忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました 沖縄旅行☆

今回のメンバーは大人数!

ダーリン azumi りっぴ ほっぴー
アンディくん わかちゃん エマちゃん
わかちゃんのご両親の 計9人です(^^)


どんな旅になったか、数回に分けてご報告です
お付き合いくださいませ~



*1日目*


月曜日の10時過ぎのフライトだったからか 
空港はがらがら

フライト前、空港に出店していた
”堂島ロール”をみんなで食べ、
空弁を購入して機内へ

広い席のクラスJにしようか迷いましたが
クラスJの方が人が密集してたので、
普通席のままで正解でした


機内で子どもたちが静かに出来るか、
飛行機に乗るとき 親として心配な事ですよね


りっぴは飛行機3回目ですが、
今回はいつもの倍以上の時間が掛かるし、
じっとできない年頃になってきているので


事前にいろいろ情報収集して


★チュッパチャップス
 (耳が痛くなったとき用・・・アメの味を覚えてしまった。。。)
★i-Phoneにトーマスやチャギントン、好きな歌の動画を入れて
 イヤホンで鑑賞
★シールブック(使わなかった)
★機内でお弁当を食べる


ほっぴは 
★おっぱい・・・乳児は楽ですね~
         離陸前に飲んで、ほとんど寝ててくれました


そんなこんなで 特に迷惑をかける事も無く 
無事に那覇空港着


むあ~~~っとした空気を肌に感じつつ
レンタカーを借りに行きました


今回は
航空チケット+ホテル+レンタカーつきのパック旅行
 

大型の車を1台レンタルするより、
ビッツクラスの車を3台借りました


そのほうが予算的にお得だし、
なにより別行動しやすいので
大人数での沖縄旅行の時にはおススメです



そして最初に向かったのは
”おきなわワールド”



エイサーを見せてくれたり、
沖縄の建築様式のお家がみれたり
米軍統治下時代の資料館あり、体験施設あり、
蛇・ハブとマングース
鍾乳洞あり、お土産屋さんあり・・・


沖縄文化を1回で体験できるので行ってみました

こちらも平日・夕方ちかい入場だったので
がらがら~
のんびり楽しみました


そして 海を見ながらお茶できる
”浜辺の茶屋”へ

あいにく 曇りがちで 景色が今一つで残念!



グァバジュースと田芋のフライを頂きました

田芋って初めて食べたけど、サツマイモとサトイモを
足して2で割った感じの味と食感でした

 
カフェでちょっとのんびり
りっぴとエマちゃんは海辺へ

その後ホテルへ向かいました


1日目のホテルは
ロワジールホテル那覇
ホテルの感想は、
また まとめてご報告しますね


お部屋に入ると
慣れない場所に不安になり
「お家帰えろぉ~~~」と
ベソをかくりっぴ(^^:)

でも、疲れてすぐに寝てくれて良かったです


さあ、明日は慶良間の無人島ツアーに参加だから
早起きしなきゃ!



           ♪2♪に続く・・・
PR
今日、ちょっと用事があって
御茶ノ水に出かけてきました


りっぴが電車に乗りたがるので
隣の駅とかにはしょっちゅう行きますが
基本的に車中心生活です


今回も、車で行っちゃおうかなって~
思ったけど、高速料金+駐車場代が高いので
思い切って電車で行きました


私一人で りっぴとほっぴ連れて!


ほっぴは まだ大人しいしすぐ寝るし
りっぴも、まあ 大丈夫でしょう


でも、いつもの電車ごっこは『渋谷』まで

そっから先は知らない駅で不安になったらしく、
神保町に着いたとたん

「おうち かえる・・・」


「え~~~!
 今着いたばっかりなんですけど!」


電車から降りて、過ぎ行く電車に手を振って
地上目指してエスカレーターを上がって行きます


ベビーカー持ってのお出かけで
一番ドキドキするのは
エレベーターまたはエスカレーターが
ちゃんとあるかどうかって事


神保町。。。
途中で階段になってしまいましたよ。。。。
(どっかにエレベーターあったんだろうか)


ママは頑張りました
荷物+約7kgのマクラーレン+約6.5kgのほっぴ


りっぴの事は、申し訳ないけど
「一人で階段上ってくれ~」


でも、
人が次々通る広い階段に不安になって
泣きべそかくりっぴ
   ↓
ママのスカートの裾を持つ
   ↓
集中したいのに
バランスがくずれそうになり
「ママのスカート持たないで~!」


なんて よろよろやっていたら


後ろから若いお兄さんたちが来て
「お手伝いしましょうか?」と
声をかけてくれた!


「ありがとうございます~~~~」


あ~助かった!

