忍者ブログ
[24]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが問題です。
以下の会話の中に間違っている箇所があります。
どこが違うのか、あなたは分かりますか?

【問い】
A子:「お仕事、なになさっているの?」
B子:「幼稚園で働いています。」
A子:「あら〜、じゃあ保母サンなのね!」
            ・
            ・
            ・
            ・
【答え】
A子の「あら〜、じゃあ保母サンなのね」の所です。
だからといって、保育士が正解ではないのですよ。
正解は「幼稚園の先生」です。

幼稚園は教員免許(文科省管轄)
保育士は保育士資格(厚労省管轄)と、基本的に
違う種類のものなのです。
幼稚園で働き始めてから今まで、「仕事なに?」と
聞かれるたび「保母サンなのね」と言われ続け、
いつも訂正するの面倒くさいから何も言わなかったのですが、
たまにアナウンサーとかも間違えてるので、
ちょっと世間に訴えてみました(笑)

話は変わって。。。。
連休後半は、幼稚園の元・同僚の結婚式があったので
岡山に行き、その帰りに大阪の友人宅を訪ねてきました。
久々の西日本なので、お土産なに買って帰ろうかな〜、
やっぱあんまり関東じゃ売ってないものがいいよね〜、
という訳で。。。
岡山駅に「阿藻珍味」(あもちんみ)が出店して
いたので、そこの尾道ラーメンを買ってきました。

阿藻珍味は、元々練り製品を作っている会社で、
「あもちん」という料理屋さんも出していて、新鮮な
瀬戸内の魚介料理のおいし〜〜いお店です♪

*。・阿藻珍味の尾道ラーメン・。*

色々売ってる尾道ラーメンのなかでも、
我が家はここのが一番好きです。
10年ほど前、初めて食べた時には、
魚介スープ+豚の背油にびっくりして、
正直あんまりおいしくない〜と思ったのですが、
何回か食べたらすっかり癖になってしまった
ラーメンです。
残ったスープにはご飯を入れて、+ネギ入れて、
雑炊にします!

尾道ラーメンの超有名店・朱華園、また食べに行きたいな。
それと、大林宣彦監督の映画の舞台になった喫茶店の
ワッフル。。。福山市にある「とんぺい」のとんぺい焼き。。。
はあ〜〜。
どれも、その地に行かないと食べられないものばかり。
だからこそ、たまに思い出しては、異常に食べたくなるのでした〜。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
あずみちゃん、元気ですか~。
一度や二度ではなく
数が重なると気になることってあるね。

残ったスープにはご飯を入れて、+ネギ入れて、
雑炊にします!これいいな~。
そこのラーメン
お取り寄せできるといいのにね。
いず 2007/05/15(Tue)13:35:06 編集
無題
わぁ!尾道ラーメンおいしそう♪
そして、保育士と幼稚園の先生の管轄省庁が違う事、初めて知ったよ。勉強になりました〜。でも「士」は「師」じゃないんだね。看護師の場合「看護士」は男の看護師を指して(紳士の士だからね)「看護師」は看護師全体を指すんだよ〜。ちょっとマメ知識?w
いっちゃん 2007/05/15(Tue)18:04:55 編集
無題
そうなんだよね。違うんだよね。
前に聞いたことあったなぁ。

尾道ラーメンもおいしそうだね。
スープは何系?
札幌もラーメンは有名だよ。
有名どころ、結構食べたけど、
やっぱり好みがあるな、って感じ。
いつか食べにおいで~!
せいちん 2007/05/16(Wed)10:48:29 編集
いずみちゃん・いっちゃん・せいちんへ
*いずみちゃん*
らーめん、たぶん取り寄せ出来るんじゃないかと思われる!
こんど食べたくなったら、お取り寄せしよっと♪

*いっちゃん*
へ〜〜〜!
看護士と看護師は違うんだ!!
かなり勉強になった!
たぶん、保育士は男女ともにこの字だと思うよ。

*せいちん*
このラーメンは何系かな。
あんまりラーメンに詳しくないんだけど、
魚介ベースの醤油味だよ。
札幌ラーメン。。。美味しいに決まってる!!
是非食べに行きたいよ〜(^o^)
azumi 2007/05/16(Wed)11:12:42 編集
無題
幼稚園の先生の件、知りませんでした。ごめんなさい。勉強になった!ありがとう!
尾張ラーメン、食べたことないな~。「あもちん」ってなんだか聞こえが可愛い♪
福岡は、豚骨ラーメン。です。最初はブタ気持ち悪い、って嫌っていたけど、今ではコラ~ゲン♪とか言って美味しく食べているよ♪
その地方の名物の話って大好き♪あずみと話したら盛り上がりそ~!
あ、そうそう、こないだ東京で、某フリーペーパーもらって、「モデルあずみ」を発見致しました!デビューおめでとう!すご~い♪
ゆりりん 2007/05/16(Wed)20:11:25 編集
無題
初めて知った!
わたし、「保育園」と「幼稚園」の使い分けもいまいちできてないんだなぁ。

ゆきみん 2007/05/17(Thu)11:37:37 編集
ゆりりん&ゆきみんへ
*ゆりりん*
博多の豚骨らーめんっておいしいよね!
お店に入った時に匂う豚骨の香りが、ちょっと
「うっ」っとくることあるけど、食べるとサイコウ!!
福岡は美味しいものだらけでいいね。
フリーペーパー、見ちゃったのね。。。
恥ずかしいよ〜〜〜〜(*_*)

*ゆきみん*
はなたんもいずれはどっちかに行くもんね。
その頃は「幼保一元化」がもっと進んで、
区別なくなってるかもよ☆
azumi 2007/05/17(Thu)17:32:09 編集
無題
知らなかった!ので、ここで知っておいてよかった!
私、誰かにこんなこと言って、心の中で「違うよ…」って思われていたかも。

ゆうこの結婚式で広島に行った時、尾道のラーメン食べに行ったよ。
私、魚介スープ好きみたい。
あの時、おいしい店をきいておけばよかったな~。
くろちゃん 2007/05/17(Thu)22:51:45 編集
くろちゃんへ
裕子の時、くろちゃんも尾道ラーメン食べに行ったんだ!
なんか懐かしいね〜!
魚介スープ、すんなり行けたなんてすごい。。。
旦那さまは大丈夫だったかな?
azumi 2007/05/23(Wed)19:22:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]