパ、最高だね!
故郷があるってのは何より心強いよね。
お腹のベビーの第2の故郷にもなるねー♪
ゆきみん 2007/06/26(Tue)22:29:25 編集
無題
「てんてん手鞠」ってテレビか雑誌かで見たことある!名前が可愛いから一度聞いたら覚えちゃった♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッ 島根に行ったら「てん鞠」行かないとね♪
せっかくの里帰りだからアズミだけ実家にもっと長く居れば良かったのによ~!!
一つ前の昼ドラ「砂時計」にはまってて、見てた!?
舞台が島根で、出雲神社の藁?にお金がささると願い事が叶うとか、「八重垣神社」の紙に10円玉を載せてるやつをやってたよ~。
れいちる 2007/06/26(Tue)22:32:18 編集
お返事
*ゆきみん*
そうだね〜
自分の地元の旅館なんて、滅多に泊まらないから
パパに感謝だね(^v^)

*れいちる*
「砂時計」、最後の方をちょっと観てたよ〜。
景色ですぐ地元だ!って分かった(^^)
出雲大社のしめ縄にコイン投げて刺すの、難しいんだよ〜!
何回やっても刺さらないし、人の成功したコインを逆に落とし
ちゃった事もいっぱいある(^^:)

azumi 2007/06/28(Thu)08:40:45 編集
無題

日本の良さはね~、海外に住んでるとつくずく分かるよ。

露天風呂に入りたい!!

住めば都で、ギリシャもなかなかですが、

やっぱり本心は“ふるさとが一番!!”

むむ ろろ 2007/06/30(Sat)21:16:42 編集
*むろ*
そうだよね~~
同じ国内でもそう感じるから、
海外だったらなおさらだね!
日本食とか食べるとこある?
また帰ってきたら、美味しいもの
食べにいこうね♪ 
azumi 2007/06/30(Sat)23:05:01 編集
無題
いい里帰りができたねぇ。
うらやましいなぁ。
二人のうちにしっぽりとした時間を
楽しめたね!いいことだ!!
よかったね♪
せいちん 2007/06/30(Sat)23:31:36 編集
*せいちん*
そうだよね〜
ママ会とかでみんなに「今のうちだよ!!」って
言われるから、しっかりアドヴァイスを守ってるところよ〜(笑)
azumi 2007/07/02(Mon)18:57:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]