今まで、こんな場面で助けてもらったことが
なかったので、とてもとても嬉しかったです(^^)


その後、タクシーに乗ろうと
マクラーレンから荷物降ろそうとした時も

やさしそうなおばさまが
「まあ、大変ね~ 
 赤ちゃん抱っこしてようか?」と
言ってくださった

でも、ニュースで
「赤ちゃん抱っこさせて」と言って
足の骨を折った事件を見て以来
全く見ず知らずの方には赤ちゃんを
お願いするのは止めようと思ったので
本当にありがたかったけど、丁重にお断りしました


帰りは神保町は避け、
九段下にタクシーを着けてもらいました

そしたらちょうど降りた目の前にエレベーター発見!

ラッキー☆☆☆

電車は学生さんで混んでたけど
すぐ前の中学生の女の子2人が
「赤ちゃんかわいい~」と好意的な感じだったから
肩身の狭い思いをせずに済みました


でも、いつもいつも こうとは限りません


一人で連れて出れるけど、
やっぱり車が楽だわ~と思った一日でした!
先日、私の祖父が 新しいひ孫に会いに 
松江から飛行機に乗って来てくれました(^^)


祖父は83歳と高齢なので、
着いた日は家でゆっくりして(雨だったしね)
翌日横浜観光に出かけました 


前日とはうって変わっていいお天気! 


なので、観光船マリーンシャトルに
乗ってみる事にしました 


横浜港~東京湾を60分で回るコース
(大人1,800円)


軽食が船内で食べれるらしいのですが
持ち込みはNGとの事なので、ランチは中華街で 


お店を調べていかなかったので
テキトーに入ろうと思ったら、
以前TVで観て行ってみたかった
『スイロウ』(漢字が出てこない~~)
というお店を発見 


こちらは14品目のおかずに
雑穀米・杏仁豆腐が付いて980円の
ランチをやっています 



うんうん、なかなか美味しかったぞ~(*^^*)



修学旅行生がごった返す中華街を抜け、
船が出発する山下公園へ 




憧れの人(バスや電車の運転手さん)は
みーんな帽子を被っているので、
コレを見つけて大喜び!

船長さんになった気分のりっぴくん 



船はベイブリッジや大黒ふ頭
京浜工業地帯などを回ります 




おねえさんが説明をしてくれながら回るので、
普段知ることの出来ない港のルールや橋の事などが
分かって面白かったです 



みなとみらいなども船上から見えるので、
今度は夜に乗って、夜景を楽しんでみたいな~♪ 



83歳老人+2ヶ月ベビーがいるので、
観光はこのくらいにして一度帰宅


私以外、み~んなお昼寝をしてました(笑)



夜は義父・義母も加わり、みんなで
鷺沼の ”とうふ屋うかい” で夕食を食べました 



港区芝のお店はミシュランの☆も獲得していますね


こちらのお店、
結婚する時にダーリン一家と
初顔合わせをした思い出のお店なのですが・・・

あの時は緊張しすぎて
味を全く覚えておらず(*o*)


5年ぶりに訪れたお店は、
相変わらずお店の雰囲気もよく、
もちろんお豆腐も美味しくて
今回はしっかり堪能してきました!


では、お料理を少しご紹介



*季節の盛り合わせ*



*あげ炭火焼*

炭火でカリッとサクッとなったお揚げに
みょうがや鰹節、ねぎ味噌やお醤油を
お好みでつけて頂きます

シンプルだけど、イチバン美味しかった!!


*豆水とうふ*

豆乳にお豆腐が入っていて
始めは豆乳でそのまま
次にお醤油をかけて頂きます

お豆腐が無くなったら、湯葉もできます


うかいではお土産処もあり、
大きなお揚げとお豆腐・ねぎ味噌を買って
帰り、翌日も自宅で再現して食べました♪



翌日はもう帰る日 

空港まで送っていってバイバイです 



老人と幼児は合うといいますが、
りっぴも 年に2回くらいしか
会えないおじいちゃんにすぐになつき

朝起きたらガバッっと起き上がって
「おはよう」を言う前に「おじいちゃんは?」と
聞いていました 


一緒に遊んでもらってよかったね 


また今度は 私たちが松江に会いに帰ろうね

























早いもので来週で臨月です


赤ちゃんが生まれたら
しばらく外出する事もできないし
自分の時間も取れないから

りっぴを保育園に一日預けて
仲良しのなおこさんと
銀座に行ってきました!


メインの目的は、
銀座三越のラデュレでお茶をすること


ラデュレは以前りっぴが1歳2~3ヶ月の時に
家族で行ったのですが

キーキー騒がれて、優雅なサロンの雰囲気も
味も堪能できなかった苦い思い出が。。。

なので、なおこさんと
『子ども達が大きくなったら
   ママだけでゆっくり行きたいよね』
と話していたのです


プランタンで早めのランチをとり、
ウィンドウショッピングをしつつ
ラデュレに入りました


ケーキの好みが同じな2人なので
2つケーキを注文しシェアする事に




*サトレノ ヴァニーユ マダガスカル*

見た瞬間、二人の目を釘づけにしたケーキです 

こんなにてんこもりのクリームですが、
上品な甘さでぺろり!


私たち、フルーツとかがいろいろ載っているのより、
クリームたっぷり、とか、
味の違うチョコが何層にもなっているのが好みなのです。


*ミルフィーユ プラリネ*


さくさくミルフィーユに、
香ばしいプラリネクリームがよくあうケーキ


お茶も種類豊富で迷う迷う

なおこさんはテ・マリー・アントワネット
私はテ・ヴィオレットにしました

ヴオレットはすみれの香りただよう、
ちょっと渋めの紅茶で、甘いケーキによく合いました


期待以上の美味しさに、
12:00~オーダーできる
アフタヌーンティ
(2人で7,000円 サンドイッチ4個・マカロン4個・
パティスリー2個・温かい飲み物・フルーツジュース)
もかなり良かったかも!


候補にあがっていたけど時間の関係で止めたので
次回はアフタヌーンティ狙いで行くことにします・・・
いつになることやらですが



子どもを産んでから、
一人の時間の大事さや、貴重さが身にしみます。

特に、
2歳を迎えて自己主張真っ盛り+何でもいやいや

更に おっぱいと離れた寂しさで、
赤ちゃん並みにママの後追いをしてくる
りっぴに、毎日くたくた(時にイライラ)な
私には、このお出かけが とてもいい
気分転換になりました(^^)


なおこさん、
大きなお腹のよろよろ妊婦に
付き合ってくれてありがとう♪



*一方 保育園でのりっぴは*

保育園に預けるのは半年振り
しかも、丸一日は初めてです


別れ際
大号泣して保育園のお部屋のドアに張り付き
必死にママの姿を目で追っていたので、
私も涙が溢れましたが・・・

『先生』していた経験上、さっと姿を消してきました

心配だからと、変に姿をチラつかせると、
かえって諦め切れなくて泣くのが長引くのです

預けるのはプロ。子どもが泣いても上手に
なだめてくれますから、任せるのがイチバンなのです


迎えに行ったら
姿を見つけた瞬間、半泣き・半笑いで
手を振ってドアに走って来ました


先生から話を聞くと

30分くらい泣いたけど、お散歩に出たら大丈夫になり
お昼のカレーは半分食べて、
おやつは完食(以前はおやつも食べなかったから進歩です!)

お昼寝は、頑として横になろうとせず、
散々こっくりこっくりして....
ばたっと倒れて1時間くらい寝たようです


りっぴも、9:00~16:00まで保育園で
よく頑張ってくれました!


「ほいくえん もう いかない」って
宣言してたけど(^^:)








*1月1日*


私の母が31日から来てくれたので、
りっぴを見ていてもらって
元旦にダーリンと映画を観てきました


観たのは
♪のだめカンタービレ♪


映画なんて、いつ以来でしょう?
りっぴがお腹にいた時が最後だったような。。。


毎月1日はみんな1000円なんですね~~
それすら忘れてるくらい、映画とは
遠ざかってました(^^:)

私、DVD・マンガ・CDともに
持っているほど『のだめ』ファンなのです♪♪♪


ららぽーと横浜のTOHOシネマズで
朝9:30からの回に行ったのですが・・・


福袋を求めて、ららぽーとの周りはすごい人・人・人!!


車も駐車場に入るために列を成していて、
開店30分前なのに屋上に停めなければいけないほどでした


なんとか上映時間ぎりぎりにスクリーンへ


のだめは期待以上にとっても面白く、
観ている人の笑いが絶えず、映画館の音響で聴く
オーケストラの音楽がとても良かったです☆☆☆


4月に上映の最終楽章も観たいけど...無理かな~


その後、セール品を求める人がうじゃうじゃの
館内をうろうろして、母とりっぴへのお土産を
買って、お昼に帰宅



元旦の夜は、家族みんなでおせちと御雑煮を
頂きました

おせちは親戚から3段重のを頂いので、何も
作らなくてよくて楽でした~


デザートはコレ↓

  
ラデュレ×マルニのコラボマカロン

ダーリンの妹ちゃんからのプレゼント(^^)
とてもきれいな、私好みのBOXです!
ありがとね~

それに、これまた頂き物の
ゴディバのクッキーをあわせて出しました


りっぴが何個も食べようとするのを阻止しつつ、
わいわいと楽しい新年を迎えたのでした(^v^)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/31 azumi ]
[08/24 なおこ]
[08/23 azumi ]
[08/23 いっちゃん]
[08/22 azumi ]
最新TB
プロフィール
HN:
azumi
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Copyright © azumi☆fleurir All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]